20代の働き方に関わる「ミルグラム実験」を知っていますか?
あなたは現在、働いている会社が自分に合わないと感じていながら、転職する決心がつかないという状況ではありませんか?
率直に言って、この記事は転職活動をすでに決意した人のためのものではありません。
転職活動を始めてすべてが順調にいっている人のためのものでもありません。
もちろん、転職のための知識を増やすだけで満足する人のためのものでもありません。
この記事は、仕事を辞めたいけど働き続けて、いつまで我慢すべきか悩んでいるあなたのためのものです。
あなたは今までこのような経験はありませんか?
あなたは今まで、、、
実際に転職したいと思っても具体的にどうすればいいか分からなかったり、あるいは転職の決意がつかずいつまでも悩んでいる自分にイライラしたことはありませんか?
あなたは今まで、、、
転職しようと思い立っても「本当に転職して良いのかな?もしかして後悔するのではないか?」と感じたことはありませんか?
にもかかわらず、相談できる相手もいないので「今転職するのは辞めておこう…」と諦めてしまったことはありませんか?
あなたは今まで、、、
転職のためにリサーチをすればするほど、「自分にはこれと言って目立ったスキルがないから転職できない」と感じてしまい、行動に移せないまま調べることだけに時間を使ってはいませんか?
もし、あなたがこの中に一つでも当てはまることがあるなら、この記事はあなたのためのものです。
なぜなら、この記事でこれから紹介するポイントを知ることであなたと同じように一人で悩み、限界まで我慢していた人たちが新しい環境を見つけることができたからです。
ところで、なぜ現在働いている会社があなたに合っていないという自覚があっても
なかなか会社を辞めることができないのでしょうか?
そこには、ある心理状態が関わっているかもしれません。
それは、人間の服従の心理に関するものです。
あなたは「ミルグラム実験」について聞いたことがありますか?
その実験結果の恐ろしさについて解説いたしますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
20代の働き方に関わる「ミルグラム実験」を知っていますか?
「ミルグラム実験」とは、1963年にイエール大学の心理学者スタンレー・ミルグラムが行った「人間の服従」に関する実験です。これは「アイヒマン実験」とも呼ばれています。
この実験の内容は、被験者が生徒役となり、教師役である権威者の命令で執行を促されたときに被験者はどれだけ服従し他人に電気ショックを与えられるか(実際には電気ショックは流していない)という実験です。
具体的に説明すると、15Vから450Vまでの電圧が流れるボタンが30個あり、被験者は15Vずつ電圧を上げるよう指示されます。
電圧を上げていくと、被験者にはあらかじめ録音されていた生徒の絶叫が聞こえ、苦しんでいるふりをしている人間の姿も確認できます…。
さて、あなたはこの実験の結果でどのくらいの人が権威者の指示に従い続けたと思いますか?
実験の結果、65%の人が最後まで指示に従いボタンを押し続けたといいます。
450Vとは命の危機に瀕する強さの電気ショックですが、たとえ暴力や犯罪を嫌っている人でも権威者に命令された場合、ためらいもなく行動してしまうことがあるということがこの実験を通して明らかになりました。
あなたはもし自分が同じ立場でも絶対にボタンを押さないと言い切れますか?
この実験のように権力のある人間から指示された場合、あなたも自分の意思に反した行動を取ってしまうかもしれません。
しかし、これは命の危険にかかわる苦痛を他人に与えているという状況に気づけないほど、正常な精神状態ではなくなっているということです。
このような状況は職場という閉鎖的な場面でも起こりうるとあなたは考えたことがありますか?
職場の異常に気づけなかったら危険
ミルグラム実験のように、自分よりも権力のある人間によってその環境が支配されている場合、無意識のうちに従ってしまうことがあるかもしれません。
例えば、もしあなたがいわゆるブラック企業に勤めていても、その会社のルールに従うことは当たり前なのだと言い聞かせ、会社を辞めたい気持ちを抑えて働き続けてしまう可能性があるのです。
そしていつしか他の社員に迷惑をかけたらダメだという同調圧力によって自分の意見を言えなくなってしまうかもしれません。
ですが、もしこのような職場で働き続けると、正しい判断ができない精神状態になり
あなた自身の精神的な苦痛やストレスにも気づかなくなってしまう可能性も考えられます。
ですので、もしあなたが今働いている職場に対して不満や疑問を抱いていたり、
上司の圧を感じて意見ができない場合は早めに環境を変える必要があるかもしれません。
まずは家族や親しい友人にあなたの現状について相談してみることが大事ですよ。
そしてあなたが自分を見失うことなく働くには、
「あなたに合った企業」を見つけることが一番です。
もしあなたが、
「自分にはどんな環境が合っているのか分からない」
「家族や親しい友人に話しても職場での悩みを解決することが難しい」
「環境を変えたいけど、そもそも現職の仕事に手一杯で考える暇がない」
といった場合は、プロのキャリアアドバイザーに相談することも検討してみてくださいね。
まずはあなたが現在仕事で抱える問題や悩みについてプロに相談してみるなど、今できることから始めてみてください!
