6月から転職を始めるならまずは企業の動きをチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

5月も終盤になりますが、あなたは体調に変化なく過ごせていますか?

梅雨入り前ということもあり、気温の上昇や低気圧の影響で体調を崩しやすい時期ですので
仕事のパフォーマンスを落とさないように、環境の変化によるストレスは早めに自覚して対処することが大事です。

ところで、環境の変化によるストレスといえば、、、
あなたは現在働き方や職場環境に不満を感じて転職を考えているものの
「せっかく新年度からの忙しさが落ち着いてきた頃なのに、6月から転職活動を始めるのはタイミングが悪いかな…」
「新卒の教育もまだ途中なのに、6月から転職活動をスタートして良いのかな?」
このように考えて転職をためらってはいませんか?

一般的に、6月は人員不足のため求人が増え始める時期だと言われています。

実は、この時期に転職活動を始めると
選考が比較的スムーズに進みやすく
早めに内定を獲得できる可能性があるのです。

まずは自己分析や今までのキャリアの棚卸しを行い
6月のなるべく早い段階から応募や面接など本格的に行動できるように準備しておくことが重要です。

特に、第三者からの意見も取り入れた徹底した自己分析がしたいと考えているのなら、出来るだけ早く転職に詳しいプロの意見を活用することも検討してみてくださいね。
⇒今すぐ客観的な視点から自己分析する方法を見てみる

今回の記事では、6月の一般的な中途採用における企業の動きについて詳しく説明いたしますので、あなたがスムーズに転職活動を進められるよう、最後までチェックしてみてください!

6月が転職活動を始める狙い目な理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

先にもお伝えしましたが、6月の転職活動が狙い目とされる理由は、企業の人員不足が一因と言われています。

6月は賞与やボーナスの支給される時期です。
なので、ボーナスをもらってから退職する社員も増えますし、4月に入社した新入社員も企業に合わなかったなどの早期離職が原因が考えられます。

そのため、人員不足の企業としては緊急で募集を行い、比較的スムーズに選考から内定獲得まで
進行するので転職を成功する可能性が高いのです。

また、一般的に、6月頃は新入社員の研修期間がひと段落する時期ですので、同時に中途の採用活動も活発になる企業が多く見られます。

ですが、注意して欲しいのは、
企業が募集する職種・業界の経験者が採用されやすい傾向にあることです。
なぜ、経験者が望ましいかというと、研修期間の終了した新入社員や社内で発生した人員不足を緊急で解消するためです。
未経験よりも経験や知識のある人材を採用する方が、未経験ではない分、基礎的な研修は不要ですよね?

このように、中途採用の求人が増え始める6月のタイミングで転職を狙うならば、
職種・業界の経験を活かして即戦力として働けるかどうかを意識してみると転職活動をスムーズに進めることが期待できますよ。

ただし、そうは言っても、
「中途採用募集をかける企業が増えていく中で、たくさんある求人から自分の希望条件に近い求人をうまく見つけられる気がしない」
「経験者が採用されやすい転職採用の競争において自分は内定獲得できるのか不安で、そもそも転職活動自体に踏み出せない」
と感じていたら、転職のプロを活用すると効率的に転職活動を進めることが期待できますよ。

特にあなたが早期離職でスキルや経験が浅いと感じていたら、少しでも内定が望める企業に応募する方が効率よく進められると思いませんか?

あなたが自信を持って転職活動を進められるように、まずは今できることから行動してみてくださいね!
今すぐあなたに合った企業の見つけ方を見てみる▼

「転職のタイミングに乗り遅れたかも…」と思っても大丈夫!6月からの転職を成功させるには

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが転職活動に割ける時間が少ないせいで
「今から自己分析や企業研究を始めても準備期間が長引いて転職のタイミングを逃すかも」と不安に感じていたら
第一に「一人で転職活動を行う」先入観は捨てた方がいいかもしれません。

一般的に、転職活動は応募から内定獲得まで「約3ヶ月」程かかると言われています。
この「3ヶ月」の間に現職の仕事と転職活動を同時進行するというストレスを抱えてしまい、徐々に転職活動のやる気もなくなって転職することを挫折してしまうかもしれません。

もしあなたが今まで転職活動に対して一人で進めるイメージを持っていたのであれば、
不安や悩みを解消しながら転職へのモチベーションも維持できるように、誰かと一緒に転職活動を進める方法も検討してみても良いかもしれません。
まずは身近な友人・家族に相談してみてはいかがでしょうか。

また、在職中に転職活動を行う場合は仕事と平行して行うことが一般的なので、面接の日程調整などで時間がかかってしまう可能性もあります。
そんな時は転職エージェントに相談することがおすすめです。

転職エージェントによっては日程調整を含む企業とのやりとりを代行してくれることもありますので、
あなたの転職活動にかかる負担が少なくなり格段に進めやすくなります。

あなたのキャリアの現状や転職活動の進捗についてまずは気軽に相談して、プラスになる選択をしてみてくださいね。
あなたの転職を成功させるサポートをさらに詳しく見てみる▼

 
最新の記事を見る