【20代転職】面接で泣いてしまった時の対処法についてよくある質問

Q.転職活動の面接を控えています。感情が高ぶりやすいため、もし緊張から面接で泣いてしまった場合、企業側にマイナスな印象を与えてしまいますか?
A.面接で泣いてしまったとしても、企業にマイナスな印象を与えるかどうかは、その後の対応力によって変わるでしょう。
泣いた後に上手く立て直せれば、
面接官によっては「想定外のトラブルも対処できる」と肯定的に捉えてくれる可能性もあります。
泣いたからと言ってすぐに不採用が決まるわけではありませんよ。

Q.転職活動中です。極度に緊張してしまう癖があり、面接で泣いてしまわないか不安です。もし泣いてしまった場合、どう対処したら良いのでしょうか?
A.泣いてしまった場合は、できるだけ早く泣き止み気持ちを切り替えることが大事です。
泣き続けたり、感情を切り替えられないまま
その後の面接での態度や質問の回答に影響してしまった場合、「メンタルが弱い」「対応力が足りない」と判断されてしまう可能性があります。

面接であなたのアピールできる時間も減ってしまうので、なるべく早く気持ちを切り替えて、その場を立て直すことが大事ですよ。

また、泣いてしまった後は、謝罪と泣いてしまった理由も正直に伝えましょう。
「第一志望なので想いが強く感情的になってしまった」
「前職でのつらい経験を思い出してしまった」
このように、なぜ泣いてしまったのかを面接官に正直に話すことで誠実な印象を与えることに繋がる可能性があります。

Q.転職活動をしています。過去に面接中に緊張で泣いてしまった経験があります。本番で泣かないためのアドバイスはありますか?
A.「失敗してもいい」という気持ちで面接に臨むことです。
「第一志望だから絶対に失敗できない」とあなた自身に過度にプレッシャーをかけてしまうよりも、
「失敗してもまた別の企業を受けるチャンスはある」と楽な気持ちでいる方が、ほどよくリラックスして臨めるでしょう。

また、必ずしも練習通りの流れや質問で
本番が進むとは限りませんので
「想定外のことが起きるかもしれない」とあらかじめ理解しておきましょう。
上手く答えられなくても自己アピールや入社意欲をしっかり伝えるよう意識してくださいね。

Q.転職活動の面接を予定しています。面接官から厳しい言葉をかけられた際に、泣いてしまったら…と不安です。どうしたら良いでしょうか?
A.面接官から厳しい言葉をかけられても「企業との縁がなかった」と考えるようにしましょう。
厳しい言葉を受けてあなた自身を追い込んでしまうこともあるかもしれません。
しかし、たとえ面接で練習通りに受け答えできなくても、あなたの実力不足や準備不足だと自分自身を責める必要はありません。

応募企業以外にあなたに合った企業があると前向きに気持ちを切り替えることも大事ですよ。

Q.転職活動中です。自分に自信がなく、面接の際も恐怖心から泣いてしまいそうです。どう対策したら良いでしょうか?
A.少しでも自信がつくまで面接練習を重ねましょう。
あなたが想定した回答のみ練習するのではなく、
第想定しない質問に対してあなたの考えを伝える練習も、本番で焦らないためには必要です。

特に、キャリアアドバイザーに頼んで模擬練習を行うと、より本番に近い雰囲気で練習ができ
模擬練習のフィードバックや面接の具体的なアドバイスを受けることができるのでおすすめですよ。

さらに面接の基本マナーや受け答えに関してあなたに合わせたアドバイスを受けたいと思ったら、まずは気軽に相談してみることから始めてみてくださいね。
⇒あなたに合った面接対策を受ける方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?