【20代転職】面接で長所と短所を答える際の注意点について

Q.キャリア採用の面接を控えています。長所はたくさん用意した方が良いですか?
A.アピールしたい長所は1つに絞ると良いでしょう。
自己アピールのために長所ばかり伝えすぎると
かえってどんな人柄なのか伝わりにくく
「自分のことを客観視できていない」と感じられてしまうかもしれません。

Q.転職活動をしています。面接で長所を答える際のポイントはありますか?また、どのくらいの長さで回答すると良いのでしょうか?
A.「結論→根拠となるエピソード→どのように企業に貢献できるか」という流れで答えることです。また、回答の長さは1~2分で話せると良いでしょう。
まず「私の長所は○○です」と簡潔に述べ、それを裏付けるエピソードや背景、それによって具体的にどんな成果を達成したかなどを伝えましょう。
さらに、長所を活かして企業にどのように貢献できるかを伝えることが大切です。

Q.転職活動中です。企業へアピールしたい長所が一つに絞れません。長所を考える際に意識すべきことはありますか?
A.志望する職種や企業で求められている人物像を意識して長所を選びましょう。
もしあなたが企業側の求めるスキルや人物像のレベルに満たなくても、長所を聞いて一緒に働く姿をイメージできたら自社で育てたいと感じて採用に繋がる可能性もあります。
そこで、応募企業へ貢献できることとそれを裏付けするエピソードも織り交ぜて長所を伝えられると良いでしょう。

Q.転職活動中です。長所と自己PRにはどんな違いがありますか?
A.以下のような違いがあります。
◎「長所」:あなたの人柄や性格に関する良いところを伝えること
長所を聞かれたら、具体的な長所にまつわるエピソードや友人などの客観的な視点からの意見を含めて伝えると良いでしょう。

◎「自己PR」:仕事に関するあなたの強みを伝えること
自己PRを聞かれたら、仕事をする上でのあなたの強みやこだわりなどを実績を交えて伝えて
具体的にどのように会社に貢献できるのかをアピールしましょう。

Q.転職活動中で面接を控えています。長所と自己PRを聞かれた場合、同じ内容を答えても良いですか?
A.長所と自己PRの内容は同じでも構いませんが、伝え方を工夫しましょう。
全く同じエピソードや言い回しをすると志望度が低いと感じられてしまう可能性があります。
そのため、別のエピソードを用意したり表現を言い換えたりすると良いでしょう。

Q.転職活動をしています。短所を考える際に意識すべきことはありますか?
A.長所に言い換えられるポイントを選ぶことです。
短所は長所の裏返しで考えると面接全体を通して一貫性を持ってアピールできますよ。
【例】
・几帳面⇔神経質
・せっかち⇔スピード感を持って仕事ができる
・計画性がある⇔心配性
このように一つの特性から視点を変えて長所と短所を考えるのがおすすめです。

Q.転職を目指しています。面接で短所を答える際のポイントはありますか?
A.短所を改善するために努力していることを添えて答えることです。
短所とその対処法をきちんと理解し、克服のために努力していることをアピールしましょう。
マイナスな印象だけで終わらせないことが大事です。

Q.転職活動中です。短所を答える際にNGな回答はありますか?
A.「業務に支障が出そうな短所」や「性格面やプライベートな短所」などの回答です。
「人見知り」「協調性がない」といった職場でのコミュニケーションに支障が生まれそうな短所や
「時間にルーズ」「大雑把な性格」といった業務に支障が出そうな短所はマイナスな印象に繋がってしまうかもしれません。

会社が求める人物像にかけ離れた性格を答えると
選考の早い段階で採用対象から外されてしまう可能性があるので、改善の見込みがある短所を答えることをおすすめします。

また、性格面やプライベートな短所を答えることも避けましょう。
性格は直すことが難しく、プライベートな短所では仕事における人柄が伝わらないので、ビジネス面における短所を答えることがポイントですよ。

Q.転職活動中です。応募する企業観に合うという点で、面接で伝える際の自分の短所が思いつきません。何かアドバイスはありますか?
A.短所が思いつかない場合は、企業から求められるスキルであなたに足りていない部分を探してみると良いでしょう。
また、同僚や親しい友人にあなた自身について客観的な意見をもらうこともおすすめです。
企業は長所や短所に関する質問を通して
あなたの人柄や性格が自社の社風に合うかどうかを判断するという目的もあります。
そのため、短所と長所は志望動機や応募企業の求める人物像にマッチする特性の内容を選ぶことがポイントですよ。

もしあなたが「自分の長所なんて頑張っても1つしか見つからない」「自分の短所について意見を聞ける第三者がいない」と不安に感じていたら、転職のプロに相談することも有効な手段の一つです。

数多くの求職者へサポート経験のあるプロであれば、転職活動に活かせるあなたの「長所や短所・職業適性・市場価値」を客観的に分析し、
応募企業への効果的なアプローチ方法についてあなたに合ったアドバイスを行います。

あなたの長所や短所を理解して自信を持って転職を進めるために、まずは気軽に相談してみることから始めてみてくださいね。
⇒客観的にあなたの長所や短所を知る方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?