【20代正社員】未経験からビルの清掃スタッフへキャリアチェンジ転職する場合の面接質問

Q.ビルの清掃スタッフの業務内容にはどのようなものがありますか?
A.一般的に以下のような業務を行います。
オフィスビルや商業施設などの清掃は、室内と室外に分かれます。
〈室内クリーニング〉壁や床、トイレなど
〈室外クリーニング〉外壁や窓ガラス、屋上、建物周辺など

企業によっては施設の利用者が少ない時間帯に清掃するために、深夜勤務に限定している場合もあるので、日中のみの勤務を望む場合は求人広告の作業内容や勤務時間をきちんと確認しておきましょう。

Q.未経験から正社員としてビルの清掃スタッフに転職する際のメリットはありますか?
A.以下のようなメリットがあるとされています。
・「未経験OK」の求人が多い傾向にある
・正社員として長く働きやすい

「未経験OK」の求人なら入社時点で必須のスキルや知識はなく、職歴や社会人経験に不安がある場合もチャレンジしやすいでしょう。

また、清掃スタッフは年齢不問の求人が多く、
景気の影響を受けにくいため広く需要があり長期的な活躍が期待できますよ。

Q.未経験から正社員としてビルの清掃スタッフに転職する場合、どんなデメリットがありますか?
A.以下のようなデメリットがあるとされています。
・体力的な負担がある
・平均給与が低い傾向にある

ビルの清掃スタッフは、重いゴミや掃除用具を運んだり、冷暖房が使用できない現場で作業を行うなど体力的な負担が大きい仕事です。
体力に自信がない場合は、長く働き続けられる業務内容・環境かどうかを再度確認してみてください。

また、全ての企業に当てはまるとは限りませんが、
清掃スタッフの給与は他の職種の平均給与と比べて低いと言われています。
もし転職して「給与アップを目指したい」
「インセンティブや手当を多く受け取りたい」
と考えているなら、あなたの理想に合った働き方かどうか一度見直してみた方が良いかもしれません。

Q.ビルの清掃スタッフにはどのような人が向いていますか?
A.以下のような人が向いていると言えます。
・体力に自信がある
・整理整頓が好き
・黙々と作業することが好き
・時間管理能力がある
・コミュニケーション力がある

清掃中は黙々と作業する場面もありますが、
清掃する場所の規模が大きく複数人で作業する場合はチームでのコミュニケーション力が求められます。

様々な年齢層の人と一緒に働く場合もあるので
年齢を問わずコミュニケーションが取れる人は向いているでしょう。

また、施設利用者の妨げとならないように
効率よく短時間で作業を終わらせることも大切です。

Q.ビルの清掃スタッフへの転職を考えています。整理整頓が苦手でも業務は務まりますか?
A.整理整頓が苦手な場合、ビルの清掃スタッフには向いていないかもしれません。
苦手なことを仕事にしてしまうと早期離職に繋がってしまう可能性もあります。

また、ビルの清掃スタッフは整理整頓だけでなく
汚れた場所を掃除することもあるため、潔癖症な場合もおすすめできません。

さらに、清掃する施設によっては
早朝に勤務したり、作業の都合で深夜遅くまで勤務する可能性があるので、朝早い・夜遅いのが苦手な場合は一度考え直してみると良いかもしれません。

Q.未経験からビルの清掃スタッフへキャリアチェンジ転職するときに必要な資格はありますか?
A.「未経験OK」の求人ならば応募時点で資格は必要ありません。
ただし、以下のような資格を取得するとキャリアアップを目指しやすいでしょう。
・ビルクリーニング技能検定(国家検定)
・建築物環境衛生管理技術者
・清掃作業監督者

企業によっては、費用を負担して入社後に資格取得支援制度を設けている場合があります。
資格を取得するためには、講習を受けたり
一定の実務経験が必要といった条件があるのであらかじめ確認しておきましょう。

Q.未経験からビルの清掃スタッフにキャリアチェンジ転職する際の採用面接では、どのような自己紹介が一般的ですか?
A.以下の内容を簡潔に伝えることがおすすめです。
・氏名
・前職の業務内容と応募先に活かせる経験
・自己PR
・結びの言葉

面接で求められる自己PRは、
転職を希望する企業でビルの清掃スタッフとして
あなたが貢献できるポイントを今までの経験からエピソードを交えてアピールすると好印象です。

また、身だしなみは清潔感を意識し、
言葉遣いやマナーに気をつけてハキハキと受け答えをするように意識しましょう。

Q.未経験からビルの清掃スタッフにキャリアチェンジ転職を考えています。採用面接で志望動機を伝える際のポイントはありますか?
A.応募を希望する企業でなければいけない理由を伝えることです。
・応募企業の清掃スタッフに興味を持った経緯
・応募を希望する企業の魅力や共感した点
・ビルの清掃スタッフの仕事で活かせるあなたのスキルや経験

上記のポイントを含めて、
応募企業が期待する人材についてきちんと調べた上で、向上心と熱意があることをアピールできると良いでしょう。

Q.未経験からビルの清掃スタッフにキャリアチェンジ転職を希望する面接にて、退職理由について答える際のポイントはありますか?
A.ビルの清掃スタッフに関わらず、転職理由はポジティブに言い換えて答えることが大事です。
前職の不満や愚痴を話してしまうと、
また同じ理由で辞めてしまうのではないかと
企業から懸念されてしまう場合もあるので控えましょう。

Q.未経験からビルの清掃スタッフにキャリアチェンジ転職を目指しています。面接での自己PRでおさえておくべきポイントはありますか?
A.以下のような清掃スタッフとして役立つスキルや経験をアピールすることです。
・体力面や健康面について
・コツコツと作業できる忍耐力
・コミュニケーション力

ビルの清掃スタッフは、体力が求められる仕事なので、スポーツ経験や普段行っているトレーニングなどのエピソードをアピールできると好印象に繋がります。

もし未経験からのチャレンジに不安を感じていても、応募企業の業務内容に活かせるスキルや経験があれば即戦力として期待できるという印象を与えることができるはずです。

そして応募企業に有効なアプローチ方法についてもっと詳しく知りたいと思ったら、インターネットの情報だけでなく転職のプロに相談してみるのも有効な選択肢の一つです。
あなたに合った環境を見つけるために、まずは転職のプロにあなたが現時点で抱える悩みを相談することから始めてみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?