「理想的な結婚」と「仕事での成功」ふたつを繋ぐ意外な共通点

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

突然ですが、あなたは結婚は好きな人同士ですることは「当然」だと思っていますか?

多様化を推奨する現代では、先進国を中心に世界的に夫婦別姓やLGBTQの理解が広がっていますよね。日本には古くからの異性間での戸籍制度がありますが、今この「籍を入れる」ことにこだわらない人も増えています。

例えば、「パートナー制」に「事実婚」、「内縁」もそうかもしれません。誰でも本人同士の合意があれば、籍を入れたり姓を変えずとも共に生きることを認められる選択肢は増えていくかもしれませんね。

ですが、かつての日本における結婚はほぼ契約の意味あいが大きく、家を守るために長男には家督を継がせることが当たり前で、そのために家長が結婚する相手を本人の意思と関係なく結ばせることは当たり前でした。

これが戦後、日本の働き方や核家族化が進み この形式は廃れていき、自由に恋愛をして好きな土地で家庭を築くことこそ常識になっていったのですね。

さらにマイナスなことかもしれませんが、自由に結婚が出来るようになった反面、自由に別れること、離婚率が上がった…なんてことも耳にしたかもしれません。

さて、結婚と離婚はもしあなたが「まだ結婚願望がないから良く分からない」「そもそも興味がないや」と感じても、実は身近なあるものに例えられるもの。

それが、企業に「就職すること」と「退職(転職)すること」なんです。

理想的な結婚生活も、やりがいのある企業との付き合い方に似ているなんて意外でしたか?

3組に1組が離婚する時代…新卒の3年内の離職率…それって同じ問題なの?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたももしかしたら、「結婚と就職は同じ」、なんて言葉を聞いたことがあるかもしれません。

ですが実際、結婚と就職は同じか疑問ですよね。近年は結婚と同じく離婚もかつての日本よりはしやすくなっていることもあるためか、3組に1組は離婚をしていると言われています。

就職においては、各企業から調査される「3年以内の離職率」も話題になりますよね。「3」という数字が続くと、因縁めいたものを感じてしまいますが、結論から言えば「結婚と就職は半分同じと言えるし、言えない部分が多い」と言われていますよ。

なぜならフルタイムで働く場合、結婚相手を見定めるように「自分にマッチした企業かどうか」を見極めることや身長になることはありますが、

就職したからといって戸籍を入れる結婚のように「お互いを伴侶として財産も共にして生きる」こともしませんし、企業の社員になったとしても企業の財産を分与されることはありませんよね。

それに、そもそも人によっては「働く=義務」でお金を稼ぐ手段に過ぎず、仕事に関してやりがいや幸福に繋がらない価値観を持っている人もいます。

ですので、「結婚相手を見つけるくらい真剣に企業選びをする」という点は結婚と似ていると言えるかもしれませんが、その後と付き合い方は「恋人」のようにカジュアルであったり、好きなタイミングで別れて転職をする(別の恋人を探す)など様々です。

また、価値観がそれぞれ違うということは、言い換えれば

「結婚と就職は同じだから、合わないと思った仕事でも辛抱強く付き合った方がいい」という価値観など、全てが正しいというワケではないということなのを忘れないでくださいね。

就職は、辛抱や我慢だけではなく、数ある企業からあなたにマッチしたところに決めるべきです。1つの場所にこだわらず、あなたがあなたらしく、マッチする働き方をするために行動することは間違いであったり、常識外れではありませんよ。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を詳しく見てみる

働き方の常識を覆せば、「あなたらしく」働くことが手に入る

さて、人によっては「常識」は違いますよね。

日本という国は島国なので陸続きの国と違いますし、陸続きの繋がりのある国同士ですら、すべての人は同じ環境を共有しているわけではありません。

外国人など異文化であればなおさら「常識」という概念は曖昧なものになります。例えば、日本人にとっては食事中、片方の手を下げてるのは非常識なマナーかもしれませんが、アメリカではむしろ下げていた方が良かったりもしますよね。

ですが、知らないことを責められたり、「非常識だ」と言われたらどうでしょうか?
「君は知ってるかもしれないけど、知らない人もいるんだぞ!」と
腹が立ってしまったり、

「皆知ってることを知らないなんて
自分はどうしようもないヤツだ…」と
落ち込んでショックを受けてしまうかもしれません。

その他にも、日本人は家では靴を脱ぐことが「当たり前」で「常識」ですが
世界には土足文化の方が多いので、逆に「非常識」とになってしまうということもあります。

「常識」というものは誰にでも当てはまることではなく、
たいてい発言する人の主観ということが良く分かると思います。

働き方も結婚と同じで、実は「常識」は通用しない?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

さて。何かと使い勝ちな「常識」ものですが、全てに当てはまるわけではありませんよね。

特に働き方によってはその常識という思い込みがあるせいで誤解や対人関係に溝を生んでしまいかねません。口癖になっているなら、注意が必要ですね。

ですが、そうは言っても
あなたがこれから働きたいと思う仕事がある場合、
その業界の常識を必ずリサーチした方が有益なことがあります。

なぜなら、あなたはその仕事を通してキャリアアップをするために、まずはその企業に対して成果を挙げなければならないからです。

そのためには上司からの指示もしっかり理解する必要があります。
業界用語や関連キーワードを知らないままだと、正確に指示を受けることが出来ませんし、理解するまでに時間がかかってしまいます。

ですので、もしあなたが何か仕事で成果を挙げたい場合は、その仕事の常識のリサーチを忘れないでくださいね!

そうは言っても未経験の職業の常識なんて分からない!どうすればいい?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「常識」や「知識」を調べるにも、あなたが未経験職種にトライした場合は、何から覚えれば良いか困ってしまいませんか?

もし、あなたが何が「常識」かを知りたい時は、
◎その職種の知り合いに聞いたり
◎プロの転職エージェントに相談
 することで解決出来ますよ。

特に、ピンポイントで知り合いがいないという時は、転職エージェントなどの専門家を活用することは有効と言えます。今、転職エージェントはあなたに習得が必要なスキルや知っていた方が良い知識を分かりやすく教えてくれますよ。

さらに、選考対策に強い転職エージェントなら面接対策や自己アピールのポイントまで見てくれるので安心ですよね。

なので、もしあなたが未経験からのジョブチェンジやキャリアアップを考えている場合は自己流で調べたり、勉強をするより前に転職エージェントに相談するアクションを起こすことがオススメです。

⇒今すぐ1万人の面接対策実績のある転職エージェントを詳しく見てみる

「でも、わざわざキャリアアドバイザーに相談しなくても
調べることくらい出来るんじゃ?」と思ったかもしれません。

もちろん、調べることは出来ます。
ですが、「業界の常識」というものは目まぐるしく更新されていきます。
常に新しい情報をアップデートしたい場合は、常に自分でも知識を探さないといけないので、
時間も手間も取られてしまいますよね。

キャリアアドバイザーに相談することで、あなたは別の作業やスキルアップに時間を使うことが出来ます。
出来るだけ力を借りられるものを活用することで
あなたの貴重なリソース(時間・資源)を余分に使うことはなくなりますよ。

あなたが「常識」と感じていることでも
次に活かせる新しい発見があるかもしれませんよ。
常識と思ったり、それが理由でジョブチェンジを諦めているとしたら
まずは出来るだけ新鮮な現場についての知識をつけて、対策をしてくださいね。

⇒あなたをサポートするキャリアアドバイザーをもっと詳しく見てみる

 
最新の記事を見る