「2023年も、このまま何も出来ずに過ごすのかな…」と思っていますか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは 入社したての頃は毎日に全力投球していたのに、

・気が付けば漫然と毎日を浪費していて
・休みの日や連休を指折り数えるばかりになって
・会社に居場所のなさを感じて出勤するたびため息をついている
…なんて状況に、困っていませんか?

そんな時あなたはふと、自分はこのままでいいのかな…
感じたことがあるかもしれません。特にキャリアチェンジ転職をするには年齢を意識してしまいますので、これからのキャリアを考えた時に「自分はどうしたら良いのか」悩んでしまいます。

例えば、毎日世界の状況や交通事故や事件などの話題の他にネットニュースやテレビを見ると

▲いつも通りの日常が戻ったとしても これからのことが漠然と不安になったり、

▲在宅や場所を選ばず働ける人に人ネガティブな気持ちを向けてしまったり、

▲本当はトライしたいのに、新しい職種にチャレンジする気力や自信がすっかりなくなってしまったり

等々、あらゆる情報が耳に入るたび、つい暗い気持ちになってしまうことでそんな自分は良くないとさらに責めてしまったり…頑張り過ぎてしまうのです。

ですが、頑張り過ぎるのはかえってネガティブな気持ちを加速させてしまう場合もあります。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

「自分はどんな仕事にも向かないから」…諦める前にたった一つのやるべきこと

「同期はどんどん昇級してるのに、自分は何ものにもなれてない…」
「2023年も、価値あるどころかこのまま何も出来ずに過ごすのかな…」

もし、あなたは毎日こんな気持ちを感じているとしたら、
あなたが自分自身で意識をしていないうちに、相当無理をしている可能性があります。

もし、今「正直、疲れて何もやる気がない…どうしよう何も出来ない」と困っていませんか?

まず、簡単に気持ちの立て直す方法としてはひとりで悩まずに
「困っている」「解決策がほしい」ということを誰かに伝えて力を借りることです。

なぜなら、あなたはこれからのキャリアを思い悩むほど真面目だったり、頑張り屋な分
必要以上に自分のいたらなさは努力不足だったり
弱さに感じてしまっている傾向があるためです。

「相談するなんて迷惑でしょ」と思うかもしれません。
「本当にメンタルが強い人は自分で問題を解決すべき」と思っているかもしれません。

ですがむしろ、少しの悩みでも打ち明けることで改善策が見えてくることがあります。

もし、あなたが全ての問題を自分のことのように感じて
解決しようと思っているならいったん自分から切り離して、
人からアドバイスを貰ってみることがおすすめです。

あなたが今自分に自信がないと思っていたら、誰かに相談するなど
すぐにでも行動して、モヤモヤした悩みにピリオドを打ってください。

でも、そうは言っても
「家族のことやちょっとした悩みはまだしも、働く上で悩みを相談出来る人がいない…」

「直属の上司も忙しそうで、自分だけ辛いから助けてほしいなんて言えない…」
と悩んでいるのなら、
あまり精神的によい環境とはいえません。

そのような状態ですと、リフレッシュしても
我慢を重ねることが勝ってしまい、仕事をすること自体が難しくなってしまう可能性もあります。

あなたが職場の環境そのものを悩んでいる場合は、選択肢として転職を考えてみることも間違いではありません。
人は環境によってポテンシャルが変化していきます。
ですので、あなたが抱えている悩みの原因の中心が職場の人間関係によるものだったり

場所を変えることで改善されると分かっているなら、すぐに行動に移すべきです。なぜなら、時間やあなたの負担になりリソースには限りがあります。貴重なリソースをストレスとして消費するなんて本当にもったいないと思いませんか?

今の働き方にストレスを感じているなら、1日でも早く、自信を取り戻して、毎日やる気に充ちたやりがいのある働き方を見つけるエネルギーに変えてほしいです。

あなたがもし、これからのキャリアで、
新しい働き方をイメージしているとしたら、
出来るだけ早いアクションをしてくださいね!

⇒あなたをサポートするキャリアアドバイザーについて見てみる

人はストレスによって消耗してしまうせいで、
せっかくの休みなのに全力で楽しむことも出来なくなってしまいます。

あなたのワークライフバランスを保つためにも、
これからの選択を「心に従って」「時間を浪費しない」ようにあなたの価値を意識をしてほしいです。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る