【20代】面接の日程調整についてよくある質問

Q.20代で在職中に転職活動を進めています。現職が忙しく面接の日程調整が難しいのですが、上手くスケジュールを組むコツはありますか?
A.選考スケジュールを組むコツは、仕事の繁忙期を避けることです。
現職の繁忙期と転職活動のピークが重なりそうな場合は、前もって有給休暇を申請しておくのも一つの手ですよ。
有給休暇を申請する際は、具体的な理由は伝えないようにしましょう。

Q.現在20代で初めて転職を考えています。第一志望の選考の日程調整をするうえで何かアドバイスはありますか?
A.第一志望の企業に臨む前に、まずは場数を踏んで面接に慣れると良いでしょう。
初めての転職活動なら、最初から第一志望の面接を受けるよりも、2~3社の面接を受けた後、志望度の高い企業との面接を組むのがおすすめです。

Q.20代で在職中に転職活動を進めています。面接のために有休を取得するなら、2社以上受けた方が良いでしょうか?
A.慣れないうちに1日2社以上面接を受けるのはおすすめしません。
面接前は、志望動機や会社の概要、質問内容などを見直すための準備や気持ちを切り替える時間も必要なため、慣れるまでは1日1社までにした方が良いでしょう。
また、面接に慣れてきてから有休を使用する際も、1日2社までにしておくことをおすすめします。

Q.20代で初めての転職活動です。面接の希望日を聞かれたら、どのように答えるのがベストですか?
A.面接の希望日はなるべく早く返信し、5つ以上の候補を答えると良いでしょう。
中途採用において企業は複数の求職者の面接スケジュールを調整しているため、あなたの都合の良い日時を設定するためには、できるだけ早く返信することが大事ですよ。
候補日は、最短で可能な日付と時間帯を5つ以上伝えておくと親切です。

Q.転職活動中の20代です。複数の企業を応募する際に、日程調整の段階で気を付けるべきことはありますか?
A.全ての会社の最終面接の時期はなるべく1週間以内に合わせるようにすると良いでしょう。
一般的に、内定承諾の返事を待ってもらえる期間は1週間程度だと言われています。
他の企業とも比較して内定の決断をするには、志望度の高い企業の選考をなるべく同時期に進行させるのがポイントですよ。
面接の希望日程を伝える際に、できる範囲で選考スケジュールを合わせるよう工夫してみてください。

Q.現在20代で現職と並行して転職活動を進めています。いつのタイミングで有休を使うと良いでしょうか?
A.特に最終面接に使用するのがおすすめです。
なぜなら、最終面接の面接官は、役員や社長など高いポジションの場合が多いため、あなたの都合の良い日程に合わせたり、スケジュールを再調整をするのが難しい可能性があるからです。

一般的に中途採用における面接は、企業の勤務時間内に設定されるので、在職中の場合は有休を使用せざるを得ない可能性があります。
有休の使用にも限度がありますが、最終面接の日程は確実に確保できるようにしておきましょう。

Q.20代で転職活動中です。企業から面接の案内が届いたのですが、仕事の都合で面接の日程を1ヶ月後に延ばしてもらうことは可能でしょうか?
A.場合によっては難しいかもしれません。
企業にも採用計画があるため、
一般的に、面接の案内が届いたら1~2週間以内を目安に日程を設定すると良いでしょう。

日程を1ヶ月先に変更してもらうには、まず企業に相談してみることが第一ですが、
場合によっては、選考辞退が取り消される可能性もあることを念頭に置いておきましょう。

ですが、そうは言っても、在職中に面接の日程調整や選考対策を全て自力で進めるのは難しいですよね。
もしあなたもこのように感じていたら、プロに相談することで効率的に進めることができるかもしれません。

転職のプロを活用すると、面接の日程調整など企業とのやり取りを代行してもらえる場合もあるので、
仕事と転職活動の両立で限られたあなたの時間を書類作成や面接対策など有効に使うことが可能ですよ。
あなたが自信を持って転職活動を進められるように、ぜひプラスになる選択を選んでみてくださいね。
⇒あなたに合った転職サポートについて詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?