先延ばしにし続けて失ったもの

「LINE返信しなきゃ…でも後でいいかな」
「この締め切り今日までだ!余裕があったはずなのに終わらない!」
「あーもう!時間が足りない!イライラする~!!」

あなたはつい先伸ばししてしまったことで
後悔したり、苛立ってしまった経験、ありませんか?

そして、先延ばしにしたことで
時間に追われたり、イライラしてしまう原因って何だと思いますか?

実は、単にやることが終わらないから!というだけの問題ではなんです。

あなたも先延ばしにしてる?先延ばし癖の深刻な問題

物事を先延ばしにしてしまうことは
想像以上に心身にストレスを与えています。

それは、先延ばしにすることで

▼まだやれていないことが気になって
▼今取り掛かっているものも気になって集中出来なくしてしまう
先延ばしにしているとより忙しいと感じてしまう
▼仕事が遅いと感じる人や自分にイライラしてしまう

というストレスを受け続けている状態になります。
特に仕事をしっかりしたい、完璧にしたいと目指す人ほど負いやすい状態とも言えます。

先延ばしにしてしまう原因はマルチタスクのせい?

先延ばしにしてしまう原因としては、たくさんの業務を同時進行する「マルチタスク」を要因に挙げる方もいます。

「そもそもマルチタスクが出来ないから…」
「優先順位を決めることが苦手だから…」
「たくさんの案件があると時間管理が苦手…」

等々、、、

いわゆる女性脳がマルチタスクが得意で男性脳が苦手と言われることもありますが
マルチタスクは基本的に誰もが苦手です。

仕事の切り替えスピードが速いだけで、同時に2つの仕事をこなすことは困難です。
マルチタスクは仕事のスピードの他、ミスが起きたり質も落としてしまいかねません。

ですので、もし才能や資質によってマルチタスクがこなせない自分を責めたり、
自分が人より劣っていると思う必要はありませんので
安心してくださいね。

先延ばし解決法は「とりあえずやってみる」?NGなことは?

先延ばし防止に、「すぐに取り掛かる!」というものがあげられます。
ですが、何でもすぐに取り掛かればいいというものではないって知っていますか?

取り掛かるには、
〇重要なもの
〇時間がかるもの
を自分自身の作業量や作業スピード、得意なものを見極める必要があります。

根拠のない見切り発車をしてしまうことで、逆に作業に時間がかかったり、取り返しのつかない事態にもなりかねません。
ですので、先延ばししない&成果を挙げるというためには

まず、あなたが取り組むべきことは何なのかの
ポイントを見つける必要があるんです。

脱・先延ばしのためのポイント探しの方法は…

もしあなたが、今すぐ脱・先延ばしをしていて
モヤモヤのストレスから解放されたいという場合は、
実績と経験のあるメンター(助言者)からアドバイスを受けることが近道です。

例えば、あなたが職場で先輩や上司に「○○をやってみた方がいいよ」と言われたとしたら、
チャレンジしてみる、ということですね。

この場合は単なる「見切り発車」のアドバイスではなく、
すでに経験や実績のある人のアドバイスなので、有益な上に
身近であなたの仕事ぶりを見ているため
実行するに値する条件を満たしていると考えられます。

ですが、もしあなたが働く上で

◎現在の環境を抜け出して挑戦したい
◎もっとスキルを活かしたキャリアアップがしたい
◎でも、どんなアクションを起こば良いか分からない…

という時は
プロのキャリアアドバイザーに相談することも大切ですよ。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

プロのキャリアアドバイザーに相談することで、
客観的にあなたがとるべきリスクか正しいかどうかが分かるためです。

あなたはもし、ひとりで悩んでいるとしたら、
その時間をまず有効活用するために使ってください。
もし、悩み時間すら先延ばしにし続けていたら

時間だけがどんどん過ぎ去り、
取り戻すことが出来なくなってしまいます。

出来るだけ早い行動を起こして、
マルチタスクに追われ、先延ばしにする自分とサヨナラをして
新しい環境で活躍する自分と出会ってくださいね。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

 
最新の記事を見る