良いはずのリスク回避がアダに?転職のこんな状況は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

突然ですが、あなたは同級生や同僚からから こんな愚痴を聞くことはありませんか?
それは、

「残業ばかりで給与も上がらないなら、今の仕事辞めた方がいい」
「会社の人手が足らなくて休みがない」
「仕事は好きで納得してるけど、正直フリーランスで働いている人が羨ましい」


いかがですか?
同級生に限らず、同僚や先輩でも、似たような会話するかもしれませんね。

でも、いくら愚痴だと分かっていても、
気軽に「だったら転職すれば?」「フリーランスになれば?」
「転職する前に副業から始めてみたら?」なんて言いずらいもの。

本人たちも、実際「仕事辞めたい」「転職したい」と口に出していても、「リスク回避」が働いて実際にアクションする人はほとんどいない状態です。あなたも、ちょっとした決断をするときに「リスク回避」に邪魔をされてはいませんか?

リスク回避とは、「損をする事に対して恐怖心を覚え、逃げようとする本能」のこと。

例えば、貯金がなくなることを恐れて、餓死寸前まで食べ物を買わないということも極端な例ですが「リスク回避」と言えます。

特に日本人はお年玉を貰ったら即貯金をしたり、学校の教育でもリスクは最小限で損をしないことを前提の教育を受けて育ってきました。

たしかにある程度お金が溜まっていないと、必要な時に必要なものが揃えられなかったり、大けがや病気をした時に費用がなくなると不安ですよね。

でも、このリスク回避が邪魔をして、本来すべき行動を制限してしまうこともあります。

良いはずのリスク回避がアダに?こんな状況は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

リスク回避は、本能的に人間が生きるために備わっているものです。でも、ただリスク回避に従っているだけでは成長することが出来なくなります。

例えば、食料を確保するために狩りに行く場合、迷子になることを恐れて村の近くだけにとどまっていたらアッという間に動物はいなくなってしまいます。

動物がいなくなってしまうと、食料は尽きて、移住するしか道はなくなります。でも、住みやすい場所は他にないとリスク回避によって留まってしまうことで、食料を得られずわずかな作物を分け合うしか道がなくなってしまう可能性がありますよね?

もちろん、企業としてもリスク回避を強化している場合、こんなリスクをうけないかもしれません。ですが、本質的なリスク回避には高い危機管理する能力が必要です。利益を出しつつ、リスク回避をするというテクニックを学ぶことが大切なんですね。

ですが、リスク回避だけに執着してしまうと、損失だけを恐れ、得られる成果を忘れてしまいかねないんです。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

ところで、あなたが仕事をしているとしたら
「こんなに頑張って働いているのに全然待遇が良くならない!」
「こんな会社ダメだ!終わってる!」

ということをしょっちゅう言っている人はいますか?
それとも、あなたも言ってしまいますか?

「もっと業務を改善出来れば、部署の雰囲気が良くなるのに…でも自分では言えないな」
「上司や先輩に目を付けられたくないから、言われただけの仕事をしていよう…」

この言い方、先ほどお話した自分にとって不利になるという、保身のリスクの回避に知らず知らずのうちに縛れている状態です。

もっといえば、「定時に帰してくれない」と思っているとしたら
あなたは自分が作業スピードを上げる努力をするのではなく企業に代わってもらいたいと期待しています。

もしそんな状態が続いているとしたら、「自分」か「環境」を変えることから自立出来る道を選ぶことがおすすめです。

なぜなら、リスク回避だけをしているままでは、
あなたは本当の意味で「自立」することが難しいからです。

自立していないということは、軸がぶれていて、
企業や社会に決定権を渡すに近いんですよ。

そうなってしまうと、本来あなたが出来るはずの
キャリアアップの可能性も潰してしまいます。

それは挑戦して失敗するよりも本当にもったいないことだと言えます。

少しでも悩んでいるのなら、リスク回避を抜け出して
「本当の自分らしく自立」した働き方が出来る
やりがいのある働き方を選ぶことも大切ですよ。

まずはあなたのキャリアをサポートするキャリアアドバイザーを活用してみてください。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

ひとりで悩みを重ねるより、多面的に、客観的なアドバイスを受けることが出来たり、具体的なこれからの働き方の地盤を固める一歩目の踏み出し方を知るキッカケになりますよ。

「つまらない悩み」と思ったり、「誰かに相談するだけで解決しない」と思い込みすぎず、
あなたの仕事の悩みを解決に導くカウンセリングから理想のキャリアをGETしてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る