「毎日同じ作業の繰り返し」の仕事に苦痛を感じている?変わるためにすべきこと
「毎日同じ作業の繰り返しで、気づくと虚無感に襲われる…でも、転職するまでの気力は持っていない」
「仕事に慣れてきたら単調な作業に飽きを感じてしまうけど、3年続けてきた今の仕事をやめるには勇気が足りない」
「毎日同じ顔ぶれで働いているから仕事も退屈…でも、苦労して入社した会社だから転職するのは躊躇してしまう」
「別の業界にチャレンジしてみたいけど、今までの苦労が無駄になるのでは…」
あなたは現在、このように仕事で物足りなさを感じていても、変化と安定を天秤にかけるとなかなか転職に踏み出せないという状態ではありませんか?
もしあなたがこのままの状態で仕事を続けると
「この先仕事を続けて成長していけるのだろうか」「何のために仕事をしているんだろう…」
という虚しさから仕事のモチベーションを保てず効率や生産性が下がってしまったり、前向きな気持ちになれないことからあなたのメンタル面にもマイナスな影響を与えてしまう可能性があります。
『ディズニーランドはいつまでも未完成である。現状維持では、後退するばかりである』
というウォルト・ディズニーの有名な言葉にもあるように、現状維持の状態が続いてしまうと、いつまでもスキルは向上しないまま仕事の意義を見失いかねません。
もし、あなたが今抱える仕事での虚無感を解消したいなら、
・些細なことでも良いのでひとつ目標を持って仕事に取り組む
・指示される前から積極的に仕事を見つけるよう行動してみる
・業務の完成度を高めることや細部まで丁寧に行うことを意識してみる
このようにまずは今置かれている状況から変化を起こすために、あなたが今出来ることから試すことも大切です。
また、もし新しい場所に移った方が仕事の幅が広がって任される裁量が増える等、今よりもやりがいを実感できそうだったり
成果次第で早く昇進・昇給といったキャリアアップを目指せる可能性があるのなら、早めに転職を検討しても良いかもしれません。
例えば、あなたの貴重な時間をムダにしてしまわないように、今できることから前向きにアクションを起こしてみるなどです。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる
今回の記事では、キャリアアップを目指すためにやるべきことについてお話しいたします。
もし現在あなたが日々変化のない仕事を退屈に感じていたら、最後までチェックしてみてください!
ルーティーン作業にモチベーションが落ちる…対処法はコレ
ところであなたは、そもそも「仕事がつまらない」を理由に転職するのは不純な動機だと思っていますか?
ですが、結論から言うと、「転職してもアリ」だと言えます。
先ほどお伝えしたように、仕事に変化がないと
モチベーションが低下しあなた自身がスキルアップすることをやめてしまう可能性があるので
長期的に働いて成果を上げることに繋がりにくいと言われています。
そのため、仕事に慣れて飽きが来ていたり
単純作業を繰り返す働き方があなたに合っていない場合は退屈に感じているものはモチベーションとスキルの向上にも悪影響を与えてしまいます。
もし単調な仕事を続けることに虚しさを感じていたら、臨機応変な対応力やある程度専門的でスキルが必要な仕事などであれば
スキルアップを行い目標をクリアした時の達成感が得やすいので長期的にモチベーションを保って働くことができますよ。
とはいえ、あなたのキャリアのために大切なことは、働く場所ではなくあなたが仕事を通じてどうなりたいのかを重視することです。
現在、あなたが仕事の意義を自分自身では見つけられないのであれば
今あなたがどんなスキルを持っているのかを明確にすることから始めてみると良いかもしれません。
そして「将来的に何を実現したいのか」というキャリアビジョンを具体的に定めて行動すると
スムーズにキャリアアップに向けて転職活動を進めることができますよ。
ただし、もしあなたが「主観のみでは自分のスキルが役立つ働き方が分からない」
「本当にキャリアアップできるのか自分の決断に自信が持てない」といった場合は
転職に詳しい転職のプロに相談してみると、あなたの現状やキャリアビジョンを整理しやすくなるなど
客観的な視点からアドバイスを活用することが出来るはずです。
もし現時点であなたの仕事のモチベーションをすぐ解決したい!と言う時は、コチラから疑問を解決してみてくださいね。
▶【20代】仕事のモチベーションが上がらない時の対処法についてよくある質問
仕事にやる気ややりがいを得たい!そのためにキャリアアップを決心をしたらすべきこと
あなたがキャリアアップのためにあなたなりの仕事の目標を見つけよう思ったなら、まずやるべきなのはあなた自身の現状を把握することです。
それと同様に、「キャリアアップのために環境を変えたい」と思ったら、まずはあなたの今持っているスキルやキャリアビジョンについて整理するために「自己分析」を徹底的に行うことが重要になります。
自己分析であなたの強みや適性を明らかにすると、より満足度の高い環境になる企業を見つけることに繋がります。
自己分析では、
・今までの業務経験(仕事の成功体験、失敗体験、成長を実感した経験など)
・業務を問わずあなたが興味を持っていること、趣味
・人間関係やお金といった点であなたが大事にしている価値観
上記の内容をを深掘りして書き出していくと
あなたの長所・短所・向いている働き方、あなたが働く上で重視している点を客観的に把握することができるかもしれません。
もし上記のような絶対に譲れない点を踏まえて自己分析をしても、転職活動に活かせる客観的な強みが見つけられない場合は、
第三者の意見も取り入れつつ軸を定めていくことも効果的な手段の一つですよ。
特に、転職・キャリアのプロでも相談するのは面倒…と感じるかもしれませんが、
あなたの潜在的な強みが明確になったりキャリアの選択肢の幅が広がりますし、迷わないアクションを取ることが出来るので結果的にスマートに行動出来ますよ。
これからのあなたの不安をなくすためにも、今日から出来る一歩目を踏み出してくださいね。