⇒あなたらしく働く方法を見てみる
そうは言っても、転職に踏み出す勇気がない…そんなときは
・なぜ転職に踏み出せないときにプロに相談すると良いのか?
・なぜ転職に成功した求職者はプロに頼ったのか?
・なぜ転職活動を自力で進めるよりキャリアアドバイザーを味方にした方が良いのか?
それは、あなたの現状に合わせた最適なアドバイスを受けることで圧倒的に効果を得ることができるからです。
当然のことですが、その人に合った仕事も働く環境もそれぞれの持つ強みや適性によって異なります。その会社で成果を上げているからといって、必ずしも他の環境でも上手くいくとは限りません。
あなたも、先ほどお伝えしたミルグラム実験のように自分自身に問題があると思っていたら、実は職場に原因があるケースも考えられます。
あるいは、転職を成功させるために新たなスキルを身に付けようとしていたけど、
実はあなたがすでに持っているスキルや経験で簡単に転職を成功させることができるかもしれません。
つまり、あなたが職場で抱える問題の原因をすばやく見つけ出し、あなたの現状に応じて、その問題を解決する最適な方法を示してくれるのがプロのキャリアアドバイザーなのです。
それは、医師が患者を診断し処方箋を出すのと同じです。
ドラッグストアで販売している市販の薬で治らなかった風邪が、医師に処方してもらった薬を飲んだらウソのように治ってしまった、、、なんて経験をしたことがありますか?
それらは彼らが患者の症状を分析し、問題の原因を特定し、それを解決する最適な薬を処方しているからです。
ただし、残念ながら自分で自分の診断をすることは難しいのが現実です。
特に、長年同じ企業に勤めている人ほど、自分では問題の原因に気づかないことがよくあります。また、何が最適な解決法なのか、転職活動について調べるほど分からなくなることもあります。
だからこそ、、、
・「あなたの会社の規則は一般的ではない」と気づかなかった問題点を指摘してくれたり…
・「あなたは人と関わる働き方が向いている」と適切な解決策を提案してくれたり…
・「プログラミングのスキルを伸ばせば、希望する企業への転職も可能だ」と具体的なアドバイスをくれたり…
そんなサポートをしてくれる人がそばにいれば、不安もなくなり、途中でやる気を失ったり、何をすればいいのか分からない、と悩むこともなく転職を成功させることができると思いませんか?
それがあなたにプロの意見が必要な理由です。
もし、あなたが進むべき道を知っている人、あるいは、あなたと似た状況で働き続け悩んでいた多くの人の転職をサポートした経験のある人がいたらどうでしょうか?
限られた情報の中で、何をすべきで何をすべきでないかを教えてくれる人。
行動に繋がるアドバイスをしてくれる人。
悩んだり迷ったりしているときに相談に乗ってくれて、時には背中を押してくれる人。。。
そんな人があなたをサポートしてくれたらあなたが転職を成功させるスピードはどれくらい速くなると思いますか?
あなたが現在「本当に転職しても良いのか」と少しでも不安を感じていたら、安心して行動ができるようにプロに相談してみることから始めてみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる
もしあなたが第三者に相談するのは苦手・気が引けると思うなら、、、
率直に言って利用するのは辞めておいた方が良いかもしれません。
なぜならば、キャリアアドバイザーは一対一であなたの現状について徹底的にヒアリングを行うからです。
あなたの今までのキャリアに関して整理したり理想のキャリアビジョンを聞いたり、、、
あなたに合った企業を提案するためにあなたの強みや職業適性を分析する必要があるのです。
ですので、あなたにピッタリな企業を今すぐ見つけたいのであれば、今、やらないことによる損失がどれくらいになるかを考えてみてください。
「時間がない」「お金がない」「キャリアに自信がない」など、プロに相談することに踏み出さない理由はいくらでもあるかもしれませんが、これから半年後、あるいは一年後になれば、お金も時間も見合うスキルもそろっているでしょうか?
もしあなたが”今”と同じことを続けているなら、おそらく状況が”今”より改善している確信はありません。
そしてその間に、お金はもちろん、あなたにとって最も重要な資産である”時間”を消費し続けていることになるかもしれません。
重要なことは、現状を抜け出すために切羽詰まった状態だからこそ本気になれる。
本気になったからこそ行動できる。そして、行動できたから転職を成功させることができるということなのです。
あなたも本気で新しい環境を見つけたいと考えていたら、今の現状を変えることが第一です。
あなたは、今の職場でストレスを我慢したまま働き続けますか?
それとも現状を抜け出して、新しい環境を見つけるために行動してみますか?
それを決めることができるのは、あなただけです。
もしあなたが自分に合った企業を見つけて、内定を獲得したいのであればプロを味方にして進めることが一番の選択肢となるはずです。
もしあなたが転職活動で少しでも希望条件を妥協したくないと感じていたら、このチャンスを逃さずに今すぐ行動してみてくださいね。
⇒あなたにピッタリな企業の見つけ方を見てみる