仕事で失敗を恐れる人・恐れない人の決定的な違いは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「転職活動って何をすれば正解なんだ?」
「転職成功させるには、とりあえずGoogleで「転職 方法」って検索すれば良いかな…」
「もしやり方を間違えたら、転職のチャンスがなくなっちゃう…?こういう時って、失敗出来ない…」

休日を手放しに喜ぶ前に働く上で悩みがあると、
「毎日の仕事や転職活動に不安を抱えてそれどころじゃない」という声が散見されます。

世界的に問題になっているパンデミックが落ち着きをみせてきましたが、これからのキャリアを考えたり、今抱えている問題を解決するためにあなたは転職したいけれど「失敗は許されない」と感じているかもしれません。

ですが、逆に人は「ミスは許されない!」
と感じると、プレッシャーを感じることでやる気が出たり、
「ミスするなと言われると、行動どころか思考が止まってしまう」
ということもありますよね。

「転職をミスするかもしれない」というプレッシャーは出来れば避けたいもの。ところがその「ミスしたくない」という感情に縛られることで思わぬ落とし穴にはまってしまうかもしれません。

⇒今すぐあなたにマッチする働き方について見てみる

転職に限らずとにかく失敗が怖い!心理的に見逃してしまう落とし穴

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたはもしかしたら、日常から仕事を完璧にこなさないといけない、というプレッシャーを感じてませんか?そうなると、ミスが出来ない場面でどうしても強い恐怖感を覚えてしまうかもしれません。

ですが、そうは言っても「ミスしたくない」という感情は全くの無意識に働きかけてくるので厄介です。

「これをミスしたら、もう信用してもらえなくなる」
「ミスしたら、これまでかけた時間をムダにしてしまう」

「ミスしたくない」というマインドは向上心に繋がります。ですが、完璧じゃないと許されないと考えて、そもそも行動に移すこと自体をやめてしまうのです。

どうしても「ミスしたくない」…そのデメリットは「前に進めない」こと

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたはミスしたくないあまり、一番良い方法を考えることだけに終わって、行動に移せないことはありませんか?

行動を起こさないと確かにミスもしませんが…経験値を手に入れることが出来ないので、成長スピードも遅くなってしまうデメリットがあります。

逆に、ミスしてもいい!間違ってもいい!という気持ちを持って
自分が思う完成度の60%くらいのものでもアクションして得られることはたくさんあります。

ミスすることを恐れないメリットとしては

◎とにかく挑戦したことで体験や失敗、思わぬ成功などのデータが手に入る

◎ノウハウが増えて次から迷いなく行動が出来る

ということがあげられます。

ミスしてもいいからとにかく始めてみようという人としっかり学んでからスタートしようという差があるとこれは本当に得られるものに違いが出ると思いませんか?

でも、そうは言っても自分ひとりだけだと何から始めればいいか分からないということがあるかもしれません。

特にキャリアアップや転職活動については「ミスしたくない」くらいが失敗しなくていいのかも…と考えてしまいます。
大切な仕事のことですので、見切り発車は怖いですよね。

なので、そんな時はキャリアアップや転職市場に詳しい転職エージェントに相談することで
自己分析が出来たり転職市場について詳しく知れてスムーズに行動がとれるのです。

⇒あなたにマッチする転職エージェントについてもっと詳しく見てみる

転職エージェントだけではなく、あなたが行動にうつせない理由が分かっているとしたら
ノウハウを持っている人や相談が出来る人に解決方法を聞いてみることで「新しい自分」に出会えるかもしれません。

今日からでも意識してみてくださいね。

⇒あなたらしく働く方法を見てみてる

 
最新の記事を見る