未経験から「携帯ショップの販売スタッフ」にチャレンジするなら知っておくべきこと

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

早期離職や第二新卒など短い期間で転職を考える人が年々増えていると言われています。
ところであなたは、未経験からキャリアチェンジ転職を目指す場合、専門スキルが必要ない職種の方が転職活動が成功しやすいと思いませんか?

実際、専門スキルや実務経験を必要としない職種の場合未経験でも応募できる求人が多い傾向にあります。
その中でも特に、人気な職種の一つが「携帯ショップの販売スタッフ」です。

一般的に携帯ショップの販売スタッフは入社後に研修があり、マニュアルに沿って実際の業務を進めることが多いため、学歴を問わず未経験でも挑戦しやすいと言われています。

また、接客マナーや営業スキルといった社会人に求められる能力を身に付けられるので
もし別の職種で働くことになっても経験を活かせるという点を魅力に感じるかもしれません。

ですが、未経験から携帯ショップの販売スタッフへの転職を目指すなら、
実際に働く上で役立つスキルや適性を把握した方が入社後も活躍しやすいですし長く働き続けることができるはずです。

もし現在あなたが、自分のスキルや経験を活かして転職できるかどうか自力では判断できなかったり、
そもそも携帯販売スタッフの業務が本当に自分に合っているか分からないという場合は、
一度キャリアアドバイザーに相談してみることをおすすめします。

キャリアアドバイザーに相談すると、
プロの視点から転職活動に活かせるあなたの「強み・職業適性・市場価値」を分析しますので、あなた自身では気づけない適性を知ることが出来るかもしれません。

転職の不安を解消してあなたのキャリアの可能性を知りたいと思ったら、まずはあなたの適性を明確に知るために行動してみてくださいね。
⇒あなたの適性を知る方法を今すぐ見てみる

今回の記事は、「携帯ショップの販売スタッフの仕事内容や役立つスキル」についてお話しいたしますので、未経験からのキャリアチェンジ転職で不安を感じていたら、ぜひ最後までチェックしてみてください!

携帯ショップの販売スタッフを目指すなら、まずは主な業務内容と適性からチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

携帯ショップの販売スタッフと言っても業務内容は多岐に渡り、主に以下のような業務を行います。

・携帯・スマホの新規契約や機種、利用プランの変更の手続き
・利用プラン・提供しているサービスの案内
・Wi-fiやインターネット回線に関する案内
・携帯・スマホの操作説明
・携帯・スマホ、周辺機器の修理対応やアフターケア
・機種の在庫数や商品発注の管理
・店内のディスプレイ
・店内の清掃

上記の業務内容を各携帯ショップのマニュアルに沿って進めるのが一般的です。
店舗によっては、利用者のために携帯教室を開いて携帯やスマホの操作を教える場合もありますよ。

また、携帯ショップの販売スタッフとして求められる適性は、一般的に以下のような特徴が挙げられます。是非参考にしてみてくださいね。

・マニュアル対応だけではなく、臨機応変に対応出来る人
・接客業務における気持ちの切り替えが出来る人
・幅広い世代の人と接することが得意な人
・携帯・スマホの操作が得意な人
・自主的に学習することが苦ではない人
・WordやExcelなど基本的なPC操作が出来る人

携帯ショップの販売スタッフは携帯・スマホの契約の手続きを行うだけでなく、利用者の悩みや疑問を解決するユーザーサポートの役割もありますので、
幅広い年代の利用者に対して分かりやすく説明できるコミュニケーション力が求められます。

また、携帯のプラン内容が変更された際や店舗でのイベントやキャンペーンを行う場合に
プランやキャンペーンの内容をしっかりと理解してすばやく対応できる力も必要ですので、自主的に学習できる人が向いていると言われていますよ。

さらに、企業によっては店舗・個人単位で数値目標の達成が求められる場合があります。
目標があることで仕事の成果が目に見えるのでモチベーションに繋がり、やりがいを持って行える仕事だと言えますね。

しかし、そうは言っても、
あなたは数値目標と聞いて、「未経験の場合は知識や経験がないからハードルが高いかも…」と感じましたか?

もしあなたが未経験からのスタートで数値目標を達成できるか不安ならば、数値目標のない会社や店舗単位で数値目標を設定している会社を選ぶことをおすすめします。

人によっては、目標が決められている方がやる気を持って業務に取り組める場合もあるので
あなたが出来るだけストレスなく働ける環境はどんな場所か、客観的な意見も取り入れつつ判断してみてくださいね。

また、未経験からのチャレンジなので、
携帯販売の業務や適性にかかわらず転職自体に対する不安が捨てられないのであれば
第三者にあなたの現状に関する客観的なアドバイスを聞いてみることも有効な手段の一つです。

あなたに合った環境を見つけるために、まずは転職のプロにあなたが現時点で抱える悩みを相談することから始めてみてくださいね。
今すぐあなたの転職に関する不安を解消する▼

携帯ショップの販売スタッフに転職する際に役立つスキルや経験は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

携帯ショップの販売スタッフの応募するにあたって、専門的なスキルや資格の条件は少ないとお話ししましたが、
未経験の場合でも、「営業や接客に関わるスキルや経験」をアピール出来ると転職活動で効果的です。

一般的に携帯ショップの販売スタッフは、
プランの乗り換えを進めたり商品をアピールしたりと接客だけではなく営業職としてのスキルも求められる場合があります。

そのため、具体的には

・コミュニケーション力
・プレゼンテーション力
・営業スキル
・接客経験
・営業経験
・基本的なPCスキル(Word、Excel)

上記のような携帯販売スタッフとして活かせるスキルや経験を前職でのエピソードを織り交ぜて伝えることをおすすめします。

また携帯のキャリアや企業によっては業界独自の認定試験があるなど、資格取得と同等のステップアップが求められる場合もあります。

ですので、たとえ現時点で専門的な知識はなくても
もし携帯ショップのスタッフとしてキャリアアップを目指す場合は、企業に求められる試験や資格に関してリサーチしてみると良いでしょう。

このように、未経験からのチャレンジに不安を感じていても、応募企業の業務内容に活かせるスキルや経験があれば即戦力として期待できるという印象を与えることが出来るはずです。

あなたが実際に働く姿を面接官が具体的にイメージしやすくしたり、
あなたのスキルに説得力を持たせるためには数字を含めた実績を伝えることも効果的ですよ。

そして応募企業に有効なアプローチ方法についてもっと詳しく知りたいと思ったら、インターネットの情報だけでなく転職のプロに相談してみることをおすすめします。
一度転職のプロに相談することで、
あなたの現状の働き方や理想のキャリアビジョン、希望条件などを整理することができ、
あなたに合った働き方をじっくりと考え直す機会にもなるかもしれません。

あなたのスキルを効果的にアピールするために、転職のプロを活用して進める方法も検討してみてくださいね。
今すぐあなたらしく働く方法を見てみる▼

 
最新の記事を見る