やりがいと安定が両方獲得出来る仕事…どちらも欠けてはいけない理由は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
突然ですが、あなたは仕事でやりがいと安定、どちらが重要だと思いますか?
 
21年卒では「やりがい」が1位、そして「安定」が2位という結果となったそうですが、22年卒ではこの順位が入れ替わり「安定」が1位になったとか。
 
確かに、コロナ禍で自営業をはじめ大企業までも赤字であったり売り上げが落ちてしまったニュースを耳にすると「安定が一番」となるのも納得です。
 
でも、、実際は「安定は必要だけど、働く上でやりがいもなくっちゃ…」とどちらか1つを選ぶのではなく、両方ほしいと感じてしまうもの。
 
安心してください。実は、この「やりがい」と「安定」は両立出来るものって知ってますか?
 

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

やりがいと安定を獲得出来る仕事…どちらも欠けてはいけない理由は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
人間はいくらやりがいがある仕事だと言っても、忙しすぎてしまう状況を3年も続けると精神的に強い負荷を感じてしまう生き物です。なので、いくらやりがいが一番と言っても「安定」を捨てることはNGです。
 
つまり、まずは「安定した職場」でスキルを磨き、自分の仕事を役立ててもらって「やりがい」を得るということが大切なんですね。
 
でも、そうは言ってもあなたも「安定していてやりがいのある働き方をするために」何か行動を起こす必要がある…と感じながら、これから先の自分のキャリア適性が分からない悩みがあるかもしれません。
すでに仕事にやりがいを見い出せずに転職活動に踏み出すべきか考えているかもしれませんね。
 
でも、根本的に転職に迷いを感じていたり、可能性を諦めてしまう理由として
 
▲仕事ぶりを評価してくれないからそもそも「やりがい」どころかやる気がない
▲会社の事業が縮小していて「やりがい」
の伸びしろがない
▲仕事に変化がないから「やりがい」なんて感じたことがない
 
だと感じているとしたら
下記の記事でその理由と解消法をご紹介してきます。
 

自分にとって「やりがい」って何だろう?満足する待遇との裏返し

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
 
仕事のやりがいを感じない、
モチベーションが上がらない理由として、先にお伝えした理由の他に
 
・評価されない
・納得の報酬がない
・理不尽さを感じる
 
というものが上げられると言われています。
自分が一生懸命仕事をしているつもりでも企業から評価がないとむなしくなってしまいますし、
待遇が見合っていないと感じてしまうことでこの先ずっと現職を続けていくべきか迷ってしまいますよね。
でも、だからといって転職活動で全ての問題が解決するのでしょうか?
 

やりがいを求めるなら、意外?人のために役立つイメージが大切な理由

毎日同じ仕事を特に目標もなくこなしていると、モチベーションも成長もなく、やりがいは生まれにくいといわれています。
 
ですが、顧客や同僚、上司から働きぶりを評価されることで「自分はこの仕事が楽しい、続けたい」と思えるって知っていますか?
 
もし、今あなたが「毎日顧客の問い合わせやクレームの処理ばかり対応を任されて退屈だ」
「代わり映えのない取引先との営業ばかりでモチベーションが上がらない」
と感じているとしたら
 
「今任されている業務で、上司も顧客にも、自分にも満足のいく方法を提案しよう
と目的を持つことで、得られるやりがいが大きく変わってくると思います。
 
例えば、
繰り返されるクレームの傾向をまとめることで未然に防ぐ対応の提案を出来るかもしれませんし、
 
実際に足を運ぶ営業以外にもWEBマーケティングを取り入れてオフィスから出なくても集客が見込める施策が出来るかもしれません。
 

やりがいを得るために必要なものは、奉仕する精神と主体性を持つこと…でもどこから身に着ける?

あなたがもし、やりがいを持って働くために前向きな転職を考えているなら先述したようにネガティブな気持ちを抱えて仕事をに向かうのではなく、

ステップアップのために「どんなことがプラスなるのか」というポイントを今日からでも意識して、実行する必要があります。
 
そうすることで小さな改善点やスムーズに業務を行うために
必要なものが見えてくるのでやりがいを感じる働き方に導けるはずです。

もし、あなたがこれからの起こすべきステップを今すぐに手に入れて、これからの働き方に活かしたいと思うのなら、まずはキャリアアドバイザーを活用して、客観的な視点を活かすことも手段のひとつです。
⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

 
「企業に入社したら勉強する必要はない」と感じられるかもしれませんが、やりがいと安定のある働き方でより活き活きと仕事を楽しむためにも自己研鑽を忘れないでくださいね!
 

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る