「依存する」人が増加中。転職活動でも同じ?

すっかり暗くなる時間が早まって、1日がアッという間に感じていませんか?

さらに、早く暗くなる上に寒さのせいでいつもより睡魔に襲われるというのもこの時期のデメリット。眠気覚ましにコーヒーや紅茶、エネルギードリンクなどのカフェインのあるものをとりがちになているかもしれません。
そんな状況は、あなたにカフェインを「依存」させてしまう危険性があるので注意が必要ですよ。

カフェインに依存してしまうことで、「1日に5杯は飲まなきゃイライラする」「でもコーヒーを飲むと疲れが抜けにくくなってしまう」「本当はカフェインなんて摂りたくないのに、紅茶やコーヒーを飲まないとやっていられない」というような悪循環に陥ってしまうなんて最悪ですよね。

そういえば、「依存」はカフェインの他にもこんなものも挙げられます。例えば、

・痩せたいのに、ついついおやつを食べてしまう

・何時間も費やしてしまうからやめたいのに気がつけばゲームをしてしまう

・二日酔いなどの不調があることが分かっているのにお酒ややめられない

・嫌煙の時代で節約もしたいからタバコを止めたいのに、イライラして吸ってしまう

・負けてばかりなのに「今度こそ」と思ってパチンコ屋に通ってしまっている

・恋人に放置してほしくなくて、どこに行くのもついて行ったり鬼電をしてしまう

なんてものです。
特に厄介なのが、「自分は自分をコントロール出来ているから、問題ないや」と無意識の依存と言われていますよ。

ですが、「つい辞めよう思っているのに」気が付いたらアプリゲームに課金をしていて、翌日の請求書にビックリすることや
お酒を飲む気分じゃないのに「一杯だけ」と手を出してしまうこと、
夕食後にお菓子が欠かせない状況はまさに「依存」してしまっていると言えます。

でも、悲しいことにやめようと思うほど依存する感情が働いて
人間は「もっとやりたくなってしまう」という気持ちが働きます。
これは心理学的にも研究されていて、2倍も「実行したい」気持ちが高まるのです。まさに、

ダイエットのために糖質を摂ることをやめようとしたのに挫折したせいで、そんな自分を嫌いになって、ストレスを受けてさらにドカ食いをしてしまう…

なんて負のスパイラルをおこしてしまうなんて…最悪ですよね??

こんな状態を改善させて脱却する方法はあると思いますか?

もしあなたが辞めたいと感じているのなら、この「解決策」を今すぐ試してみてください。
それは、あなたのその「やりたい」と感じて我慢しているものを思う存分行うのです。

例えば、ついコンビニのレジ横のホットスナックを買って食べてしまうのなら、毎日コンビニに寄って、絶対に買い続けてみたりなどですね。

そうすることで、はじめは食べて嬉しかったり幸福を感じるものの
「今日はそんなにお腹空いてないから食べるのは辛い」
「胃もたれしてきた…あれ?これって、こんなに美味しくなかったっけ?」
というように魅力が薄れてしまうのです。

これは、人間の受け取る幸福には「慣れ」が生まれてしまって、感動が薄れてしまうために感じてしまうことです。

特に、毎日決まった時間に毎日同じ量を食べる・飲むことを義務付けてみてください。
義務にすることで「好きでもないのにやらされている」という心理になり、気が付いたら自分から適量が分かるというわけですね。

さらにポイントは、「毎日、好きな時」ではなく、
「必ず同じ時間に同じ量」ということを守ることですよ。

(好きな時に好きなだけでは意味がなくなってしまいますから、要注意です!)

意外かもしれませんが、こうして義務にすることで
食べ過ぎもゲームも「もういいや」と思うことで「自分の意思」で直したい癖を撃退出来るんです。

でも、もしあなたが自分の習慣ではなく、
「やりたくないけどやらないといけない」場合、どうすればいいと思いますか?

例えば、自分のやりたいことがなかなか出来ない仕事で
連日単純作業で残業を強いられている場合です。

仕事になると、自分ひとりだけ定時で帰ったり、意見も言えないし
会社の風習を変えることも難しいと思ってしまいませんか?

でも、夜食をやめたり、スマホゲームをやめたい時のように考えてみてください。

あなたが3年、5年、10年同じ仕事を残業まで繰り返そうと思いますか?
あなたはそんな働き方を続けたいですか?

もし、あなたがそんな環境を今すぐに変えたいと思うなら、環境を変えることで解決します。
「やりたくないのにやらなければならない」というストレスは、あなたのやる気や向上心、トキメキを忘れてしまうからです。
ストレスを感じると、夜食にドカ食いしてしまったり、アプリゲームに大金を課金してしまったりと悪循環から抜け出すことが難しくなってしまいます。

ですので、もしあなたが今、働き方や暮らし方に悩みを抱えてるとしたら、あなたの働き方から見直してみてください。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を詳しく見てみる

自分の働き方を何とかしたい…もっとマッチした企業に出会いたいと思っているとしたら
専門のキャリアアドバイザーに相談することが近道です。

なぜなら、自分自身がストレスを感じていたり、疲れがたまっている状況だとリサーチもする時間がありませんし、客観的に判断することも難しくなります。
専門のキャリアアドバイザーなら、あなたの置かれている状況や希望している条件からアドバイスしてくれます。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

迷っているとしたら、まだあなたはアクションを起こすことが出来ます。

諦めず、あなたを縛る依存から抜け出してあなたが目指す理想の働き方を見つけてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみてる

 
最新の記事を見る