中途採用(キャリア採用)面接で「最近の気になるニュース」に関する注意点についてよくある質問

Q.転職活動をしています。面接で「最近気になるニュース」について質問された場合、採用担当者としてはどんな意図があるのでしょうか?
A.一般的に、求職者の情報収集能力や価値観、人柄を知るといった意図があるとされています。
・日頃から社会情勢や応募業界・職種に関連性のある最新のニュースをきちんと把握できているか
・あなたにとって有益な情報を積極的に集めているか
といった観点からあなたの情報収集能力や社会人としての常識を持っているかを知る意図があると言われています。
また、求職者が関心のあるニュースやそれに対する考えから、企業の社風に合うかどうか・社員との良好な人間関係を築けるかどうかを判断する目的もあるでしょう。

Q.転職活動中です。面接でもし「最近気になるニュース」を聞かれたら、答えとして政治や経済などどんなジャンルが一般的ですか?
A.一般的に、応募企業や応募業種・応募業界に関連するニュースについて答えるのがおすすめです。
志望する仕事に関連する内容を選ぶと、応募企業への志望度の高さをアピールすることができます。
ただし、ネガティブなニュースは印象が良くないため避けた方が良いでしょう。

Q.転職活動の面接が控えています。もし「最近気になるニュース」を聞かれたら、どれくらい最新のニュースを答えた方が良いのでしょうか?
A.直近1年以内のニュースを答えると良いでしょう。
1年以上前のニュースを選ぶと、企業から「世の中の動向についていけていない」と感じられてしまう可能性があります。
この質問では、最新の情報を把握できているかという点も見られているので、できるだけ新しいニュースを選ぶようにしましょう。

Q.転職活動中です。面接で「最近気になるニュース」について質問をされる可能性があると聞きました。志望する仕事に関して気になるニュースが見つからない場合はどうしたら良いですか?
A.ビジネス関連のニュースを答えると良いでしょう。
社会問題や経済状況に関する話題を選ぶと社会人としての常識や意識の高さをあらわすことができますよ。

Q.もし転職活動の面接で「最近気になるニュース」について質問された場合、避けた方が良い話題はありますか?
A.「芸能・ゴシップ」「宗教」に関する話題は避けた方が良いでしょう。
面接では必ずしも堅苦しいニュースを選ばなければいけないというわけではありません。
しかし、「芸能・ゴシップ」「宗教」の話題は
あなた自身のアピールに繋がりにくく
内容によっては面接官にマイナスな印象を与えてしまう可能性があるため避けるのが賢明です。

Q.もしキャリア採用面接で「最近気になるニュース」を聞かれたら、答える際に注意すべきことはありますか?
A.「気になるニュース⇒気になった理由⇒あなたの意見」の順序で答えることです。
まずは結論から伝え、ニュースの概要をあなたの言葉で説明しましょう。
面接官がその話題を知らない可能性も考慮して、相手が理解できるように分かりやすく話をまとめることが大事です。

また、一般的に面接官はニュースの内容よりも、そのニュースにあなたが関心を持った理由の部分に注目していると言います。
関心を持った理由からあなたの価値観や人物像を判断しようとするため、具体的に説明できるようにしておきましょう。

最後に、気になるニュースの背景を理解した上で、あなたなりの考えを伝ることが大切です。
また、今後の動向を考察して意見を伝えられると「論理的思考力がある」というプラスの印象にも繋がりますよ。

Q.中途採用で「最近気になるニュース」について質問された場合の答え方に自信がありません。どのように対策したら良いでしょうか?
A.習慣的に新聞やネットニュースをチェックしたり、転職エージェントを活用して対策すると良いでしょう。
また、あなたが情報収集した知識について
周りの友人や同僚と意見交換をしてみると
多角的な視点からニュースを捉えることができ
面接の回答の質を高めることができますよ。

もし身近に意見を聞ける相手が見つからない場合は、転職エージェントを活用してキャリアアドバイザーからアドバイスをもらうのも一つの方法です。
あなたが自信を持って面接の受け答えができるように、まずは気軽に転職のプロにあなたの現状や転職の進捗を相談することから始めてみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った面接対策の受け方を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?