20代で中小企業から大手企業に転職する場合の面接質問

※同業種の中小企業から大手企業への転職を想定した面接質問です。

Q.20代で中小企業から大手企業に転職することはできますか?
A.可能です。
そのために応募する企業が求めている
スキルや経験は重要なポイントになります。

一般的に大手企業が中途採用を募集する際は
ポジションに急な欠員が出た場合や
新規事業を始める際に必要な人材を
即戦力として求める場合が多いと
言われておりますので、
応募業種の実務未経験から
転職を目指すのは難しい傾向にあります。

もし中小企業から大手企業に転職を希望する場合は
応募する企業にマッチする、
中小企業で培った専門知識や
特化したスキルをアピールすることが大事です。

Q.20代で中小企業から大手企業に転職するメリットはありますか?
A.一般的に以下のようなメリットがあるとされています。
・中小企業よりも平均年収が高い傾向にあるため、給料が上がる可能性がある。
・資本が大きく、業績が安定している企業が多い傾向にある。
・社会的信用が大きいと言われているため、中小企業よりも新規顧客開拓などの仕事がスムーズに進む場合がある。
・福利厚生などの待遇面が中小企業に比べて充実している傾向にある。
・企業規模によっては中小企業よりも社員数が多く人脈が広がる可能性がある。

ですが、メリットだけにこだわらず、
働く上であなたにマッチしているか
という点も重視して考えましょう。

Q.20代で中小企業から大手企業に転職する際のデメリットはありますか?
A.一般的に以下のようなデメリットがあるとされています。
・年功序列制度が根強く残っている企業の場合、とくに20代のうちにマネジメント業務などの責任ある仕事を任されることが少ない傾向にある。
・有名大学出身者や大学院卒の社員が多い傾向にあるので、将来的にキャリアアップを考えている場合、出世競争が激しい可能性がある。
・評価制度が成果型ではない場合、業務がルーティン化され成長性を感じにくい可能性がある。
・業務内容が細分化され各部門に専門の人材がいるため、担当する業務の幅が狭い傾向にある。

ですが、デメリットを理解した上で
応募する企業を徹底的にリサーチし、
疑問を解消することが大事です。

Q.20代で中小企業から大手企業に転職する際の注意点はなんですか?
A.一般的に言われるのは以下のような注意点です。

・転職理由として大手企業の知名度や社会的信用を挙げるのは控える。
・20代後半〜30代前半の中堅層が少ない会社や頻繁に求人を出している会社は離職率などを事前に調べてマッチしていると感じる企業を選ぶようにする。
・未経験可なのに高収入をアピールしている会社は、設定される達成目標が高い可能性もあるので、事前の企業研究をきちんと行うようにする。

ただし、企業によって状況は
異なりますのでリサーチをすることで
疑問点を解消する必要があります。

Q.20代で中小企業から大手企業に転職する際はどのような人材が求められますか?
A.一般的に以下のような人材が求められる傾向にあります。
・応募する企業の理念や求められるスキル・役割を理解している人
・与えられた目標に対して結果を重視して取り組める人
・業務に必要なスキルに関して自己研鑽ができる人
上記の点を意識して、
あなたが応募する企業にアピールできる点を
考えると良いでしょう。

Q.20代で中小企業から大手企業への転職を成功させるコツはありますか?
A.以下のポイントをおさえることです。
・応募する企業で求められている人材を把握する。
・専門的なスキルや知識を身につけることを意識し、幅広い業務を経験しておく。
・収入面だけではなく、長い目で見て自分にとって成長性を見込める企業を調べる。
・中途で大量採用をしている企業を視野に入れる。
・転職エージェントサービスを利用する。

一般的に大手企業に転職する場合、
中小企業と比べて仕事で関わる人の数、
仕事量や仕事内容、評価の仕方などが
変わるケースが多いので
事前に企業研究を徹底的に行い、
入社後のミスマッチを避けましょう。

Q.20代で中小企業から大手企業に転職を希望する場合、志望動機のポイントはありますか?
A.以下のように応募する企業に貢献できることを簡潔に伝えると良いでしょう。
・中小企業から大手企業に転職しようと思ったきっかけ
・応募する企業のサービスや社風に共感した点
・応募する企業に貢献できる経歴・スキル・経験
上記の点を含めて、一貫性を持ち
長く勤務できることをアピールすると良いでしょう。

また、研修やスキルアップの機会が
多く用意されているという理由を
面接で志望動機として伝えると、
積極性や志望度が低く感じられてしまう
可能性がありますので控えましょう。

Q.20代で中小企業から大手企業に転職を希望する際に退職理由を答えるポイントはありますか?
A.中小企業から大手企業に転職を希望する理由をポジティブな表現で説明することが大事です。
前職での反省点や20代で
転職をする理由を端的に答え、
応募する大手企業ではどのように
貢献できるのかを簡潔に伝えると良いでしょう。

また、前職の不満や愚痴を話してしまうと、
すぐに同じ理由で辞めてしまうのではないかと
企業から感じられてしまう可能性があるので控えましょう。

Q.20代で中小企業から大手企業に転職を希望する際にどのようなことをアピールしたら良いですか?
A.以下のようなスキルや経験をアピールすると良いでしょう。
・前職で企業に貢献した実績
・応募する企業に活かせるスキル・経験・資格
・既存社員に馴染める協調性
・コミュニケーション力
・マルチタスクスキル
・柔軟な対応力

また、コミュニケーション力をアピールする場合は
すでに勤めている社員とも問題無く意思疎通を
行える協調性があることを伝えると良いでしょう。

Q.20代で中小企業から大手企業に転職を希望する際にキャリアプランを答えるポイントはありますか?
A.1年後、3年後、5年後と段階的な目標を答えることがポイントです。
・どのような実績を挙げたいか
・どのような立場に就いていたいか
・どのように企業に貢献したいか
という点を応募する企業で実現できるかを意識して
熱意があることを伝えましょう。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?