【20代】転職活動の動画選考に関するよくある質問

Q.転職の動画選考はどんなものですか?また、web面接選考との違いはありますか?
A.動画選考とは、求職者が自己PRや質疑応答などを撮影した動画を元に選考を行う採用方法です。
web面接選考ではリアルタイムで面接官と対話しますが、動画選考では事前に用意された質問に回答する様子を録画して応募企業に提出します。
PC、スマホ、タブレットなどのツールを使用して撮影を行うのが一般的ですよ。

Q.転職活動中です。気になる企業の募集要項を見たところ、「動画選考」と書いてありました。動画選考の経験がないので不安です。一般的に撮り直しなどできますか?
A.企業によっては撮り直しできない場合もあります。
再撮影できる回数が制限されているかどうか、はじめにきちんと確認しておきましょう。

Q.キャリア採用での動画選考は一般的にどんな流れで進むものですか?
A.一般的に、以下のような流れで進みます。
①応募企業から動画選考の案内を受けたら撮影する内容や提出期限・提出方法を確認する
②撮影の機材・環境の準備(回答内容を考える、部屋の整理整頓、カメラのセッティングなど)
③動画撮影
④動画の確認、提出

企業からの案内を受けて不明な点があれば
早めに採用担当者に連絡しましょう。
また、最初にテスト撮影をしたり
あなたが納得できるまで練習して
本番の撮影に臨むようにしてくださいね。

Q.転職活動中の20代です。動画選考のメリットはありますか?
A.一般的に、以下のようなメリットがあると言われています。
・場所や時間に左右されず撮影できる
・面接のために企業へ訪問する手間や交通費を抑えることができ、遠方からも応募しやすい
・回答を考える準備時間を多く確保できる
・企業によっては再撮影が可能

動画選考は、事前準備や対策をきちんとすることで、そのクオリティに差が出やすいでしょう。
他の求職者と差をつけるために、撮影後の見直しも丁寧に行うことが大切です。

Q.20代で転職活動をしています。気になる企業の選考フローに動画選考とありました。動画選考の場合、どんなデメリットがありますか?
A.一般的に、以下のようなデメリットがあると言われています。
・インターネット環境や撮影機器を準備しなくてはいけない
・面接官と直接コミュニケーションが取れない
・応募企業へ逆質問ができない

面接官とリアルタイムでやり取りができないため、応募企業の様子や気になる点について
選考の早い段階で質問する機会は少ないでしょう。

Q.動画選考を受ける上で、事前に準備しておいた方が良いことはありますか?
A.以下のものを準備しておくと良いですよ。
・PC、スマホ、タブレットなど、カメラやマイクを用いて撮影・提出が可能な機器
・スマホやビデオカメラを固定するスタンドや三脚
・応募企業から指定された動画選考用のサイトやアプリ
・インターネット回線

スマホやビデオカメラで撮影する場合は
目の高さに合わせて固定できるスマホスタンドや三脚を用意しておくことをおすすめします。

Q.動画選考を行うことになりました。質疑応答の際に気をつけるべきことはありますか?
A.最初に結論を伝えてからそれを裏付けるエピソードについて話すことです。
時間制限もあるので、できるだけ分かりやすく簡潔に回答することが大事ですよ。
また、緊張して早口になったり棒読みにならないように、ハキハキとゆっくり話すことを心がけて、自然な笑顔で話すと好印象に繋がります。

Q.動画選考を受ける場合、どんな服装で臨むのが良いですか?
A.対面面接と同じように服装や身だしなみを整えて臨むようにしましょう。
応募企業から指定がない場合は、清潔感を意識して表情が伝わりやすい身だしなみ・ヘアメイクを心がけてくださいね。

Q.動画選考のためにPCを使います。PCの撮影時はどんなことに注意したら良いですか?
A.以下のポイントを事前に確認してください。
・インターネット回線は問題なく接続できているか
・画面は見やすい明るさになっているか
・マイクの音量は適切か
・背景に面接と関係のないものが映っていないか
・目線の高さにカメラの位置が合っているか

撮影する際は、なるべく壁を背景にするなど物が写っていない場所を選びましょう。
室内の家電の音や室外の騒音はできるだけ入らないよう配慮してくださいね。

Q.転職活動で動画選考を予定しています。スマホで撮影する際の注意点はありますか?
A.スマホが倒れないようにしっかりと固定することです。
なるべくカメラと目線が同じ位置になるように
スマホスタンドなどを使って固定することをおすすめします。

手持ちで撮影すると、画面がぐらついたり雑音が入ったりして面接官にマイナスな印象を与えかねませんので控えましょう。

Q.転職活動をしています。動画選考なので、タブレットで撮影予定です。画面の向きはどちらが好ましいですか?
A.企業から指定がなければ、縦・横どちらで撮ってもかまいません。
あなたが撮影しやすい向きを選ぶと良いですよ。

Q.転職活動で動画面接を提出することになりました。撮影は終わりましたが、画面が暗くて表情が見づらいです。編集するのはアリですか?
A.画面の明るさなど、動画を見やすくするためであれば編集しても問題ありません。
ただし選考では、動画での回答内容や振る舞いが重視されることを念頭に置いておいてくださいね。

Q.転職活動中です。初めての動画選考なので不安で撮影する勇気がありません。なにかアドバイスはありますか?
A.自信が持てるまで練習を繰り返したり、友人や家族など第三者の目で確認してもらうことをおすすめします。
また、動画選考の詳しい対策を知りたいと思ったら
プロのキャリアアドバイザーに相談してみるのも有効な手段の一つですよ。
プロの視点からあなたに合った回答のアドバイスやその後の選考をスムーズに進めるための対策を受けることができます。

あなたが自信を持って面接に臨んで、転職活動の成功に繋げられるよう、プロと一緒に対策を行う方法も検討してみてくださいね。
⇒あなたに合った面接対策を受ける方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?