転勤がイヤだから転職しよう…その判断ホントに正しい?

「土地や職場の環境に慣れてきたタイミングでまた転勤…」
「家庭を持ってから転勤が多い生活は不便に感じる」
「入社前の想定より転勤回数が多くて精神的なストレスが溜まってきた」
「転勤したくないけどキャリアのためには断れない。もういっそ転職しようかな…」

もしかすると、あなたも転勤のある会社で働いている場合、このように感じてしまうことはありますか?

転勤のある仕事を選んだのは自分だし新卒の頃は転勤があっても構わないと思っていたけど、いざ転勤の内示が出ると憂鬱に感じて会社に行きたくない…、かといって転勤を断ったら職場での評価に影響するし…。

このように悩んでしまうと、もう会社を辞めるしかないという結論になってしまうかもしれません。

結婚や育児など家庭を持っていたらなおさら転勤のある生活から離れて一つの場所で落ち着いて仕事ができたら…と感じてしまいますよね。

そこで今回は、「転勤を理由に退職するデメリットや転勤した場合のメリット」についてお話しいたしますので、現在、転勤か転職かの選択で悩んでいるあなたはぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

転勤を理由に転職するメリットとデメリットとは?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが「転勤のある働き方はもう疲れたから退職したい」という理由で転職を考えていた場合は、
一般的に以下のようなメリットとデメリットがあることを覚えていてくださいね。

【転勤を理由に転職するメリット】

転勤のない生活ができる
毎年人事異動の時期になり「また知らない土地で一から生活や人間関係を築くことになるのか…」と憂鬱に感じながら働き続けるよりも、
転勤のない働き方に環境を変える方が前向きに仕事に取り組むことができるかもしれません。

【転勤を理由に転職するデメリット】

転職活動が順調に進まない可能性がある
転職活動は、企業研究や求人探し、書類作成、面接など時間と労力が必要になるため、
普段の業務に加えてさらなる負担で精神的に疲れてしまう可能性も考えられます。

そのため、「転勤なし」という条件以外にも
転職活動の軸をきちんと定めて、前向きな理由を持って転職活動を進めていくことが大事ですよ。

今までと同じ待遇や条件では働けない可能性がある
企業によって評価基準が異なるため、長い目で見ると給与が減ってしまう可能性もあります。

必ずしも前職と同等の待遇や条件で働くことは
難しいことを念頭に置いて転職を検討してみてくださいね。

上記のようなメリットとデメリットを考慮した上で
転職活動を始める決断をした場合、まずは
あなたのキャリアビジョン転職活動の軸を明確にすることが重要です。

また、転勤のない企業をもっと効率的に見つけたり
なるべく希望条件を妥協しないで転職を実現したいのであれば転職エージェントに相談することも検討してみてくださいね。

あなたができるだけ納得のいく転職を実現するために、ぜひ早めに行動してみてくださいね!
⇒あなたの転職を成功させるサポートについて見てみる

転勤のメリットとデメリットは?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転勤を理由に転職するメリットとデメリットについて説明しましたが、
一方で、転勤を選択するメリットとデメリットには一般的に以下のようなものが挙げられると言われています。

【転勤するメリット】

社内の人間関係が広がる
もし転職する場合は住む土地や人間関係、業務内容も一新されますが、転勤の場合は社内での人脈が広がり情報交換もしやすいため幅広いサポートを受け仕事が進めやすくなる可能性もありますよ。

キャリアアップを目指しやすい
転勤しても同じ組織内で働き続けることになるので
たとえ異なる部署に配属されても、今まで培ったノウハウを共有する中でさらに知識を深めたりキャリアの可能性を広げることにも繋がるはずです。

また、新しい環境に異動することで業務にも飽きることなくモチベーションを保って働くことができるかもしれません。

【転勤するデメリット】

新しい土地で一から職場での人間関係を築く必要がある
たとえ同じ企業でも、職場が違えば社内の雰囲気やルール、業務の進め方などが異なる場合があります。

また、職場の人間関係だけでなくプライベートでも
身近に親しい友人や相談相手がいなくなることで
精神的に不安定になってしまう可能性も少なくありません。

もし家庭を持っている場合は、環境の変化により
子どもが転勤先で馴染めないといった問題も考えられますよね。

上記のような転勤のメリットとデメリットを
転職の判断材料として参考にしてみると良いかもしれません。

また、今まさに精神的ストレスで転勤のある環境を変えたいと悩んでいたら、あなたの健康を第一に考えて行動してみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った働き方を見てみる

「転勤」か「転職」を迷ってしまう…そんなときは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職と転勤それぞれのメリットとデメリットについてお伝えしましたが、
もし転勤と転職の二つを天秤にかけても
どうやって決断したらいいか分からない場合は、
「メリットが大きい選択肢を選ぶ」こともポイントの一つですよ。

また、もし転勤ができない明確な理由があり、
新たに環境を変えて働いた方が長期的に見て
あなたのモチベーションを維持することに繋がるのであれば転職を考えても良いかもしれません。

ですが、そうは言っても、
「転勤と転職のどちらがのメリットが自分にとって大きいのか、将来のことなんて考えても分からない…」と頭を悩ませていたら、
まずは同じような転職経験のある友人・知人などに相談することで何か解決策が見つかったり判断の決心がつく可能性があります。

第三者の意見を聞くことで客観的にあなたの現状を整理して考えることが出来ますよ。

しかし、身近に相談できる相手がいなかったり、
インターネットで調べても詳細な情報が足りず不安に感じていたら、転職市場に詳しいプロのキャリアアドバイザーに相談してみることもおすすめします。

プロのキャリアアドバイザーは、
あなたの現状や理想のキャリアについて丁寧にヒアリングを行い、あなたが納得のいく結論を出すためのサポートをいたしますよ。

転職はあなたの人生にとって重要な選択の一つです。
ひとりで決断して後悔することのないように
第三者に相談してみることも検討してみてくださいね。

プロのキャリアアドバイザーはあなたのどんな選択も応援いたします。まずはできることからアクションを起こしてみてください!
⇒あなたらしく働く方法について見てみる

 
最新の記事を見る