内定辞退した企業の再応募に関してよくある質問

Q.現在20代ですが、2カ月前に内定を辞退した企業に転職したいと考えています。一度辞退した企業に再度応募しても良いのでしょうか?
A.内定辞退した企業に再応募が可能かどうかは企業によって異なります。
企業によっては内定辞退後の一定期間は応募を受け付けない規定を設けている場合や応募を受け付けてもらえないケースもあるでしょう。

また、すでに採用を決定していたり、別の職種の募集に切り替わっている可能性もあります。
そのような状況も考慮した上でまずは再応募OKなのかどうか確認してみてください。

Q.以前内定をもらった後に現職の会社に退職を引き止められ辞退した経験があります。現在20代でまた転職を考えており、内定をもらった企業に再応募したいのですが、当時内定を辞退した理由を正直に伝えても良いでしょうか?
A.内定辞退の理由は正直に伝えましょう。
企業側の「また内定を辞退されるのでは?」という懸念を払拭するために、今回は内定辞退をしないという根拠を伝える必要があります。
以下の内容を深堀りして採用担当者を納得させる説明を考えておきましょう。
・内定辞退した理由
・内定辞退したことに対して、現在どのように考えているのか
・再応募する理由やきっかけ

また注意点として、他の企業と比較した結果を内定辞退の理由として伝えるのではなく
志望する企業で働きたいから再応募するという前向きな理由を伝えることがポイントです。

Q.20代で転職活動をしています。内定辞退した企業に再応募する際の連絡は電話の方が良いですか?
A.メールと電話の両方で連絡すると良いでしょう。
連絡する際はまずメールを送り、次に電話で再応募の旨と内定辞退についての謝罪の意を伝えましょう。

【再応募する際のメール例文】
●●株式会社 ●●様

お世話になっております。●●と申します。

先日、採用面接で内定を辞退をさせていただいたのですが、
再応募させていただきたく思い、メールを差し上げました。

内定を辞退した理由は・・・(内定辞退の理由と、再応募しようと思った理由)

お忙しいところ恐縮ですが、ご検討の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

Q.20代で転職活動中です。以前内定を辞退した企業へ再応募する場合、履歴書は同じものを提出しても良いですか?
A.履歴書は新しく書き直して提出しましょう。
履歴書や職務経歴書、ポートフォリオなどの応募書類は一から作り直すのが基本です。

Q.転職活動中の20代です。過去に内定を辞退した企業に転職したいと考えていますが、自己アピールをする際のポイントはありますか?
A.社会人経験を踏まえて即戦力として応募企業に活かせるスキルや強みを伝えることです。
ある程度のキャリアを積んで再応募する場合は、1回目の応募時よりも力をつけた状態で臨む必要があります。
ですので、社会人経験を踏まえた上で「応募企業でなければいけない理由」や「入社後に業務で貢献できる自分の強みや経験」を具体的に示しましょう。

そのためには、最初の選考よりも念入りに自己分析や企業研究を掘り下げることが重要です。
もし自力では企業への効果的なアプローチ方法が分からない場合はキャリアアドバイザーなどに相談して客観的な視点から分析することも有効な手段の一つです。

あなたが自信を持って転職活動を進められるように、まずは今できることから行動してみてくださいね。
⇒あなたに合った転職活動のアドバイスを受ける方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?