中長期的目標のコツを知れば仕事はもっとラクになる

「絶対営業でトップになる」
「今年は昇級して、待遇アップさせたい!」
「将来の企業のために、今の会社でノウハウを全部マスターする!」

キャリアアップのビジョンがあるのはモチベーションが上がりますよね。
「今に満足しない」という気持ちは企業にも良い影響を与えます。

ですが…あなたはつい目標に向けて駆け足してしまったことで
後悔したり、苛立ってしまったり、挫折してしまった経験はないですか?

そして、目標に挫折したことで
自分を嫌いになって失望したり、思い通りにならない現実にイライラして周囲に八つ当たりしてさらに自己嫌悪…なんてこともあるかもしれません。
計画通りに、スマートに目標が達成出来れば、もっと人生にハリややる気が生まれそうです。

ですが、ちょっと待ってください。実は、目標を挫折してしまうことって、単に計画性が人よりないから!というだけの問題ではないんです。

挫折するのは中長期的目標がないせい?挫折癖の深刻な問題

まず意識すべきなのは、物事を目標一直線にしてしまうことです。
例えば、「毎日10キロ走って痩せる!」と目標を決めて、そのために全力投球するようなものです。この「目標一直線状態」は、心身にストレスを与えて、さらに目標達成を遅らせてしまいます。

それは、

▼目標以外に集中出来なくしてしまう
▼目標に到達するための習慣を欠かすとモチベーションが下がってしまう
▼予定より成果が出ないと自分にイライラしてしまう
というように、気持ちに負荷を受け続けている状態なんです。

ですので、まずは「10キロ走る」という大きな目標の前に
「1日5分走る」
「5分走れたら1キロ完走を目指す」
「3キロを週2日走る」のような、

中長期的な目標を1つずつクリアしていくことが重要なポイント!
そして、もちろんこれは「10キロ走る」以外に仕事でも使える視点です。例えば、

「1週間、残業しないように仕事を進める」
「残業しなくなったら、さらに3日前のスケジュールを決めて実行する」
「今の仕事の改善ポイントを見つけて、1つ改善させる」

こんな項目にして「給料アップ!」と漠然と成果を求めるのではなく、
「どうしたら成果が上がるか」という部分にフォーカスして1つずつステップアップするのです。

いきなりゴールを定めて走るのは疲れてしまいますし、
自分に「目標を変えるな!」と呪いをかけてしまいかねません。

ですが、中長期的な目標は状況によって目標を変更しながら
無理なく一歩一歩足を進めることが出来るので、今日からでも試してみてくださいね。

ですが、もしあなたが働く上で

◎現在の環境を抜け出して挑戦したい
◎もっとスキルを活かしたキャリアアップがしたい
◎でも、どんなアクションを起こば良いか分からない…

という時は
プロのキャリアアドバイザーに相談することも大切ですよ。

プロのキャリアアドバイザーに相談することで、
客観的にあなたがとるべきリスクか正しいかどうかが分かるためです。

あなたがもし、ひとりで悩んでいるとしたら、
その時間をまず有効活用するために使ってください。
もし、悩む時間すら後回しにし続けていたら

時間だけがどんどん過ぎ去り、
取り戻すことが出来なくなってしまいます。

出来るだけ早い行動を起こして、中長期的な目標を立てて
新しい環境で活躍する自分と出会うためには、1日でも1時間でも早い行動がマストです。

新しい環境に向かうためにまずは「キャリサポ」から
あなたのベストパートナーのキャリアアドバイザーと出会ってくださいね!

 
最新の記事を見る