「継続は力」でも出来ない時にどうすればいいの?

「とにかく続けることが大切」
「続けられなければ何も得られない」

あなたはこんなこと言っている人を知っていたり
言われたことがあるかもしれません。

継続は力なりという格言もあるように
少しずつでも続けることで
自分の力になることは
日本では強く支持されてきました。

継続こそが成功のもとという考え方です。

ですが、その反面、

◎1つのことを続けていくことは
 無理で挫折を繰り返してしまったり、

継続することそのものが目的になってしまって
 何のためにこれをやっているんだろう?と
 漠然と同じことを繰り返してしまっている

という意見も散見されます。

正直言って、簡単に続けると言っても
「本当に辛くて無理」ということはありませんか?

継続は力なり…それって本当に正義?

継続は力なり…それは分かっているんだけど、
何度も挫折したり、続けることが難しいし
自分にとってハードルが高いことです。

人間はそもそも、同じことをルーティーン作業にすることで
身の危険を避けたり、無駄な労力を削ってエネルギーをムダにしないよう
生きながらえるように本能的に新しい習慣を嫌います。

1日目、3日目は本当に辛いですし、
1週間続けられるだけでも実はかなり負担がかかっています。

でも、1週間しっかり勉強することで成果が出ると
「成功体験」が出来てより継続しやすい環境づくりが出来るようになるんですよ。

ですが、先にお話したように1週間も続けることが苦痛で挫折したり、
1年、2年コツコツ継続しても結果が出ないと
ただただ惰性で目的自体が「継続すること」に変換してしまっている可能性があります。

こんな

A▲継続できずに挫折してやめて
別のものを「継続しはじめる」

B▲継続出来てるけど目的が分からなくなった…
「でもとりあえず続けてみよう」

という場合、どっちが成功になると思いますか?

正解は「A」の新しいことを継続してみる です。

「え?挫折して新しいものをまた継続するって…
そんなんじゃ何も身に付かないじゃない?」と
思いましたか?

詳しくお話させていただきますね!

「続けること」に囚われ過ぎて「継続」の鬼になってない?

辛いことを続けるのってかなり辛いものです。
野球のイチロー選手は

「小さなことを続けること」と
いう名言がありますが、
イチロー選手は好きな野球というフィールドでこれを実行しました。

ですので、もしあなたが
野球したことないし、好きじゃないけど
お金が稼げるならイチロー選手のようにコツコツ練習してみよう!と思って
同じことをしたらかなりキツイどころではないと思います。

イチロー選手はトップオブトップなので極端な例になってしましたが、
身近な例を出すと
「エンジニアが必要な社会だ!プログラミングを勉強しよう!」と思っても
実際行ってみるとつまらないし、集中出来なかったら続けることは難しくないですか?

「デザイナーに憧れる!パソコンもあるしちょっとデザインの勉強してみるか!」としても
思ったより楽じゃなく、ぐちゃぐちゃの広告デザイン作りに堪えられなくなってしまいませんか?

じゃあ、自分にはそもそも「継続」する才能がないんだ…と諦めてしまう…
というのは絶対にNGなんです。

なぜなら、
継続は力なりは1つのことを続けることだけではなく、
「続けられるもの」「成長出来るもの」に常に挑戦して
学び続けるという行動そのものを継続すべしという意味でもあるからです。

なので、「プログラミングは続けられなかった」
「デザインの勉強が続けられなかった」と悩んだら
次に続けるものを見つける行動をしてください。

「いつも挫折して、新しいものに挑戦するなんてダサいな…」
「仕事出来ない人みたいだな…」と
感じてしまうかもしれませんが、

結果や新しい学びがないのに「惰性」で「継続」している人より、ピッタリフィットするものを見つけた時に爆発的に成長出来る可能性があります。
もちろん、続けること自体難しいことなのは変わりありませんが、「自分は○○さんのようにコツコツ継続することが出来ないな…」と感じているとしたら、あなたが打ち込めるものを見つけてくださいね。

継続は力なり…それって仕事にも言える?

仕事でもなかなか打ち込めず、早期離職やジョブチェンジを繰り返してしまう場合もありますよね。
仕事は就いてみないと分からないものですし、仕事を覚えること自体「継続」する行為です。

なので、もしあなたが「転職を考えているけど、続けようか迷ってる」
「もっと楽しく働き続けられる場所があるんじゃないか」と感じているとしたら
あなたが継続することが楽しく、やりがいのある仕事へ転職することも間違いではありません。

ですが、そう思い立っても
「1年も続けられないの?」
「そんなんじゃどこもやっていけないよ」
「とにかく続けてみたらいいのに」

という言葉を投げかけられたことがあるかもしれません。

ですが、あなたにとって「興味を持てない」ものや
「好きではないもの」を続けることは
あなたの人生で大切なリソース(時間・資源)を奪う他に
やりがいや、その仕事が好きな人以上のスキルの獲得が難しくなってしまいます。

それでもまだその仕事は続けますか?
それとも、違う道を見つけますか?

正直、転職するには
2年以上の実務経験が必要だったり、
早期離職はデメリットとなります。

ですが、今すぐじゃなくても
「あまり興味が持てない」
「スキルアップ出来ない」と悩んでいるのなら
ただ漠然と継続をするのではなく、
あなたの人生を豊かにするためにのアクションとして
「行動することを継続」してくださいね。

また、もし今すぐもと自分のキャリアを伸ばしていきたいと考えているとしたら
キャリアサポートを受けてみてくださいね。

⇒あなたにマッチする働き方をさらに詳しく見てみるしてみる

 
最新の記事を見る