【20代】転職の合格・不合格フラグについてよくある質問

Q.20代で転職活動をしています。面接で合格が予想できる面接官の行動や反応はありますか?
A.以下のような面接官の行動や反応が見られた場合は、面接官があなたに対して興味を持ってくれているサインかもしれません。
・面接終盤に最短の入社可能日を聞かれる
・実際の詳しい業務内容や入社後を見据えた説明、質問を受ける
・「うちの社風に合っている」と言われる
・面接時間が予定より長い、時間が足りない
・次の選考のためのアドバイスをくれる

上記のような面接官の反応は、一般的に面接の「合格フラグ」と呼ばれていますが、あくまでも参考程度にしてみてくださいね。

Q.20代で転職活動中なのですが、面接中に不合格がどうか判断できる面接官の反応・言動はなにかありますか?
A.以下のような面接官の反応や言動は、いわゆる不合格フラグの例として挙げられます。
・質問に対する面接官の返答や反応がそっけない
・面接時間が予定より極端に短い
・面接官がメモを取っていない
・質問の回答やアピールに対して否定・反論される
・定番の質問しか聞かれない

上記のように、面接官があなたの人柄を深堀りしてくる様子がない場合、興味を持たれていない可能性があります。

Q.転職活動中の20代です。面接時間が予定より極端に短い場合、不合格の可能性はありますか?また、面接の平均時間はどれくらいですか?
A.面接時間が想定より極端に短くても、不合格とは限りません。
ですが、いわゆる不合格フラグと呼ばれるサインの一つに「面接時間が予定より極端に短い」ことが挙げられるのも事実です。

一般的に、面接の平均時間は「30分~1時間程度」と言われていますが、企業や面接官の事情、選考のフェーズによっても時間は異なります。

Q.現在20代で転職活動を続けていますが、毎回面接選考で不合格となってしまいます。面接で手応えを感じるためのポイントはありますか?
A.面接中に手応えを感じなくても、最後まで自己アピールを続けることです。
特に、面接終盤の逆質問は、熱意をアピールできる最後チャンスなので自己アピールできるように対策しておくことが大事ですよ。
具体的には、事前に応募企業のホームページを熟読して、一歩踏み込んだ内容の質問をすると良いでしょう。
【例】
「○○の資格を持っていますが、御社で活かせる業務はありますか?」
「○○の業務経験がありますが、御社で経験を活かすのに足りない点はありますか?」
このようにあなたの強みやスキルを活かしてどのように応募企業に貢献できるのかを具体的に伝えることがポイントです。

もしあなたが、「自力で企業研究をしただけでは応募企業の情報が足りない」と思っていたら、
転職市場に詳しいプロのキャリアアドバイザーに相談してみることも有効な手段の一つになります。

プロのキャリアアドバイザーは、あなたが求める情報を適切にピックアップして紹介することが出来るので、転職活動にかける貴重な時間をムダにすることなく進めることが出来ますよ。

もし転職活動の進捗について悩んでいたら、まずは転職のプロに相談してみることから始めてみてくださいね。
⇒あなたに役立つ転職サポートをもっと詳しく見てみる


			
■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?