【20代転職】面接で「入社後はどんな仕事をしたいか」と聞かれた際の回答ポイントについて

Q.転職活動中です。面接で「入社後にどんな仕事がしたいか」と質問された場合、簡潔に「事務作業がしたい」と答えた方が良いですか?
A.「事務作業がしたい」といった簡潔すぎる回答は避けた方が良いでしょう。
また、「お客様に信頼される営業をしたい」 といった漠然な回答をしてしまうと面接官の印象に残らなかったり、入社意欲が低いと捉えられてしまう可能性があります。

ですので、まずは応募先企業の特徴をリサーチして
具体的な仕事内容を伝えることがポイントです。
その際は、自己分析やキャリアの棚卸しを行い
今までの経験やあなたの強みを活かせることも
アピールできると好印象に繋がるでしょう。
例:
「事務作業を通して御社の〇〇に貢献したい」
「自分の強みである〇〇を活かして営業活動がしたい」など

Q.転職活動をしています。面接で「入社後はどんな仕事をしたいか」と聞かれた際に、好印象を与える回答のポイントはありますか?
A.入社後にやりたいことを実現するために努力していることをアピールすることです。
もしやりたい仕事に就くにはあなたのスキルが不足していると感じるなら、
「現時点で努力していること」「これから勉強すること」を具体的に話すと、あなたの入社意欲や会社の理解度をアピールすることができますよ。
例:
「幅広いお客様に対応できるよう英語の勉強をしています」
「入社後はスキルアップを目指して〇〇の資格を取りたいと考えています」など

Q.現在20代で転職を目指しています。面接で「入社後にどんな仕事をしたいか」と聞かれた場合、事前にリサーチしておくべき内容はありますか?
A.応募企業の会社概要や業務内容、さらに応募する業界や同業他社についてリサーチしておくことをおすすめします。
リサーチ不足だと「志望度が低い」「熱意が足りない」と感じられてしまう可能性があります。
十分に企業研究をしておくと具体的な意見やオリジナリティのある回答ができるでしょう。

Q.転職活動中です。面接で「入社後にどんな仕事がしたいか」と質問された際に、NGな回答はありますか?
A.「どんな仕事ができるのですか?」と逆質問するのはNGです。
企業からの質問にこのように返答してしまうと
「自社への関心がない」「リサーチ不足」だと判断されてしまう可能性があります。
さらに仕事でも「受け身」「指示待ち」なタイプだと感じられてしまうかもしれません。
面接では、事前に調べたら分かる内容を質問するのは控えましょう。

Q.転職活動をしています。面接で「入社後はどんな仕事をしたいか」を尋ねられる場合があると聞きました。「前職の経験をそのまま活かせると思ったのでこの仕事がしたい」と正直に答えても良いのでしょうか?
A.ネガティブな回答の場合は、正直に答えるのではなくポジティブな言い回しに言い換えて答えると良いでしょう。
前職の経験をそのまま活かせる仕事だから」
前職と業務内容はほとんど同じなので無理なくできそうだと思ったからこの仕事がしたい」
といった内容の場合、なんとなく応募したという印象を与えてしまうかもしれません。

そこで、ネガティブな言い回しにならないよう注意して前向きな姿勢を伝えることが大事ですよ。
例:
「御社では前職〇〇の経験を活かして即戦力として貢献できると思い応募しました。
さらに入社後はスキルアップとして新たに△△の知識を身に付けるよう努力してまいります」

また、もしあなたが面接の受け答えに関する適切な表現について自信がないのであれば、転職市場に詳しいプロに相談してみることも有効な手段の一つです。

自己流の転職活動が難しいと思っていたら、あなたにとってプラスになる選択をしてみてくださいね。
⇒あなたに役立つ転職サポートを詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?