仕事が進まない理由は「体重計に乗らない」せい?その理由は


仕事の節目や、疲れた身体のご褒美に好物を食べる人は珍しくありませんよね。
あなたも美味しいものやお酒にワクワクしますか?

ですが、つい疲れているからとウーバーイーツなどの利用や炭水化物のドカ食いでダイエットが無理!という散見されます。
忙し過ぎると運動もなかなかできないので、筋力が落ちて脂肪がついてしまうのは辛いですね。

理想的な体型維持のためにはBMIが重要と言われています。
BMIはBody Mass Indexの略称で、ボディマス指数が正式名称です。
体重と身長から肥満度を表す体格指数を把握することは、糖尿病などの病気を抑制するなどに役立てることが出来ます。

さて、あなたはBMIの計算方法を知っていますか?
BMIは、
BMI = 体重kg ÷ (身長m)2
適正体重 = (身長m)2 ×22
という計算式で割り出すことが出来ます。

近年「美容体重」や「シンデレラ体重」というBMIとは別の審美的目的の体重維持が話題になっていますが、まずは適性の体重を把握して維持することが重要です。

あなたはいかがですか?正直、BMIの体重より、どちらかと言えば審美的な体重を目標にダイエットを行った経験はありますか?
それか、もしかして今まさに自分の体型に自信が持てるように食事制限をしていますか?

ひとりでダイエットをしていると、失敗やリバウンドは悩みどころです。

もし、社会人になってから、仕事のストレスでついドカ食いをしてしまったり、深酒をしてしまう場合は「腸」を意識した食生活の見直しがオススメですよ!

腸は「第二の脳」というくらい、私たちの生活の中心になっています。とても静かで存在を忘れがちな人もいるかもしれませんが、とても大切なんです。

腸や食べ物を吸収したり、外に出すために伸縮したり、水分を補給するために必要だったり以上に役割があるんです。
意外かもしれませんが、免疫力を高めたり、体温を保つというように、快適な生活に欠かせないもの。

なので、ダイエットや身体の不調を改善するために「腸に優しいものを食事」にしたり、「腸を休ませて正常に働けるようにする」ということがポイントになっているんです。

ところで、食事に限らず、ボクシングやヨガ、ピラティスなど、健康維持にジムに通うことも当たり前になっていますよね。
美容のためにダイエットを行わないにしても、旅行や趣味を楽しむためには、健康でいて、体力や筋力は重要です。

あなたは今までダイエットに挑戦したことはありますか?
もし挑戦したとしたら、結果はどうでしたか?

もし、途中で諦めてしまってまた挑戦したいと考えているとしたら、
あるコツが成功の鍵を握るのですが…それは何だと思いますか?

ダイエットに外せない●●は全てに通じる

ダイエット成功の一歩目、それは…
毎日食べたものと体重を記録すること。

「え?そんなこと?」と思ってしまうかもしれません。

ですが、毎日毎食、記録をとることはかなり重要なんですよ。
それにはこんなメリットが挙げられるんです。

まず、毎日体重計に乗ることで、当然かもしれませんが、
日によって変動する体重の細かい変化を知ることが出来ますよね。

体重は毎日一定ではありません。
昨日食べたものや、飲んだものや身体のむくみが必ず反映されます。
毎日ロボットのように機能しているわけではないので、コップ1杯の水でも数値は変化します。

体重計に乗ることで、
「そういえば、昨日甘いジュースをたくさん飲んだな」
「休みの日だから、ちょっとした運動もナシでテレビ見てたな」
「筋トレで筋肉がついたから、体重が少し増えたかも」
「水を2リットル飲んだけど、お通じがあんまりよくなかった、、、」

というように、食べ過ぎ、飲み過ぎを把握出来たり
体を鍛える状況を詳しく知ることが出来ます。
そして、食べたものを記録することで、足りない栄養素を把握して、
サプリメントで補うことも出来ますし、
「意外と脂肪や炭水化物を取っていたな…」と自覚することが出来るのです。

そうすることで
「次の食事は少なめにしよう」というように
帳尻を合わせる指標にもなりますよね。
(もちろん、計画性のないファスティングや断食という行為は健康にも精神面にもストレスと負担をかけるので、NGですよ!)

