職場に裏切られた…と感じる瞬間


「今の職場、待遇に期待したのに裏切られた」
「そんな職場のために自分の時間を削るなんてばかばかしい」
「責任ばっかりのしかかってきて、平社員の方が平和に過ごせる」

あなたはこんなネガティブな気持ちを職場で感じていませんか?
人間関係だけではなく、自分の所属する会社、つまり職場に期待をして
「裏切られた」と結果的に感じてしまうことってありますよね。

そもそも職場が信じられないから、責任のある立場を避けるために、職場での人間関係が悪化したり
つい刺々しい態度を取ってしまったばかりに評価が下がってしまったら悪循環です。

それくらい「職場への信頼」は転職を考えるきっかけの代表とも言えます。どうせ働くのなら、信頼出来てやりがいのある職場で前向きに挑みたいものですよね。

ですが、だからと言って信頼を求めて職場や人間関係を変えたら理想の仕事とすぐ出会えるのでしょうか?

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

職場を変えても待遇の状況は改善出来る?

結論から言えば、転職をしてもあなたが信頼出来る企業と出会える保障はありません。
それはなぜかというと、実はこの「信頼」や「裏切られた」と感じることは
あなたの主観に委ねられているものだからなのです。

「相手がやってくれるだろう」
「上司なら、分かってくれて当たり前だろう」
「自分はこんなに頑張っているのに、何で分かってくれないんだろう?」
こんな風に感じたり、裏切られたと思ったことがあるかもしれません。

ですが、逆にあなたが上司や同僚の立場になったらどうですか?
「そんなこと知らない」と思ったかもしれませんね。
実は、他人に対して「●●やってくれるだろう」と思うことは思い込みで、相手の意志を確認したわけではありません。
少しストレートな言い方をしてしまえば、「勝手に期待してしまっている」状態ということです。

信頼関係というものはひとりが押し付けるものではなく、コミュニケーションや成果を通じてお互いに築いていくものです。

中途・キャリア採用となる以上、特殊なスキルや資格がない限り、新卒で入社する人よりスタートの信頼度が劣ってしまうことは珍しくありません。
もし、あなたが職場に「裏切られた」「信頼出来ない」と感じているのなら、まずはそう感じた具体例を書き出すなど、言語化してみてほしいのです。

待遇に不安を感じるなら‥転職の前にそもそもなぜ不安を感じたか知ることが重要

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし、あなたが信頼を裏切られたり、職場にネガティブなイメージを抱えている原因は、ひょっとして将来の不安を感じている・焦っていることが原因の可能性があります。

これからのキャリアに不安を感じたら「なぜ自分はこれから先の収入に不安を感じたんだろう?」と客観視することがポイントです。
シチュエーションや日時など含めて記録をしてみると案外「こんな些細なことで不安を感じたんだな」と実感できるもの。

キャリア形成に関わらず、
「自分がこの感情を持ったのはどうしてだろう」とストップすることで少しのことでは裏切られた・信頼出来ないという気持ちを感じづらくなりますよ!

それに、もしあなたが今の職場で自分の仕事に誇りを持っているのなら「結果」を出すことで上司からの待遇や給与が変わることもあるので、ステップアップを目指すことも忘れないでくださいね。
さらに詳しく、あなたが職場の人間関係に悩んでいるのならコチラから解決方法をチェックしてみてくださいね。

▶職場の人間関係が原因で転職したい場合によくある質問

「不安」の感情をコントロールすることで転職をしなくても人間関係が解決出来るという助けになれば幸いです。
あなたのメンタルフルネスのためにも
自分の感情というエネルギーをムダに相手のために消費することはやめてみましょう。

ですが、どうしようもない場合は転職や異動など、新しい環境に移動することも大切です。
そんな時はひとりで悩まず、キャリアのプロや身近なひとに相談することから問題を解決するアクションを起こしてみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る