新年の抱負とともに年末年始に決めるべき●●

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」猫

今年もあと5日。仕事納めや大掃除などをきちんと済ませて
スッキリとした気持ちで新年を迎えたいところですね。

そして来年の抱負として、
仕事やプライベートの目標を立てたり
新しく始めたいことを書き出したり、、、と
新年に向けて考えていることを整理整頓すると
年が明けてから明確に行動しやすくなりますよね。

ところで、あなたは目標の一つとして「来年こそは転職しよう」と思っていますか?

もしあなたが近々転職しようか悩んでいた場合、
年末年始に家族や友人と仕事について話す機会が増えると
あなた自身のキャリアを見直すきっかけとなり、
転職の意思が強まることがあるかもしれません。

しかし、転職の意思を固めたはいいものの、

仕事はどうやって見つけようか
自分にはどんな仕事が向いているのか
転職活動は何から始めたらいいのか
そもそも自分は転職できるのか

このような疑問が次々と生まれて、
「とりあえず年が明けて落ち着いた頃に始めようかな」
と思っていたら、転職の絶好のチャンスを逃してしまうかもしれません。

実は、この年末年始に行動するかどうかで
転職の成功率も大きく変わってくることを知っていますか?

もしあなたが年末年始が明けた後に
ぼちぼち転職活動を始めようと考えているとしたら、
この年末年始の期間をムダにしてはいけません…!

あなたが転職活動を成功させたいと思うなら、まずは
「自己分析」を年末年始のうちに進めておくことをおすすめします。

もし年末に転職しようか悩んでいるうちに
とうとう年が変わろうとして焦りを感じていたら
転職活動に必須の『自己分析のコツ』について
ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

なぜ「自己分析」が大事なの?

転職活動を始めるには「自己分析」が必須だとお話ししましたが、
あなたの性格を分析したりキャリアの棚卸し行うことで、
『転職活動の軸』を決めることが出来るので、
転職活動においてとても重要なステップと考えられますよ。

転職活動の軸を定めると、
あなたが仕事をする上で何を重視するかが明らかになるので、
企業選択や職種選択の際に明確な基準を持って進めやすいというメリットがあります。

転職活動を始める第一歩としてまずは以下のような自己分析のコツをチェックしてみてくださいね。

自己分析を進めるうえで具体的にやることは、

・転職を決意した理由を洗い出す
・業務に問わずあなたの興味のあることを書き出してみる
・生活の中で大切にしているものに優先順位をつけてみる
・仕事の成功体験、失敗体験、成長を実感した経験などを書き出す
・仕事でやりたくないこと、苦手なことを書き出す

このように、仕事だけでなくプライベートで
あなたがどんなものに興味を持っているのか、
どんな価値観を大切にしてるのかなどを深掘りすると
あなたが働く上で重視していることも汲み取ることが出来ますよ。

また、今までの業務経験を振り返って
問題が発生した際の行動やその結果などをまとめると
あなたの長所や短所、向いている働き方を客観的に見いだすことに繋がるかもしれません。

ただし、あなたの判断だけで自己分析をして
転職活動の軸について掘り下げていくうちに
仕事の選択肢を狭めすぎないように
第三者の意見も取り入れつつ転職活動の軸を定めていくことが大事ですよ。

もしあなたが周りの友人や同僚に聞くことが難しい場合は
キャリアアドバイザーに聞いてみることもおすすめです。

キャリアアドバイザーに相談すると、徹底的なヒアリングを通して
あなたの「強み・適性」を客観的に分析することが可能ですよ。

一人で手探りに転職活動を進めてあなたの将来の選択肢を狭めてしまう前に
キャリアアドバイザーに相談してみることも検討してみてくださいね。
⇒あなたの適性・強みについて分析する方法を見てみる

転職活動の軸を決める手順は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし自己分析をしても転職活動の軸が決められない!
という場合は、以下の手順で整理してみることをおすすめします。

①転職する理由を整理する
まずは転職する目的を明確にすると、企業選択に迷うことも少なくなりますよ。

ですが、現職の不満を解消したいという理由だけで転職をすると
企業からまた同じ理由で転職してしまうのではないかと感じられる可能性があります。
ですので、現職に不満があることをそのまま転職活動の動機や
応募企業の志望動機にするのではなく、現職の何に不満を感じているのか分析して
転職理由や企業に求める条件を洗い出すことがポイントです。

②仕事に求める条件を考える
働き方や待遇などの希望を挙げて、その中でも譲れない条件を明確にしましょう。

③キャリアプランを立てる
1,3,5,10年後と段階的な目標を設定して、理想とするポジションや収入、
身につけたいスキルなどを具体的にイメージして作成すると良いですよ。

④条件に優先順位をつける
どうしても譲れない条件から順位をつけ、それを基に企業選びを行いましょう!

上記の手順を踏まえて整理していくと
あなたの転職活動の軸も明確になってくるはずです。

ですが、そうは言っても、
「転職をしてやりたいことがあるけど自信を持って進められない」
「転職活動の軸を決めても企業の見つけ方が分からない」
「自己分析をしたら自分にはどんな働き方が合っているのか余計に分からなくなってしまった」
という場合は、転職エージェントサービスを活用してみることをおすすめします。

転職エージェントサービスは、個別面談で丁寧にヒアリングを行い
あなたの市場価値や適性を客観的に分析してアドバイスいたします。

また、転職エージェントサービスによっては、
年末年始の時期に利用する求職者が少ない可能性があるので
より手厚いサポートが期待できるかもしれませんよ。

あなたのキャリアのために、ぜひ前向きに行動してみてくださいね。
⇒転職エージェントサービスについて詳しく見てみる

また、もしまだ転職活動の軸が決まっていなくても大丈夫です。
あなたが納得のいく働き方を見つけるために
面談を通して一緒に決めていきましょう。

年明けには転職活動に向けて行動する人が増える傾向にあります。
そのため、一歩早いスタートを切れるように今から準備しておくと
スムーズに転職活動を進めることが出来ますよ。

あなたはこの機会をモノにするために行動しますか?
それとも、いつもと同じように年末年始を過ごしますか?
それを決めることができるのはあなただけです。

あなたのどんな選択も応援しますので、ぜひ行動してみてくださいね!
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る