キャリアチェンジ転職の面接質問

Q.キャリアチェンジの理由を答えるときに気をつけることはありますか?
A.あなたが前向きな動機でキャリアチェンジ転職へ踏み出す姿勢を見せることです。
今までの職種に関する不満を話したり
比較をしたりするのではなく、
「前職の〇〇のような経験から新しい職種に挑戦しようと考えた」
といったポジティブな表現で伝えると良いでしょう。

前職の経験から活かせる能力・知識をアピールしたり
新しく必要なスキルについては勉強中であることなど
意欲をみせることで企業からからの印象はアップします。
まずは応募職種・企業の研究を徹底的に行いましょう。

Q.スキル不足を指摘された場合はどのように答えたら良いですか?
A.マイナス部分を補う努力をしていることを伝えましょう。
・スキルを習得するためにスクールに通っている
・資格取得のために独学で勉強している
など、意欲をアピールするチャンスだと考えましょう。

Q.「この職種に就いて将来どのようになりたいのか」と質問されたときどのように答えたら良いですか?
A.応募職種・企業について調べた上で実現できる目標を答えましょう。
あなたのやる気を見極める質問ですので、
入社後の具体的な目標を伝えることが大事です。
転職理由や志望動機と矛盾がないように注意しましょう。

Q.「希望していない部署への異動を命じられたらどうするか」と質問されたときどのように答えたら良いですか?
A.「希望以外の部署でも経験の幅を広げるために挑戦いたします」などと肯定的に答えた方が良いでしょう。
応募職種へのこだわりから、
社内の異動が難しいのではないかと
企業は心配してしまうためこの質問をします。

必ずしも希望職種に就けるとは限らないので、
あらかじめ妥協点を決めておくと良いでしょう。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?