ですので、もしあなたがダイエットや体調管理を本格的に始めようと思っているとしたら、まずは毎日体重計に乗ることから始めてみてくださいね。

楽しく働くためにもある「体重計」が役立つ!?

実は、この体重計に乗るように、自分将来について大切な
「働く」ことに繋がるポイントがあるんです。

それは、日々「仕事に向かう前」の自分の気持ちを
把握して、意識することです。

例えば、「絶対マイナス10キロ痩せる!」と目標を定めるように
「絶対月収プラス10万円を目指す!」とするとしたら、大きな月収10万円のための過程のなかで毎日の自分の調子を詳しく分析して、
「今自分がどこにいるのか」「次にどんなアクションを起こすべきか」ということを把握することができます。

これを自己分析と言います。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

体重計=自己分析。実践したある著名人知ってますか?

実は、この毎日体重計に乗るように、
毎日自分を自己分析している世界的な企業家を知っていますか?

それは誰かというと、Appleを立ち上げ、iPhoneやiPad、
Macbookを生んだスティーブ・ジョブズです。

ジョブズは、朝方の生活を送ることでも有名でしたが、
目を覚まし、毎日鏡の前に立つと
自分に問いかけていました。

どんなことを問いかけていたか分かりますか?

「今日1日のスケジュール?」
「従業員に送信するメールの内容?」
「iPhoneの売り上げの使い方?」
「今日のランチの予定とか?」

このどれでもありません。
それは、

「もし今日が人生最後の日だとしたら、
今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」

ということでした。

まるで毎日体重計に乗るように、
バスルームの鏡に映る自分を見つめながら、

・望んだことをしているか?
・方向性は正しいか?
・後悔をしていないか?

と、繰り返し尋ねたのです。
そして自分は間違っていないか?と。

スティーブ・ジョブズのレベルになれば、
そんなことをしなくても毎日肯定され、ファンもいて
自信に充ち溢れているイメージを持ってしまいますが、意外ですよね。

ですが、ただ目標を定めても、成果は得られません。痩せたいと思っても、間食をやめなければ意味がないですよね。
それと同じように、その日に出来る限りの課題をクリアしていくことで
やっと目標を達成出来るのです。

冒頭でもお話しましたが、
あなたは今の自分に満足していますか?
毎朝問いかけて、自分の今日行っていることに
心から満足していますか?
もしくはしていなくても、「こんなもんか」と諦めていませんか?

もし、あなたが自分のしていることに満足出来ていないとしたら、
明日より、今日、今この瞬間からアクションを始めてみてください。

明日やろう、半年後にやろう、あと2年経って、
貯金が出来てからやろうではもったいないかもしれません。

毎日自分に問いかけることは
毎日体重計に乗って、自分の現状を把握することと同じです。
正しい方向に進んでいるかどうかを決めるのはあなたです。

もし、今よりもっと先に進むことで
掴める未来ややりがいを得たいと考えているとしたら
新しい環境に踏み出すことを忘れないでくださいね。

プロの選考対策を受けることで、解決するかもしれません。

「自分はこんなもの」
「高望みしなくていい」と心から毎日思っているとしたら
それでも良いかもしれません。

私たちの毎日は事件や事故、感染症の流行や貧富の差、失業者など
たくさんの暗いニュースでこの先に明るい未来なんて
そもそも見えないから、頑張る必要はないかもしれないと
感じているかもしれません。

ですが、毎日暮らしているこの日常で
努力し、ライフラインを整えたり、インフラを整備することで
安全な水を飲めたり、
エジソンのように電球を開発したり、
普及する仕事があったおかげで夜を昼に変えました。

毎日誰かが、少しでも社会を良くしようとした結果の上に
私たちの暮らしが成り立っています。

ですが、そこまで大きく話を広げる必要はないかもしれません。

まず、毎日、あなたがあなたの暮らしに不満がないか?
今の仕事で本当に満足しているか?
もっと時代にあったスキルを磨いて働きたいかということを
問い直してみてください。

そして、必要があるなら、
1万人以上の選考対策実績のあるキャリアアドバイザーに
キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職のための
スタートを切る武器を授かってください。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

キャリアのスタートはダイエットと同じで、遅すぎることはありません。
あなたの理想の働き方は、意識をほんの少し変えるだけ手、今日から始まるはずですよ。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る