年末大掃除のハードルを下げる3つのポイント

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

いよいよ年末が近づいてきましたが、大掃除は進んでいますか?

もしかしたら、
「平日は仕事が忙しくて家事すらまともに出来ていないし、
休日は溜まった疲労と平日の睡眠負債のせいで寝だめしてたら夕方に…大掃除なんて到底ムリ」

このように、まさに猫の手も借りたい状態で
掃除には頭が回らないかもしれません。

しかし、年末の時期は比較的時間が取れることも多く、
普段目につかない場所も掃除する余裕ができますし、
綺麗な部屋で過ごす方が精神的ストレスを感じたり
うつになる可能性が低いとも言われています。

あなたも、スッキリした部屋で心機一転新しい年を始めたいと思いませんか?

ですが、そうは言っても、、、

「仕事納めなのに全然仕事が終わらないから大掃除は無理そう」
「年末休みは帰省するからそんな時間ない」
「そもそも、年末年始関係なく勤務だし…」
「やりたい気持ちはあるけど年明けに掃除すればいいや」

このように掃除に対するやる気を失っていたら、
効率的に掃除できる方法を知っておくと役立つかもしれません。

もしあなたが忙しくて掃除する時間がなかったり、
そもそも掃除が苦手という場合でも気分スッキリ年明けを迎えるために
効率的に掃除を進めるポイントをぜひチェックしてみてくださいね!

効率よく掃除するための3つのポイント

掃除に割く時間なんてないという場合も、
以下のようなポイントを意識すると楽に掃除できるかもしれません。
ぜひ試してみてくださいね!

①掃除する順番は「上から下へ」「奥から手前へ」
まずは天井や高い棚の上から掃除して
上から落ちたホコリをまとめて最後に掃除することで
二度手間が省けて効率よく進められます。

また、キレイな場所から汚れた場所への順番で
掃除することで掃除用具や雑巾を洗い直す手間も省けるので
掃除に取り掛かる前に順番を意識してみると良いですよ。

②拭き掃除は「下から上へ」
壁や窓を拭く際に上から掃除すると、
洗剤が液だれして跡が残ってしまう可能性があります。
ですので、掃除したい所に直接洗剤を付けるときや、
ふき取り掃除をする際は下から行うことを忘れないでくださいね!

③掃除の範囲・時間を決めておく
掃除を始めるとこっちもあっちも、と掃除する箇所がどんどん出てきて
一日では終わらない…と嘆いた経験はありますか?

そのように、完璧にキレイにしなきゃと思うと
余計にストレスに感じてしまうことってありますよね。

「今日はこの部分だけを掃除しよう」
「目立つ汚れが落ちれば終わりにしよう」
など、あらかじめ終了時間やゴールを決めておくことで
掃除の時間を引き延ばしてストレスに感じることもなくなりますよ。

以上の3つのポイントを知っているのと知らないのでは、
掃除を始めるスタート地点での気持ちが変わってきませんか?

知識があると、掃除がめんどくさいと感じていても
そもそもの掃除に取り掛かるハードルを下げることができ、
間違った掃除の仕方で時間をムダにしてしまうことも少なくなります。

このように、やりたいけど行動に移せない物事に対して
その次のステップを踏み出せるかどうかは、
こういった知識を持っていることが影響するかもしれません。

実はこれ、転職活動でも同じことが言えるって知っていましたか?

転職したいけど行動に移せない…そんなときは

あなたは転職したくても「具体的に何から始めたらいいか分からない」
「本当に自分は転職できるんだろうか?」とネガティブに感じたことはありますか?

あるいは、今まで苦労して本やインターネットで調べても、
「本当にこれでいいの?もしかして大きな間違いをしてるかも」
と感じたことはありませんか?

それにもかかわらず、相談できる相手がいないので、
「とりあえずやってみよう!」と本やインターネットのアドバイスを実行して
結局思うような結果にならなかったことはありませんか?

そして自力で調べれば調べるほど、「まだまだ知識が足りない」と感じてしまい、
行動に移せないまま考えることだけに時間を費やして終わっていませんか?

もし、あなたがこの中にひとつでも当てはまることがあるなら、
それはあなたの状況に合わせた情報を見つけ出せていないからかもしれません。

あなたの状況に合わせた情報を手に入れたら、

◎あなたの持つ能力をどんな場所で活かすことができるのか
◎新しい職場でキャリアアップを目指せるのか
◎あなたが今まで培ったスキルを用いて別の業界で貢献できるのか
◎あなたに合った仕事とは何なのか

このような疑問をスッキリ解決することができます。

そのためには、まずあなた自身のスキルや能力について
把握しておくことが大事です。

今までの経験や仕事に対する価値観を洗い出し
徹底的に自己分析をすることから始めてみると
もっとあなたに合った働き方を見つけることができるかもしれませんよ。

ちなみに、自己分析ではあなたの主観だけではなく
第三者からの意見を参考にすると、
客観的に見てあなたのどんな点が優れているのかを発見できるので
周りの同僚や友人に聞いてみることをおすすめします。

また、もし転職活動に活かせる長所や適性について
自分で考えても分からないし、同僚や友達にも聞きにくい…と思っていたら、
転職に詳しいプロに聞いてみることも検討してみてくださいね。
⇒客観的にあなたの長所や適性を知る

もっと簡単にあなたに合った場所を見つける方法はある?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

本やインターネットで調べたり同僚や友人に聞いたりするよりも
もっと楽にあなたにピッタリの場所を見つけたいときは
キャリアアドバイザーに相談してみることをおすすめします。

あなたの状況に合わせた最適なアドバイスを受けることで、
転職活動の成功率もぐんとアップしますよ。

今まで、あなたが何をすればいいのか不安で迷いながら
行動をしていたのなら、相談してやることが明確になったおかげで、
安心して行動ができるようになるはずです。

転職活動はあなたの将来を左右する選択となり、悩むことも多いですよね。
ですが、あなたのどんな選択も徹底的にサポートします!
ぜひ前向きに行動してみてくださいね。
⇒あなたの状況に合ったアドバイスを知る

今、転職を迷っているあなたは「次のチャンス」を待ちますか?
それとも、「このチャンス」をモノにしますか?

あなたは今やっていることをそのまま続けますか?
それとも、今やっていることをやめて、新しいことに挑戦してみますか?

それを決めることができるのは、あなただけです。
ひとりで悩んで決断が遅れてしまう前にまずは気軽に
キャリアアドバイザーに相談してみることも検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る