目標を失った時にするべきこと

 
「人生には二つの悲劇がある。一つは願いが達せられないこと。もう一つはそれが達せられること。」
 
ジョージ・バーナード・ショー
 
もしあなたが、心から叶えたい目標や夢を失ったとしたら。
 
コロナ禍で、予定していた内定取り消しや、オリエンタルランドでダンサーの大幅な削減のための早期離職促、タイツのアツギのリストラ問題…
さらに大企業でもキャビンアテンダントに憧れ入社のために努力していたANAで自宅待機が続くなど、これまで自分の目標で、やるべきことだったものがなくなってしまうのは悲しいですよね。
 
スマップが解散した時や、ずっと楽しみにしていたドラマが最終回を迎えた時の「ロス」も
燃え尽きたように人生に喜びやハリをなくしてしまいます。
 
 
どうせなら、夢や目標を達成した完全燃焼がしたいものですが、そもそもの目標を見失ってしまったら、どんなアクションを起こせばいいと思いますか?
 

そもそも目的を見失った状態ってどんなもの?

 
目的を失うこと自体、それほど珍しいことではありません。
あなたも知っているかもしれませんが、ゲームもクリアしたら楽しい反面さびしくなりますし、
公開を待っていた映画をついに観れたとしてもそうですよね。
 
憧れていた先輩が転職や退社してしまうことでも、燃え尽きたような感覚を覚えてしまうかもしれません。
 
目標は大なり小なりありますが、仕組みとして同じものなのです。
 
 

目標を見失うのはなぜ?

目標を見失う理由は様々であることが分かったかと思います。
では、新しい目標を見つけるためには、どんなアクションを起こせばいいと思いますか?
それとも、無理やり見つける必要はないと感じますか?
 
結論から言えば、無理やりモチベーションを上げる目的のために、新しい目標を決める必要はないです。
 
モチベーションは本当に達成したい目標のためにあるのであって、無理やり設定したとしても不完全燃焼に終わり、そんな成果に満足出来ないとしたら、自分の努力や目標設定に原因があると自分を責める燃料になりかねないのです。
 
それに、目標を無理に決めてしまうことのデメリットとして「設定した目標以外のことを見えなくしてしまう」という側面があります。
 
必要だからと自己啓発本ばかり読んでいては、物事の見方が一辺倒になってしまいますよね?
たまには本屋で目に留まった小説を手に取ることで、自然と興味のわく対象が見つかって、わくわくするようなモチベーションに繋がります。
 
ですので、今目標がない状態で、あなたが困っていたとしても無理にターゲットを決めることにこだわらないことも大切です。
 
 

リラックスして心から向き合いたいものを目指そう

 
環境を変えて、人生の優先順位をクリアにすることで
あなたが抱えている「目標」に関する問題は
簡単に解決するかもしれません。
 
成果に満足出来なくても、その感情をもとに次のステップへ活かしたり
ゆっくりあなたの出来ること・向いていることを見つける方が
コンパスとして機能する、というように。
 
まずは「今自分の目標を決める」というより、
「何のために目標を立てているのか」を明確にしてみてください。
 
そして、自分を見つめ直すことが出来たら、
ただ淡々と「目標をこなす」のではなく
心から没頭して自分で心地よくステップアップ出来る
アクションを起こしてみてください。
 
ですが、もしあなたがそれでも、、
自分のキャリアにとって「目的」や「目標」を
見つけられない状況や悩みがあったり、
スキルアップやキャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職のために
何から始めればよいか分からないという時は
 
まずは自己流で力尽きるまで自問自答するのではなく
冷静に判断が出来るようにプロのキャリアアドバイザーにご相談ください。
 
 
現職での不安はもちろん、キャリアのステップアップについて
ヒアリングを通してキャリアアドバイザーは全力でサポートしてくれるので
辛すぎる「石の上にも三年」を過ごさないためにも
出来るだけ早い行動を起こして、モノクロの毎日に変化を与えてくださいね。
 
 
最新の記事を見る