【ビジネス豆知識】ナレッジってどういう意味?活用方法の紹介

20代・30代のための転職・キャリアサポートのキャリサポ
突然ですが、あなたは「ナレッジ」という言葉を聞いたことがありますか?

友人同士の会話や、スーパーやコンビニに買いものに行っても耳にしないかもしれませんね。

実は、この「ナレッジ」という言葉はオフィスやインターネットで企業家が
「ナレッジがある」「ナレッジがない」というニュアンスで使います。

さてあなたは今、「ナレッジ」を持っていて、自分のために活かせていますか?
「いやそもそもナレッジってなんだよ」と思ったとしたら、最後までチェックして、明日から活用出来る「ナレッジ」を手に入れてください。

「ナレッジ」って何?ビジネスで重要?

まず「ナレッジ」という言葉ですが、実はビジネスで活用する際にはもう少し長い名前がついています。
どれくらい長いかというと、ずばりナレッジマネジメントとなるのですね。

「ナレッジ」はノウハウや経験、知識が「積み上げられた状態」です。これは生産性のために必要不可欠なものです。

20代・30代のための転職・キャリアサポートのキャリサポ

ナレッジと似た言葉で「レバレッジ」というものがありますが、これは「テコの原理」と同じで少しの力で大きな利益を得るということで少し違ったニュアンスですよね。

ビジネスで意味するナレッジはポジティブな意味ではありますが、ナレッジ使用の一例として
「ナレッジがない」という場合
企業に成果を上げたい市場があるにも関わらず、ノウハウや事例がないために手を出せない状態だったり、
人材の中に目標達成のために必要なスキルを持つ従業員がいない際のネガティブな用法となります。

ナレッジ自体の意味と使用されている場面によって意味がガラッと変わるので、
状況によって使い分ける必要がありますよね。

ナレッジは実際どう使う?例文をチェック

(例:前向きな意味でのナレッジの活用方法)

「我が社のナレッジを活かしたコンテンツを作成するために、豆知識やQ&Aのサイトを作成するべきです」

自社のノウハウや業界として培ってきた知識を活かすために
「ナレッジ」を活用している、という例です。
こちらは前向きでスキルの一環としてナレッジを活用出来ていますね!

(例:ネガティブな意味でのナレッジの活用方法)

「ナレッジ不足を解消するために、外部の●●専門コンサルタントと契約しよう」

必要な知識や見識不足のため、専門家やコンサルタントから「ナレッジ」を補うという例です。
実際、ナレッジ不足によってコンサルタントを雇う企業は珍しくありませんよ。

ナレッジが必要なのは企業だけじゃない?

企業はナレッジ不足によって生産性を高めるためのナレッジマネジメントに手が回らない…という問題を抱えていることがあります。
会社を経営するためには必要な人材に必須な知識を持って働いてもらうことで利益を生む必要がありますが、
イレギュラーな対応によって優先順位が守られなかったり、そもそも役割となる人材がいないと解決が難しい現状があります。

職場でも「あの人が仕事を頑張ってくてるから、自分も頑張ろうと思える」
「担当している仕事がスムーズに進めるのは、ナレッジマネジメントが徹底されているから」
という良い流れが生まれれば
やりがいのある仕事と出会う機会が増えたり、
オフィスでの人間関係も良好に築けますよね。

今の職場にナレッジ不足でそもそも環境も悪い…キャリアに限界を感じた時は?

もしあなたがこれからのキャリアを時代に合ったスキルを伸ばすために使いたかったり
ナレッジマネジメントのされている環境にキャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職を考えているとしたら、まずは転職エージェントに相談することがオススメです。

⇒1万人以上の選考対策実績の転職エージェントを詳しく見てみる

プロの転職エージェントは、カウンセリングを通してあなたのキャリアチェンジやステップアップのためにマッチする企業をご紹介するとともに

今あるスキルをさらにのばすための選考対策や書類の添削を随時行っています。
WEB面談も行っておりますのでまずはお気軽に相談してくださいね。

そもそも「自分にキャリアアップするためのナレッジがない状態」と悩んでしまうと
難しいと感じてしまうかもしれませんが、外部のコンサルタントを雇ってナレッジマネジメントを行う企業と同じように

自分自身のキャリアアップのためのナレッジ改善も転職エージェントを活用することで改善出来ますよ。
あなたがまだ、自分の実力も伝える力もまだまだだ…と一歩踏みだせないとしたら、転職エージェントをしっかり活用してあなたのナレッジマネジメントを活用してくださいね。

⇒1万人以上の選考対策実績の転職エージェントを詳しく見てみる

応援しております(^^)/

 
最新の記事を見る