手段が目的になってない?自分らしく生きるためのキャリアの選択方法は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
 
健康的でバランスの取れた食事をとることは大切だが、それにのめり込み過ぎないようにしなさい。食べ物を楽しむこともまた大切なことだ。
 
ケイティ・テイラー
生きるために食事は絶対に必要ですよね。ですが、食べることを目的に暴飲暴食をして健康を害しては意味がありません。
また、食事と同じように、生きるために働いているのに、まるで働くために苦痛を強いる生き方となっては同じですよね。
 
特に、あなたの強い義務感から毎日残業や早出、休日出勤をして自分の趣味にも時間が割けない、なんてことになってしまってはストレスフル過ぎます。
 
どうせ仕事をするなら無理のない範囲で楽しい方が良いと思いませんか?ですが、自分にとって楽しい仕事が分からなくなってしまっているかもしれません。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

そもそも「仕事が楽しい」って思えることってどういうこと?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
 
結論から言えば、楽しく仕事をするということは人それぞれ。
 
例えば、
自分のスキルが必要とされることに喜びを感じたり
長い作業時間も苦ではないほど、人に役立つことが好きだったり…。
あなたはどんな仕事の仕方に楽しみを感じていますか?
 
もしかしたら、今はそんな楽しみを感じるより、
「上司に怒られないようにしたい」とか
「とにかく業績をアップさせることだけ考えてる」
なんてことになっているかもしれません。
 
でも、そんな毎日を変えたいと考えているとしたらどんなアクションを起こせばいいでしょうか?
それとも、無理やり見つける必要はないと感じますか?
 
結論から言えば、無理やりモチベーションを上げる目的のために、達成したくもないゴールを定めることはオススメできません。
 
なぜなら、モチベーションは本当に達成したいゴールのためにあるのであって、無理やり設定したとしても不完全燃焼に終わってしまいます。そしてさらに、成果に満足出来ないとしたら、自分の努力やゴール設定に原因があると自分を責める燃料になりかねないのです。
 
それに、ゴールを無理に決めてしまうことのデメリットとして「設定したゴール以外のことを見えなくしてしまう」という側面があります。
 
今仕事に関するゴールがなかったり、分からない状態でも、無理にターゲットを決めることにこだわらないことも大切です。
 

リラックスして心から向き合いたい過程を大切にしよう

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
 
環境を変えて、人生の優先順位をクリアにすることであなたが抱えているゴールに関する問題は簡単に解決するかもしれません。
 
成果に満足出来なくても、その感情をもとに次のステップへ活かしたり
ゆっくりあなたの出来ること・向いていることを見つける方が
コンパスとして機能する、というように。
 
まずは「今自分のゴールを決める」というより、
「何のためにゴールを立てているのか」「どうすれば楽しめるか」を明確にしてみてください。
 
そして、自分を見つめ直すことが出来たら、ただ淡々と「ゴールする」のではなく
心から没頭して自分で心地よくステップアップ出来るアクションを起こしてみてください。
 
ですが、もしあなたがそれでも、、
自分のキャリアにとってゴールを見つけられない状況や悩みがあったり、
スキルアップやキャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職のために
何から始めればよいか分からないという時は
 
まずは自己流で力尽きるまで自問自答するのではなく
冷静に判断が出来るようにプロのキャリアアドバイザーを活用することも大切です。
 

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

 
現職での不安はもちろん、キャリアのステップアップについて
ヒアリングを通してキャリアアドバイザーは全力でサポートを行うので、
辛すぎる仕事の時間を過ごさないためにも
出来るだけ早い行動を起こして、「つまらない」「仕事を辞めたい」と頭を悩ませる毎日に変化を与えてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる