30代で未経験からもスタート出来るエッセンシャルワーカーって?

あなたは氷河期世代を知っていますか?

バブル崩壊後の経済が非常に不安定ななかに就職活動・転職活動をした世代をいいます。
年齢としては2020年現在30代後半から40代に当てはまります。

そのため、氷河期世代は就職氷河期ともいわれていて、1つの求人に対して高い倍率でエントリーをせざるを得なかったり、
高い学歴を持った大卒ですらアルバイトや準社員に甘んじなければいけない側面がありました。
現在のコロナ禍で採用取りやめや新卒採用を見送る企業が注目されましたが、
就職氷河期はさらに長い期間求職者を苦しめる結果を生みました。

コロナ禍は氷河期世代以上?転職活動するのは無理?

現在の転職市場はジョブ型雇用が主流になっているといわれています。ジョブ型雇用とはつまり学歴よりスキル、実績を重視される人材の雇用が未経験だったり新卒採用の人材より重きを置いているということ。

その反面、未経験の職種では募集をしてもすぐに上限に達してしまい、即エントリーを閉じてしまうという側面が不安な要素になりました。

とはいうものの、氷河期世代や30代の求職者でも実績を積む以前に未経験からでも挑戦しないことにはキャリアを形成することが出来ませんよね。

近年アルバイトやパートタイムでの雇用でも勤続年数が長いほど評価が高く、早期離職を複数繰り返すことがなかなか評価に繋がりにくい現状があります。

さて、現在の転職市場では氷河期世代や30代の人材から未経験の職種からスタートを切ることが出来る働き方はあるのでしょうか?

安心してください。
結論から言えば「あります」。

さらに、この職業はどこでも求められる人材にキャリアアップすることが出来ます。

それは一体どんな職業だと思いますか?

答えはエッセンシャルワーカーです。

エッセンシャルワーカーというと、生活のインフラに関わり、未経験からでも研修によってスキルを獲得しやすい職種と言えます。

また、エッセンシャルワーカーと一口に言っても、漠然とした「肉体労働」というイメージしか持てない、とも思いがちです。

実際、未経験でも広く求人がされている販売や小売の仕事ですが、興味を持つ前にしっかり実際にどんなことをするのか、メリットやデメリットをチェックしたいもの。

「体力的に厳しい?」
「手取りや手当、待遇はどんな感じなの?」
「休日は週2日ある?」

そんな疑問を解消するためにカンタンに説明させていただきます。

エッセンシャルワーカーは責任とコミュニケーションが必要な仕事?

テレワークが進むなかでも、社会を支えるエッセンシャルワーカーは注目されている職業です。
生活に必要不可欠であり、コミュニケーション能力やスキルも活かせるエッセンシャルワーカーはやりがいや責任が重視されます。

求められるポストによって異なる対応をするので、積極的にコミュニケーションを取るなどやりがいがあるという体験談も散見されています。

資格は何が必要?エッセンシャルワーカーになるためには?

気になるエッセンシャルワーカーですが、未経験やジョブチェンジからでも勤務出来るか気になりますよね?

エッセンシャルワーカーは幅広く無資格の未経験からでもスタート出来る職業です。
ただし、運転免許や二種免許などある程度活用出来る資格を取ることで給与が良くなったり、業務の幅が増えるというメリットもありますよ。

エッセンシャルワーカーは土日は休める?

エッセンシャルワーカーの休日体制は勤務する職種によって異なります。
企業によっては短い時間や日勤することは可能ですが、大型の勤務施設になりますと場合によっては深夜から朝にかけて勤務することもあるでしょう。

ですので、「土日休みがなさそう」「長すぎる勤務時間はNG」と悩んでいるとしたら、諦めず条件に合う事業所や勤務体制を知って見極めることが大切ですよ。

意してくださいね。

注目されていて需要も高まるエッセンシャルワーカー…転職するにはどうすればいい?

もしあなたがエッセンシャルワーカーに興味を持ったのなら、
出来るだけまずは希望する働き方の出来るソーシャルワークについて間違いがないようリサーチをする必要があります。

リサーチを重ねることで、あなたが魅力を感じるポイントや、アピールに適切な部分など理解に繋がることが出来ますよ。

でも、そうは言っても、ネットにはエッセンシャルワーカーの記事があふれているし、本から調べるにしてもお金も時間もかかってしまうって思っていませんか?

もし、そんな些細なことであなたのキャリアアップの可能性が閉ざされてしまうとしたら非常にもったいないことです!

ですので、あなたがこれからの時代に合わせた働き方をするためにエッセンシャルワーカーを目指そうと考えたとしたら、キャリアアドバイザーに相談することが絶対におすすめです。

特に面接対策に特化したキャリサポの転職エージェントのカウンセリングを通して、あなたにマッチする非公開求人をご紹介することはもちろん、あなたと企業を結びつける支援を全て無料で行っています。
企業と高いパートナーシップを結んでいるキャリサポだからこそ、個人で転職活動をするよりスムーズに面接・内定まで実感出来ますよ。

ひとりで悩んでいるとしたら
ぜひ、キャリサポの転職エージェントに頼ってくださいね。

応援しています!

 
最新の記事を見る