【20代】転職の最終面接に関してよくある質問

Q.20代で転職活動中です。最終面接にかかる時間と合否は関係ありますか?
A.面接時間と合否が必ずしも関係しているとは言えません。
一般的に、最終面接ではあなたの人柄、キャリアビジョン、入社意欲などをあらためて確認して、「即戦力になるかどうか」「企業の理念とマッチしているか」を判断する目的があります。

ただし、最終面接の目的は企業によって異なるので、仮に面接時間が極端に短いからといって不合格になるとは限りません。

Q.20代で初めての転職です。最終面接の面接官はどんなポジションの人ですか?
A.最終面接の面接官は、役員クラスや社長などが一般的です。
また、専門性の高い職種の場合は、配属予定部署の上司が面接官を担当するケースもあるでしょう。

さらにベンチャー企業などの小規模な企業では、
一次面接から社長が面接官を担当し、1回の面接で合否が決まる場合もあると言います。

Q.20代で転職活動中ですが、最終面接で毎回落ちてしまいます。考えられる原因は何でしょうか?
A.一般的に、以下のような原因が考えられるでしょう。
・キャリアビジョンを明確に答えられない
・職歴やスキルが企業の求める人材にマッチしない
・面接の受け答えに一貫性がない

もし一次面接と最終面接で話している内容がちぐはぐになってしまうと、企業側から不信感を持たれてしまう可能性があります。
選考フローによって面接官が違っても大きく異なる話はしないよう注意が必要です。

Q.現在20代で転職活動中です。最終面接でキャリアビジョンを答える際のポイントはありますか?
A.企業が求めている人材や企業の評価制度に沿ってキャリアビジョンを答えることです。
企業理念や方向性について調べた上で、これまでのあなたの経験やスキルを、どのように活かして企業に貢献できるかを答えられると企業への理解度をアピールすることができますよ。

Q.20代で転職活動をしています。一次面接と最終面接で同じ質問をされたら全く同じ回答をしても大丈夫ですか?
A.全く同じ回答をするのはおすすめしません。
一次面接から最終面接まで同じ回答を繰り返していると、企業理解が不十分だと判断されてしまう可能性も。
そのため、これまでの選考を通して新しく知った企業の情報や興味を持った話題をメモしておき、
最終面接では新たな知識を踏まえて入社意欲をアピールすると好印象です。

Q.現在転職活動中の20代です。最終面接に挑む前に見直しておくべきことはありますか?
A.最終面接に挑む前に以下の3つの点を見直しておくと良いでしょう。
◎応募企業のホームページやSNSで最新情報をチェックしておく
新しいサービスや入社後の働き方に影響するような変更点があるかもしれないので、企業のホームページやSNSはチェックしておくことが大事です。
また、業務内容や必須スキルを読み返し、それに関連するあなたのスキルや経験、独学で勉強していることなどを確認して、いつでもアピールできるようにしておくと良いでしょう。

◎これまでの選考の内容を振り返って整理しておく
最終面接でこれまでの回答に食い違いのないよう、一次面接・二次面接で聞かれた質問と回答、
面接官の名前と印象などを整理しておきましょう。
また、上手く答えられなかった質問については改めて考えをまとめておくと安心です。

◎キャリアビジョンを明確にしておく
まずは企業理念に共感した部分を整理しましょう。
入社後にやりたいこと・貢献できることを応募企業の理念に沿って答えることが大事ですよ。
例:「前職では●●をして成果をあげました。御社でもこの知識と経験を活かして▲▲の分野で貢献したい」

上記の3つのポイントを忘れずに最終面接に臨むことをおすすめします。

また、もしあなたが最終面接に限らず「面接で不採用が続いていて、どこを改善したらいいのか詳しく知りたい」という場合は、転職活動の面接に詳しいプロのアドバイスを参考にすることも解決への近道になるかもしれません。

あなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について、まずは気軽に相談してみることから始めてみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートを詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?