オンライン面接の注意点と入社後のギャップを回避するための対策についてよくある質問

Q.転職活動中ですが、今度一次面接に進みます。オンラインか対面のどちらかを選ぶことができるのですが、それぞれメリットとデメリットがありますか?
A.一般的に以下のようなメリットとデメリットがあります。

【オンライン面接のメリット】
・自宅から参加できるので移動時間や交通費が節約できる
・妊娠中や育児中でも面接が受けやすい
・面接に対する心理的ハードルが下がる

オンライン会議などでツールの操作や雰囲気に慣れている場合はオンライン面接にも適応しやすいでしょう。
またオンラインで自宅から参加する方がリラックスでき、対面面接では緊張しがちでも落ち着いて会話できるかもしれません。

【オンライン面接のデメリット】
・リアルな職場の雰囲気や働いている人の様子が掴みづらい
・音声や回線のトラブルが発生する可能性がある
・タイムラグでリアクションに時差があったり反応が分かりにくい場合がある

オンラインの場合は会話のテンポ感が掴みにくく
質問したい時もタイミングを見極めるのが難しいと感じるかもしれません。
また、オンラインの環境・操作に慣れていないと
緊張が増してしまったりトラブルに上手く対処できずあなたの良さを十分に伝えきれない可能性もあります。

【対面面接のメリット】
・オンラインよりも面接官の表情や反応が分かりやすい
・実際の社内の雰囲気や働いている人の様子を知ることができる
・面接官にあなたの雰囲気や人となりが伝わりやすい

対面の場合、面接官の細かい表情や反応を体感的に知ることができるので、オンラインよりもコミュニケーションを取りやすくなります。
また、あなただけでなく企業側も魅力を伝えやすいため実際に働いているイメージを持ちやすいでしょう。

【対面面接のデメリット】
・企業に赴く移動時間と交通費がかかる
・在職中の場合は面接の日程調整が難しい
・企業側が面接選考を行うハードルが上がる

もし地方から首都圏に転職を目指している場合、
移動で交通費がかさむため気軽に面接選考に進めない可能性があります。

このように、オンライン面接と対面面接には
上記のようなメリットとデメリットがあるので
ぜひあなたに合った方法を選んでみてくださいね。

Q.現在転職活動中で初めてオンライン面接を受けることになりました。面接官との会話で注意すべきことはありますか?
A.以下の2つのポイントを意識してみてください。
・面接官と話すタイミングがかぶらないように相手の反応に注目する
・音声トラブルで面接官の言葉を聞き逃したら、スルーせずにきちんと聞き返す

オンラインでは会話の間合いを取って話す必要があります。
また、音声トラブルが起きても焦らず
説明や質問の内容を理解するために
必ず聞き返すことが大事ですよ。

Q.キャリア採用面接が控えています。オンライン面接中はPCにメモを取っても大丈夫ですか?
A.PCでメモを取るのは控えましょう。
生活音や外部の騒音だけでなく
タイピング音もノイズになってしまいます。
メモを取る際は、タイピングではなく
紙とペンを使用するようにしましょう。

また、画面外で別のことをしていると思われないよう、一言断りを入れてからメモを取るようにすると良いでしょう。

Q.転職活動中ですが、初めてのオンライン面接なのできちんと対応できるか不安です。事前に準備しておくべきことはありますか?
A.聞きたいことは事前に整理して、逆質問の際に質問できるようにしておくことです。
オンラインの場合、話の流れで気軽に質問することが難しいので、気になる点や伝えたいことは事前に準備しておきましょう。

また、回線や音声のトラブルが発生しても冷静に対応できるよう対処法を想定してことも大事です。
トラブル時の冷静な対応が採用の評価に繋がる可能性もありますよ。

さらに友人や家族などに頼んでオンライン面接の練習をしておくと、回線の状況や音量調整を確認でき、実際の感覚を掴むことができるので安心です。

Q.転職活動をしています。志望する企業がオンライン面接なので、入社後にギャップを感じないか不安です。オンライン面接に向けた対策や質問するべき内容はありますか?
A.以下のような対策をしてみることをおすすめします。
・入社後一緒に働く上司や現場担当者と話す機会をもらえないか聞いてみる
選考の時点で入社後の具体的な仕事内容や
あなたの役割、チーム体制について把握して
実際に働く姿をイメージしておくことが大事です。

・入社後の流れや研修制度の有無について聞いておく
入社後の新人研修や配属されるまでの流れ、
具体的な仕事・プロジェクトに参加するタイミング、フォローアップ面談の有無も聞いておくと安心です。
他にも、入社後にテレワークが導入されている場合は、社内のコミュニケーションについて工夫していることを聞いたり心がけるべきことを理解しておくと良いでしょう。

・面接時のあなたの評価や懸念点について聞いてみる
応募企業から評価してもらった点があなたの自覚している強みと共通しているかを確認するためです。
企業の求めている人材とあなたのスキルや適性に差がないかどうかを把握することができるでしょう。

Q.転職活動で志望していた企業に内定をもらいましたが、オンライン面接だったので職場の雰囲気が掴めず本当に自分に合った企業なのか不安です。このまま内定を承諾しても良いのでしょうか?
A.内定後に疑問点があればメールで問い合わせたり面談の実施を依頼してみると良いでしょう。
内定後に疑問点や不安なことがあれば、
担当者にメールで聞いて必ず疑問を解消しておくことが大事です。

また、内定後に入社前に労働条件などの最終確認などができる機会となる「オファー面談」が行われるかどうかは企業によって異なります。
そこで、どうしても話をして疑問を解消したい場合は、面談の機会を設けてもらえるか連絡してみると良いでしょう。

もしあなたが「自力では本当に自分に合った企業なのか判断できない」「自分にマッチする企業を見つられる自信がない」という場合は、第三者からの意見も取り入れて転職活動を進めることをおすすめします。

今すぐあなたの不安や悩みを解消するために、ぜひ転職のプロからの客観的な意見を参考にしてオンライン面接の対策を行う方法も検討してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?