ゴールデンウイークに夏季休暇…タイミングによって違う?転職活動を始める3つのメリット

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは現在、仕事を順調だと感じていますか?

もしかすると、季節の変り目であったり、低気圧の影響で仕事のパフォーマンスが落ちていると感じていたり、
勤続年数が長ければ、新入社員の指導に手一杯で自分自身のやるべきタスクに手が回らず、仕事に追われている状態かもしれません。

ところで、もし現在あなたが、
気候にかかわらず居づらさを感じる職場に苦痛を感じて転職を検討しているとしたら
「ゴールデンウイークに転職活動をスタートしたら、入社のタイミングが微妙だから…」
「この時期は求人の選択肢が少ないって聞くから…」
このように考えて転職をためらってはいませんか?

実は一般的に、人員不足のためどんな時期でも積極的に採用活動を行う企業も少なくないと言われています。

そのため、もしあなたが転職を考えていたら
過ごし方次第で他の求職者より大きくリードして転職活動を進めることが出来るかもしれません。

まずは自己分析や今までのキャリアの棚卸しを行い応募や面接など本格的に行動できるように準備しておくことが重要です。

特に、第三者からの意見も取り入れた徹底した自己分析がしたいと考えているのなら、出来るだけ早く転職に詳しいプロの意見を活用することも検討してみてくださいね。
⇒今すぐ客観的な視点から自己分析を行う方法を見てみる

今回の記事では、タイミングによるそれぞれの転職活動を始めるメリットについて詳しく説明いたしますので、
あなたがスムーズに転職活動を進められるよう、最後までチェックしてみてください!

ゴールデンウイークに夏季休暇…タイミングによって違う?転職活動を始める3つのメリット

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが、今、転職活動を始めていないとしたら、以下の3つのメリットを知らないでいるのかもしれません。

■転職活動の競争率が低い
年度始めの忙しい時期は求職者が減少する傾向にあるため、ゴールデンウイークを終えた5月は他の月と比較してもライバルが少ない状況で転職活動を始められるタイミングだと言われています。

さらに、この時期に出ている求人は、新卒採用が計画通りに進まなかったり新入社員の早期離職が原因で欠員を補う目的も考えられるので、
緊急で人員募集を行っている企業の場合は、比較的スムーズに選考から内定獲得まで進むかもしれません。

■区切りが良いタイミングで入社が期待できる
9~10月、1~3月は転職市場が活発な時期と言われています。
そのため、この期間をメドに転職活動を始めると、
応募を開始して内定を受け取り、区切りの良い入社が目指せるかもしれません。

ただし、必ずしも計画通りに転職活動が進むとは限りません。
在職中に転職活動を行う場合は仕事と並行しながら行うため面接の日程調整に時間がかかる可能性もあります。

そんな時に、焦って転職先を決めてしまうと
結果的にあなたに合わない企業に入社して
再び転職活動を繰り返すことになるかもしれません。

もしあなたが「今から自己分析や企業研究を始めても準備期間が長引いて転職のタイミングを逃すかも」と不安に感じていたら
現在の転職市場に詳しいプロに相談してみることから始めると良いかもしれません。

あなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について、まずは気軽に相談して、プラスになる選択をしてみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った企業の見つけ方を見てみる

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

■通年採用している企業を見つけられる
転職活動を始めるのは、
年度に関係なく求人を募集している企業や、
緊急の人員募集のために転職が採用が盛んになる時期に求人を出していなかった企業に出会うチャンスでもあります。

採用を急いでいる企業を見つければ、
第二新卒や業界未経験・職種未経験からの転職でもチャレンジしやすいかもしれません。

上記のようなメリットを考えると、
もしあなたがこれまでなんとなく転職をしたいと考えていた場合、転職のタイミングを逃すのはもったいないと思いませんか?

時期に関わらず早い段階で転職の準備を始めれば、
転職活動の進捗によってはボーナス支給後に退社することも可能になりますので
スケジュールを逆算して計画を立てることが重要ですよ。

ですが、そうは言っても、もしあなたが自力では転職スケジュール通りに進める自信がなかったり
あなたにピッタリな企業を見つけることが難しいと考えているならば、転職のプロを活用することも有効な手段の一つです。

あなたが後悔のなく転職を成功させるために、今できることから行動してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサービスについて詳しく見てみる

 
最新の記事を見る