【キャリア採用】面接でキャリアの空白期間を聞かれた場合のよくある質問

Q.20代で転職活動中です。すでに前職を退職しているのですが、内定がないまま半年が経ちそうです。離職後の空白期間が半年以上あると転職で不利になりますか?
A.面接での伝え方を工夫すれば納得してもらえる可能性があります。
半年以上の空白期間があると、
応募企業からは
「働く意思が足りないのでは」
「入社してもすぐに辞めてしまうのでは」
などと懸念を抱かれてしまうことも。

ですが、アピール次第では挽回できるので
空白期間にしていた事実を述べるだけではなく
働く意思を示して面接官の懸念を払拭することが大事ですよ。

Q.転職活動が長引いて半年の空白期間が出来てしまいました。面接で詳しく聞かれた際に、なるべく良い印象を与えるためにはどんな点に気を付けたら良いですか?
A.空白期間にあなたが得たことについて説明し、マイナスなイメージを払拭することが大事です。
一般的に、転職活動が理由で半年以上の空白期間があると、企業からは「計画性がないのではないか」「人材としての魅力が少ないのではないか」などと感じられてしまう可能性があります。

そこで、面接では以下のようなポジティブな面をアピールするのがおすすめですよ。
・転職活動を通した心境の変化
・企業を見つけるために努力した点
・転職活動を経て成長できた部分

また、もし転職活動と平行してアルバイトをしていた場合は、アルバイトの経験を通して学んだことや応募企業との関連性を説明すると良いですよ。

Q.転職活動中です。志望している職種の資格を取るために勉強をしていたので、2カ月間の空白期間があります。なるべく好印象に繋げるためには、面接ではどのように説明したら良いでしょうか?
A.どのようにあなた自身をブラッシュアップしたか前向きな姿勢を中心に説明すると好印象に繋がります。
・資格取得の勉強に至った経緯
・どのように取り組んでいたのか
・結果や成果について
を具体的に伝えて、志望する仕事に活かせる経験を積極的にアピールしましょう。

Q.20代後半で転職活動をしています。親戚の介護のため3か月間の空白期間があり、転職でマイナスな印象にならないか不安です。面接で答える際の注意点はありますか?
A.業務に支障がないことをアピールすることが大事です。
介護や育児などの家庭の事情で空白期間があった場合は、現在は業務を問題なく行えるという旨をきちんと伝えてくださいね。

Q.キャリア採用面接が控えています。健康上の問題で1ヶ月間の空白期間があるのですが、面接で話すと不利になりますか?
A.必ずしも不利になるわけではありません。
健康上の問題で空白期間があった場合は、業務に支障がないことをきちんと伝えることが大切です。
また、業務に支障はなくても健康状態が万全でない場合は正直に伝えておきましょう。
企業側は事情を把握しておくことでサポートする必要があるかを確認したり、トラブルが起きた際も迅速に対応できるからです。

現在治療中であったり健康状態に関して不安があったとしても、あらかじめ伝えることでスムーズな選考に繋がりますよ。

Q.転職活動中の20代です。キャリアの空白期間について、面接で答える際に気を付けるべきことはありますか?
A.以下の3つのポイントに気を付けてみてください。

◎堂々とした態度で受け答えをする
空白期間があることにうしろめたさを感じていると、あなたの表情や声から自信の無さが伝わってしまいマイナス評価に繋がりかねません。
ですので、受け答えをするときはハキハキと聞き取りやすい声で話すことを心がけてくださいね。

空白期間に関して嘘をつかない
一度嘘をつくとさらに嘘を重ねてしまったり、実際の会話で面接官に違和感を持たれてしまう可能性があるので正直に伝えることをおすすめします。

長く働く意思をアピールする
一般的に企業がキャリア採用で求める人材の特徴には「即戦力」のほかに「長く働いてくれるかどうか」も重要とされています。
応募企業のビジョンとあなたの仕事に対する価値観やキャリアビジョンがマッチしていることは好印象を与えるポイントになり、あなた自身が長く働き続ける意欲にも繋がるはずです。
そのため、あなたが入社後どのように企業に貢献できるのかという点もアピールできると良いですよ。

もしあなたが現在、「キャリアビジョンがハッキリしてないため自分は応募企業にマッチしているかどうか分からない」
「キャリアの空白期間を上手く説明できる自信がない」という場合は、転職に詳しいプロに相談してみると解決の近道となるかもしれません。

今あなたが自己流で転職活動を進めているのであれば、自信を持って面接に臨めるようにプロを味方にして進める方法も検討してみてくださいね。
⇒あなたにマッチした企業の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?