「転職活動したいけど、何から始めれば」八方塞がりのあなたへ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職をしようと決めたものの、転職活動って何から始めればいいのか分からない、
どこから手をつけるべきか分からないと感じる人は多いもの。
あなたはいかがですか?

もし、そんな心配や不安を抱えているのなら、今回は
転職活動の始め方についてお話しますね。

転職活動を始める5つのステップ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ステップ1.自分に合った転職活動方法を選ぶ
転職活動を思い浮かべると、まずは求人票からチェックしてはいませんか?
確かに理想のゴールや目標を決めることは必要です。
ですが、その前に「どうやって転職を成功させるか」ということ決めることがポイントです。

例えば、転職情報サイトやハローワークに相談する、
転職エージェントサービスを活用するなどあなたのライフスタイルに合った転職活動方法を見つけてください。

また、大事になるのは「どれ」を選ぶのではなく「自分に合った」もの。
いきなり「これ」と1つに決めるのではなく、いくつか平行して転職エージェントサービスを活用することも忘れないでくださいね。

特に仕事が忙しくて転職活動のスケジュール管理が苦手であったり、
相手企業とのやり取りに時間をかけ過ぎてしまったり、
そもそも自分の転職活動に早々に八方塞がりを感じてまっているのなら
プロのキャリアアドバイザーが所属している転職エージェントサービスがおすすめです。

⇒あなたサポートするキャリアアドバイザーを今すぐ見てみる

ステップ2.自分のキャリアや価値観、自己分析をするなど整理してみる
「転職したい」と思っても、まだぼんやり「こんなところに就職したいな」
「こんな職場が良いな」と具体的なイメージが難しいもの。

職種、年収、通勤距離、福利厚生…など
思いつくだけノートなどに書いて言語化してみてください。

そして、書き出した条件だけにこだわる必要はありません。
転職活動をする上で「この条件は譲れない」「ここは納得できる」と変えていくことも重要になってきますよ。

どれだけ具体的な言語化をしても、希望条件のすべてにマッチする会社と出会うことは、正直に言うとかなり難しいものです。
最低限のラインを決め、あなたの可能な限り理想に近い、後悔しない転職活動を成功させる秘訣になりますよ。

ステップ3.面接のスキルを磨く
どのような企業、業務形態でも面接はついてまわるもの。
普段、人前で話さない…という場合や、接客経験があっても「採用担当」にアピールすることは苦手であっては、
あなたの良さが活かされませんよね。

もちろん、転職活動はあなたが選ぶ立場でもあるのですが、「良い」と思った企業に選ばれるためにも、面接のスキルは磨きたいものです。
ひとりで練習するのならスマホで撮影をしてみたり、
転職エージェントサービスを活用しているのなら、キャリアアドバイザーにアドバイスや模擬面接を受けて不安を失くしてくださいね。

ステップ4.多くの企業と出会って選択肢や可能性を増やそう
理想の企業が決まっている場合、不要のステップかもしれません。
ですが、未経験の職種に挑戦したいと考えていたり、キャリアの選択肢を増やしたいと考えているのなら「出来る限りエントリーする企業を増やす」ことも正解です。

5社しか受けていない人と20社受けている人では、比較したり、良し悪しを判断する材料が歴然ですよね?

ステップ5.転職に疲れた…という時は
そして、転職活動を続けていると「疲れた」と感じることは必然かもしれません。
あなたの可能性を模索している途中や、いくつも面接を控えているとなおさらです。
「転職疲れ」と言われるのは

・初対面の人と話す疲れやストレス
・転職活動が上手くいっていないと感じる不安
・将来に対する心配
・良いと思っていた企業に断られる精神的なダメージ…

このようなものが積み上がれば、疲れてしまって当たり前ですよね。
もし、あなたが転職疲れや不安を感じているのなら、コチラから詳しく対処法をチェックしてみてくださいね。

▶【20代正社員志望】「転職が怖い」と感じる時の対処法についてよくある質問

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたが本当にやる気の出る仕事を目指した方が心身ともに良い影響を与える、
本当の意味でやりがいを持って働ける企業は探し続ける、つかり転職活動をやめない限り必ず見つかります。
そのために、あなたの転職活動のステップを全力でサポートするキャリアアドバイザーを活用することも検討してみてくださいね。

⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

 
最新の記事を見る