実力以上の仕事を任されてキャパオーバーになる前にやるべきこと
・周りから過度な期待を持たれて、いつも負担の多い仕事が集中してしまう
・常に自分のキャパシティを超える仕事を任されて精神的な疲労が溜まっていく
・上司からの評価で同僚からも『できる人』と思われているため、ちょっとしたミスもプレッシャーに感じる
・自分の本来の実力以上に評価や期待をされ、毎日必死に業務をこなす日々にうんざり…
あなたは、会社で自分は過大評価されていると感じることはありますか?
もしかすると、普段はなんとか業務をこなしてはいるものの、内心はストレスの限界が近い状態かもしれません。
周りからの評価に見合ったレベルに追いつくために残業時間が増えて精神的につらくなったり、
休日も仕事のために時間を費やしているのであれば、働くことのモチベーションを下げてしまいます。
上司から評価されることは光栄なのですが、
あなたが望んでいないのに責任の大きな仕事まで任されると重荷に感じてしまいますよね。
たとえ周りから「過小評価されるよりはマシ」だと言われても、
今後もあなたが「自分の実力以上の仕事をやり続けるしかないのか?」と現状に不安を感じているならば
ありのままの自分を評価してくれる職場を見つけるために行動してみると良いかもしれません。
あなたが本来の自分をさらけ出しあなたのペースで働ける環境を見つけるために、まずは身近な人やキャリアのプロに現状を相談することも検討してくださいね!
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる
今回の記事は、過大評価による負担を解消するための対処法についてお話いたしますので
現在、周囲からの過大評価によるプレッシャーを少しでも減らしたいと思っていたら、ぜひ最後までチェックしてみてください!
過大評価を受けていると感じたときの対処法
もし現在、あなたが過大評価により仕事を多く任されたり負担の大きい仕事が増えてプレッシャーを感じていたら、以下のような方法を実践すると現状を改善できるかもしれません。
■積極的に周囲へサポートを頼んでみる
あなたが実力以上の仕事を任されてしまう原因の一つとして、上司から仕事ができると思われているだけでなく
「あの人は真面目だから頼めばどんな仕事もやってくれる」
「あの人なら能力以上の仕事を与えても逆らわない」
このように都合の良い人だと認識されている可能性も考えられます。
あなたが過大評価されて仕事をたくさん任されることに困っていたら、、、
その仕事は本当にあなたにしかできない仕事ですか?仕事を押しつけられてはいませんか?一度考えてみると良いかもしれません。
もしこの先もずっとあなたばかりに責任の大きな仕事や能力以上の仕事を任されるようならば、キャパオーバーになる前に断ることも大事な手段の一つですよ。
特に、大きな仕事や重要なプロジェクトなどは責任の重圧もありますし、やるべきタスクが多すぎてキャパオーバーになってしまうと
些細な作業にもミスが増えたり、重大な失敗にも繋がりかねません。
そこで、上司に仕事を任された際は、
・最初にあなたが可能な業務の範囲と自分の能力を超えたタスクはサポートしてもらえるよう頼むこと
・仕事を進める際は出来る限り業務を細分化して、あなたのキャパシティを超えるものは周囲に仕事を振り分けること
このようにあなたの能力・スキルの限界を周りに理解してもらってから進めることが重要です。
しかし、そうは言っても、
「大量のタスクを任されてもすべて一人でやるよう強制される」
「相談しても改善されず、もう誰も頼る相手がいない」
など精神的なストレスが溜まってしまう環境で働き続けた場合、あなたの健康を害することにもなりかねません。
■自分への過大評価を受け入れてみる
あなた自身の自己評価が低すぎる場合、
周りの評価は自分に見合っていないと感じて
自己評価とのギャップに苦しくなってしまうこともあるでしょう。
また、自分はただ目の前の仕事をこなしているだけなのに、なぜ同期よりも評価されているんだろう?と疑問や罪悪感を抱いてしまったり…、
そして自然と同期よりも任される仕事量が増えてくると、どうして自分ばっかり…と憂鬱に感じてしまうこともあるかもしれません。
ですが、目の前の仕事を当たり前にこなせる人は多くありません。
悲観的になりすぎず、自分は伸び代があるから見込まれているんだと周囲の評価を少しずつポジティブに捉えることも必要ですよ。
あなた自身の能力以上の業務に挑戦していくことで成長に繋がりますし、
失敗に対する不安も挑戦を続けることで「失敗したら反省して次に活かそう」とポジティブに考えることが出来ます。
そして今まで以上に自分をさらけ出すことが出来ると、あなた自身も納得できる評価を受けることができたり上司との関係もプラスに働くかもしれません。
このように、考え方や行動を変えてみることで精神的なプレッシャーは軽くできることを覚えていてくださいね。
■すべての期待に完璧に応えることをやめる
期待に応えなければいけないというプレッシャーを
必要以上に感じて頑張りすぎると余計に負担を感じてしまいます。
ですが、全ての人があなたのことを過大評価しているとは限りませんし、様々な意見があると考えて重く受け取らないことも大事です。
また、仕事でミスしたら期待を裏切ることになってしまうという罪悪感から、全てを完璧にやろうとすると空回りしてしまう可能性も考えられます。
ですので、失敗したら「小さなミスくらい誰にでもある」と考えてマイペースに進めると少しは楽になるかもしれませんよ。
そうは言っても、周りの評価を過度に意識してしまう場合、圧迫感や苦しさを感じやすくなってしまいますし、このような状態が続くとストレスを溜めやすく心身共に疲れてしまう傾向にあります。
本当に正しく評価されているのか、または今の環境があなたに合った場所かどうかを冷静に考え直すこともプレッシャーを軽減するために必要かもしれません。
環境を変えて気持ちもリセットして始めることができればもっと余裕を持って業務に専念することが叶うはずです。
緊張感を持って働くことはミスを減らすために大切なことですが、もっと肩の力を抜いてのびのびと働ける環境であることも同等に必要なことなのです。