職場で緊張状態が取れない?考えられる原因をチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

突然ですが、あなたの職場は気軽に同僚と雑談出来ますか?
そして、リラックスして働ける雰囲気がありますか?
もしかしたら、常に緊張の糸が張っていて、上司にも話しかけにくくピリピリしていて困っているかもしれません。

仕事のミスが減ったり集中できるなど適度な緊張感を保てる環境の方が働く上で好ましいという意見も散見されますが、
実は、適度にリラックスした状態でいられる環境の方が仕事の効率もアップすると言われています。

ところで、この仕事中に感じる”緊張”は
「一時的な緊張」「継続的な緊張」の2種類に分けられることを知っていますか?
もし、あなたの職場がピリピリとした雰囲気の場合、どちらの”緊張”が当てはまるか確認してみてください。

「一時的な緊張」が当てはまるのは、以下のような状況です。
・入社したばかりで新しい環境の変化に慣れていない
・大事なプレゼンを控えている
・重要な仕事をあなた一人で行うことになった

上記のような一時的な出来事が影響して起きる緊張は、職場の人間関係や業務内容に慣れてしまえば自然と解消できるかもしれませんし、
緊張を感じないために事前に準備して対処できる場合もあります。

一方で、「継続的な緊張」が当てはまるのは、以下のような状態です。
・上司に怒られるのではないかと職場では常にビクビクしている
・半年以上経っても業務に慣れず、会社で落ち着ける時間がない
・同僚と上手くコミュニケーションが取れずいつまでも職場に馴染めない

このように職場にいるだけで常に緊張状態に陥ってしまう場合、徐々にストレスが溜まって心身の不調にも繋がる可能性があります。

もし現在、あなたが継続的な緊張によりミスが増えたり業務パフォーマンスにまで影響しているとしたら、あなたの職場での評価もマイナスに繋がってしまうかもしれません。

あなたの抱える不安やストレスが大きくなる前に、必要であれば今すぐ職場環境を見直すことも検討してみてくださいね。
⇒あなたらしく働ける方法を今すぐ見てみる

今回の記事は、「職場での継続的な緊張の原因と対処法」についてお伝えいたしますので、
「職場だと緊張状態が続いてしまい、仕事で自分の実力を発揮できない」と悩んでいたら、ぜひ最後までチェックしてみてください!

職場での継続的な緊張に困ってる?考えられる原因は

あなたがもし現在 先にお伝えした「継続的な緊張」のせいで仕事も思うようにこなせない…と悩んでいたら、まずはその原因を知ることが大切です。
あなたは以下のような原因に心当たりはありませんか?

■仕事に対して必要以上に真面目・積極的に取り組んでいる
20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
仕事で必要以上に緊張してしまうのは、あなたが仕事に対して誠心誠意取り組んでいる証拠でもあります。
ただし、真面目すぎるがゆえに自信が持てなかったり現状に対して不安を抱えている可能性も考えられます。

もしあなたが焦りや不安などに掻き立てられて自分を追い詰めるように仕事を行っていたら、それは過度なストレスの原因になりかねません。
仕事と真摯に向き合うことはキャリアを積む上で大切ですが、常に心はポジティブな状態を保てるようにしなくては仕事のパフォーマンスが下がったり体調に悪影響を及ぼす可能性があるのです。

もし迷惑をかけたくないからと体がサインを出しているのに休むことを我慢してしまい、そのまま働き続けると体調を崩し、かえって周りに心配をかけてしまうことになるかもしれません。
働く上では体が資本なので精神的な限界を超えた努力をしていると感じたら、休むことも必要です。

仮にスキル不足に落ち込んでいたとしても、まずは自分自身の努力を認め、ストレスを抱えていたら自らをいたわることを忘れないでくださいね。
あなた自身の自分の許容範囲を理解しながら取り組むように意識して、無理なく成果に繋げていくことが大事ですよ。

■働く環境そのものが常に緊張感があり、気が抜けない

「職場の雰囲気によって仕事中も緊張がとけない」と感じて働いてはいませんか?
特に、もしあなたが新卒1年目であれば、まだまだ会社で働くこと自体に慣れていないと言えるので
「これくらいの緊張や疲れは普通。自分も我慢すべきなんだ」と思い込んでしまいがちです。
しかし、そのような違和感のサインをスルーし続けていると体調やメンタルに不調を起こしかねません。

もし、ある程度勤務していても緊張状態を感じてしまうようであれば、
あなたの働いている職場は、求められるレベルが非常に高い環境であったり、あなたにマッチしない働き方なのかもしれません。

そのような状況では、余計に緊張のストレスがかかりやすくなりますので、決してあなた自身を責め過ぎたり、辛くても当たり前として働き続けることはおすすめできません。

職場がリラックスできない雰囲気でストレスを感じてしまう場合、まずは家族や信頼できる友人に現状について相談してみることが大事です。

そして、あなたがこの先も今の環境で働き続けることが難しいと感じた場合には、早めに新しい環境を見つけることをおすすめします。
前述したように、緊張感を持って働くことはミスを減らすために大切なことですが、リラックスできる環境であることも同等に必要なことなのです。

もし身近に相談できる相手が見つからない場合は、あなたに合った環境を見つけるプロに話してみることも検討してみてくださいね。
⇒あなたにぴったりな環境の見つけ方を詳しく見てみる

■周りの環境に敏感である

もしあなたが「仕事でミスしたらどうしよう」という不安を強く感じてしまったり、
「仕事ができない人と認識されるかもしれない」と周りからどのように見られているかを過度に意識してしまう場合、圧迫感や苦しさを感じやすいかもしれません。

この状態が続くと、ストレスを溜めやすく心身共に疲れてしまう傾向にありますので、
本当にあなたに向いている仕事かどうかを冷静に考え直すことも一つの手です。

もし労働環境に問題がある場合や現在の仕事は向いていないと感じた場合は、プロのキャリアアドバイザーに相談して新しい環境に変えるべきかアドバイスを受けることをオススメします。

相談を通してあなたのキャリアビジョンを考え直したりあなたの適性や強みを分析してもらうことで
あなたに向いている環境についてアドバイスをもらうことも可能ですよ。

これ以上ストレスなくリラックスして働ける環境を見つけるために、あなたにとってプラスになる選択をしてみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った環境の見つけ方を見てみる

 
最新の記事を見る