20代で大手企業から中小企業に転職する場合の面接質問

※同じ業界・職種の大手企業から中小企業に転職する場合を想定した面接質問です。

Q.20代で大手企業から中小企業への転職は、有利になりますか?
A.有利に働く場合もあります。
20代の場合はポテンシャルを見込んで
採用される場合もありますので、
大手企業に就職した経験があると、
書類選考も通りやすい傾向にあります。

また、大手企業は研修制度が整っており、
基本的なビジネスマナーやスキルを
身につけられることが多いです。
そのため研修のコストをかける必要が
ないと判断されるため、20代でも
転職で有利に働く可能性があります。

Q.20代で大手企業から中小企業に転職するメリットはありますか?
A.一般的に以下のようなメリットがあるとされています。
・仕事の幅が広がり、任される裁量が増える場合がある
・成果しだいで早く昇進・昇級できる場合もある
・社内調整などにかかる時間が少ないため意思決定が早い傾向にある
・経営者との距離が近く、経営のノウハウを間近で見れる場面が多い
・大手企業に比べて全国に事業所を展開している中小企業は少ないため、企業によっては転勤の可能性が減る

ただし、企業によって状況は異なりますので
リサーチをすることで疑問点を解消する必要がありますよ。

Q.20代で大手企業から転職を希望する場合、中小企業と大手企業のどちらで即戦力として働けますか?
A.中小企業の方が即戦力として働ける可能性が高いでしょう。
いわゆる中小企業と言われる
事業規模が小規模な企業に転職した場合、
あなたの貢献や成果が会社の業績に
ダイレクトに影響する傾向があるため、
今よりスピード感をもって意欲的に
仕事がしたいと考える場合は、
中小企業への転職を検討してみると良いでしょう。

Q.20代で大手企業から中小企業に転職する際の注意点はなんですか?
A.一般的に言われるのは以下のような注意点です。
・中小企業の場合、担当外の仕事を任されることがありメインの業務に集中しにくい場合がある
・立ち上げて間もない企業の場合、大企業ほど契約書類やマニュアルなどが整っていない可能性がある
・社内異動の選択肢が少ない場合、人間関係の不満を解消しづらい可能性がある
・福利厚生などの待遇面が大手企業に比べて充実していない傾向にある
・将来的にキャリアアップや独立を考えている場合、「大手企業に勤めた」という経歴が活用出来ない可能性がある
・業務規模が小さくなる傾向にある
・中小企業の中には評価基準が定められておらず、昇給条件が明確でないケースもあるため、給与が減る可能性がある
・一般的に企業はキャリアに一貫性を求めるため、中小企業に一度転職してから大手企業に再就職する場合、一貫性や実績を証明するのが難しくなる
・教育訓練・研修などの人材育成よりも事業の成長が優先される可能性がある

また、中途採用では一般的に即戦力が求められるので、応募する企業が人材育成に尽力するかどうかは企業研究をしたり面接時に質問してみると良いでしょう。

Q.20代で大手企業から中小企業への転職を成功させるコツはありますか?
A.以下のポイントをおさえることです。
・自分の実力・能力を過信しない
・応募する企業の業績をチェックする
・転職活動において優先順位を考える
・応募する企業の雰囲気や具体的な仕事内容をチェックする
・転職エージェントサービスを利用して離職率など詳しく企業研究を行う

また、中小企業へ転職を希望する場合は、
企業研究をする以外にも、
応募する会社の主力商品・サービスや
今後の事業計画に関してなど、
聞ける範囲の内容を面接で確認し、
マッチしていると感じる企業を選ぶようにしましょう。

そのために事前に企業研究を徹底的に行い、
入社後のミスマッチを避けましょう。

そして大手企業と比較しすぎず、
面接時に謙虚な姿勢を見せることも大事です。

Q.20代で大手企業から中小企業に転職を希望する場合、志望動機のポイントはありますか?
A.応募する企業に貢献できることを簡潔にアピールすると良いでしょう。
・大手企業から中小企業に転職しようと思ったきっかけ
・応募する企業の特徴や経営理念に共感した点
・応募する企業に活かせるスキルや経験について
上記のポイントを含め、応募する企業の社風や
独自のサービスについて十分に研究した上で、
なぜ大手企業から中小企業に転職したいのか
納得させる理由を説明することが重要です。

Q.20代で大手企業から中小企業に転職を希望する際に退職理由を答えるポイントはありますか?
A.大手企業から中小企業に転職する理由をポジティブな表現で説明することが大事です。
前職での反省点を活かして
応募する中小企業ではどのように
貢献できるのかを簡潔に伝えると良いでしょう。

また、前職の不満や愚痴を話してしまうと、
すぐに同じ理由で辞めてしまうのではないかと
企業から感じられてしまう可能性があるので控えましょう。

Q.20代で大手企業から中小企業に転職を希望する際にどのようなことをアピールしたら良いですか?
A.以下のようなスキルや経験をアピールすると良いでしょう。
・前職での実績など(具体的なエピソードを交えて)
・コミュニケーション力
・チャレンジ精神
・応募する企業で活かせるスキル・経験・資格など

あなたが前職の業務において
工夫した点や努力した点を簡潔に伝えると
企業側もあなたが働く姿をイメージしやすくなりますよ。

また、チャレンジ精神をアピールする場合は
チャレンジ精神を発揮した具体的な経験と
その結果について話すとアピールに繋がるでしょう。
ですが、チャレンジ精神として
「成長したい」「キャリアアップしたい」
という理由を伝えると、
自分本位な印象を与えてしまう可能性が
ありますので控えた方が良いでしょう。

Q.20代で大手企業から中小企業に転職を希望する際にキャリアプランを答えるポイントはありますか?
A.1年後、3年後、5年後と段階的な目標を答えることがポイントです。
・どのような実績を挙げたいか
・どのような立場に就いていたいか
・どのように企業に貢献したいか
という点を応募する企業で実現できるかを意識して
熱意があることを伝えましょう。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?