ミスマッチで転職失敗?もしかすると勘違いの可能性も…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「スキルを活かせると思っていたのに入社してみると業務内容が違った」
「入社して2か月だけど上司とのコミュニケーションが未だに上手くいかない」
「スキル不足で全く即戦力として貢献できていない」
「前職と転職先の会社で職場のルールが大きく異なり仕事がやりにくい」
「転職して在宅勤務になったけど仕事とプライベートの切り替えが上手く出来ない」

もしかしたらあなたも過去の転職経験上、このようなストレスを感じることがあるかもしれません。

新しい環境では慣れないことも多く、仕事でミスしたり人間関係が上手くいかないと不安に感じて「転職失敗した…」と考えてしまうかもしれません。
しかし、もしあなたが上記のような入社後のストレスを「ただのミスマッチだった」と判断してしまっていたら危険です。

現在、入社して半年未満で転職を考えている場合、もう一度あなたの現状を冷静に把握するために、ぜひ最後までチェックしてほしいことがあります。それは、、、

入社後のミスマッチ、もしかすると「思い込み」かも?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
入社後は労働環境や働き方、職場のルールなど前職とは一変し、さらに人間関係も一から築くことになります。
そのような環境の変化には誰しもストレスを感じてしまうもの。

たとえ会社独自のルールや文化にストレスを感じても入社後すぐに不満を示すのではなく、まずは受け入れる姿勢が大事です。
もし気になるルールや制度について意見したい場合は周りの上司や同僚ときちんと相談して改善に努めると良いでしょう。

また、職場で過ごす時間が増えれば同僚との会話も増えてコミュニケーションがスムーズになり、業務のやり取りで負担を感じることも減るかもしれません。

他にも、スキル不足を感じて仕事へのモチベーションが維持できなければ積極的に自己研鑽をしてスキルアップを目指すことで、仕事のコツを掴んでやりがいに繋げることが期待できます。

このように時間が経てば、ある程度の不安も解消されていくことが望めますし、あなたの意識や行動を変えることで改善出来る問題もあるはずです。

しかし、転職直後や中途採用の場合、業務内容はすぐに変更出来ない可能性が高いもの。
そのため、転職活動中に企業研究や応募企業との面談・面接時のすり合わせを念入りに行うことが重要になってきます。

もし入社前の説明と条件が違い、働き続けることが難しいのであれば、働く環境そのものを変える検討してみても良いかもしれません。
その際は、あなたに合った企業を見つけるために転職に詳しいプロを活用することも有効な手段の一つですよ。

転職のプロを活用すれば選択肢も増えるかもしれませんので、まずは現状の仕事の悩みを相談することから始めてみてくださいね。
今すぐあなたらしく働く方法を見てみる▼

どうしても解決できないと感じたら客観視して慎重に次の行動を決めること

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「時間が経つほどミスマッチを感じることが増えた…問題が解決できないままストレスばかり募っていく…」

もしかすると時間が経過しても問題が解決出来ず、むしろ精神的ストレスを感じる場面が増えているのなら、あなたひとりの努力だけでは働く環境の改善が見込めない状態かもしれません。

状況によってはすぐに環境を変えた方が良い場合もありますので、まずはあなたの現状を客観的に把握することが大事です。

そこで、転職することで環境を変えたいと思ったら注意してほしいことがあります。
それは、半年以内に早期離職をして転職回数が増えてしまうとあなたのキャリアにマイナスな影響があるということです。
一般的に20代で2回以上の転職経験がある場合、応募企業には「転職が多い」という印象を与えてしまう傾向にあり、キャリアにとって不利になる可能性が高いと言われているので、短期間で転職を繰り返すことは避けたいものです。

もし今後本当に転職したい企業が見つかっても、「早期転職が多い」という理由で選考で不利になってしまう状況を避けるために、慎重に考えてから転職を検討してみてくださいね。

また、あなたが自分自身では現状を冷静に判断できる自信がないと思ったら、第三者からあなたの現状を客観視した意見を受けることで、安心して次の行動を決めることが出来るかもしれません。

あなた自身を客観視して転職の視野を広げるために、転職のプロの意見を聞くことも検討してみてくださいね。
⇒今すぐプロにあなたの現状を分析してもらう!

とにかく現状を変えたいなら今とるべき行動は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

これまで、入社直後に感じたストレスをミスマッチと勘違いする危険性と早期離職のリスクについてお話しいたしました。
それらのリスクを考慮した上で転職するか迷っていたら、まずは在籍中に転職活動を進めてみることをおすすめします。

転職活動をすることで現職を他の企業と比べて客観視することができ、現職の良さや転職してプラスに変わったことを再認識する機会になるかもしれません。

また、前述したように、早期離職で転職回数が増えることは選考でマイナスな印象に繋がってしまいかねませんので、転職のリスクを踏まえてどのような行動を取ったらいいか慎重に進めるためにキャリアアドバイザーを活用することも検討してみてくださいね。

特に活用するなら、20代に特化したプロのキャリアアドバイザーを選ぶのがおすすめです。
面接時間・面接回数を重ねて丁寧なヒアリングを行うキャリアアドバイザーならば、
あなたの悩みをきちんと理解した上であなたの現状や仕事への価値観、特性などを詳しく分析してあなたに合った提案を受けられることが期待出来ますよね。

あなたのキャリアのために現状を変えたいのであれば、今できることから行動してみてくださいね。
あなたに合った環境の見つけ方を今すぐ見てみる▼

 
最新の記事を見る