知ってる?今ビジネスパーソンで話題の「FIRE」

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは「FIRE」という言葉を知っていますか?これ、実は「火」や「炎」を表すファイアじゃないです。

FIRE(Financial Independence, Retire Early)という早期リタイアして悠々自適に暮らす、という言葉。

今、若者を中心に長く企業で定年まで働くのではなく、若い時にたくさん稼いで、老後は倹約して好きに生きたい!と感じる人は増えています。

今は仕事を従業員として働くだけではなく、フリーランスとして仕事を選べたり、自営業を始めて流通から自分で完結する選択も出来るようになりました。

仕事にやりがいを求める人もいる反面、「FIRE」を目指して「とにかく今は無理をしても50代くらいから仕事したくない!」と考えることも間違いではありません。
ですが、あなたの健康を脅かすほどの労働はNGです。

もしかしたら我慢してない?仕事で身体の痛みやストレス

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
もしあなたが今、仕事で身体に負荷をかけて辛い状況になっているとしたら、出来るだけ軽傷なうちや働き方の見直しやジョブチェンジを検討してください。
我慢をしていても身体の痛みは軽減しませんし、年々ひどくなってしまう可能性が高まります。
傷ついたあなたの身体には代えが効きませんし、その痛みを軽減出来るのはあなたしかいません。
「きっと今だけ」「慣れれば良くなる」「そのうち気にしなくなる」と思わずに、医者や鎮痛薬に頼る前に判断する必要があります。
 
例えばこんな、
 
■つい忙しくて何時間もPCに向かっている…お昼以外ではトイレ休憩も1日1回だけだ
 
■重いものを持つから、首も肩も凝り方がすごい…マッサージしても仕事をしたらすぐ元通りになってしまう
 
■外での立ち仕事で足はむくむし、身体は冷える…長く続けられる仕事がしたいな…

このような状態を感じているとしたら、

▲疲れによる慢性的な肩こり・腰痛
▲体の冷えによるむくみ
▲水分不足による脱水症状
▲長時間の肉体労働作業による身体の故障
 
こんなトラブルを招いてしまいかねません。
「先輩や上司は長く勤めてるから大丈夫」
「筋肉がつけば長時間働いていても平気になるはず」
「コツを掴めばもっとラクに仕事出来るようになる」
というように済まさず、あなたの健康を守るためにも悩んでいるのなら
新しい環境で、身体に無理させずに出来る仕事を探してみる選択肢を忘れないでくださいね。
 
繰り返しになりますが、いくら「FIRE」を目指したり仕事に夢中のためとは言え、大切なあなたの健康を守れるのはあなただけです。健康でなければ仕事の効率や生産性は下がりますし、なにより休日も楽しむことも出来ません。
「まだこれくらい大丈夫」という油断だけは禁物ですよ!
 
 
 
最新の記事を見る