忍耐と根性があれば目標達成は可能?現代の正しいゴールへのプロセスはこちら

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

突然ですが、あなたの通っていた小学校には「二宮金次郎の像」はありましたか?

薪を拾いながらも勉学に励んだ二宮金次郎は、まさに勤勉の象徴ですが現代は「歩きスマホ」を連想させるために撤去されることが多いとか。。。

なんだか複雑な気持ちになってしまいますよね。

そんな現代の価値感にそぐわないという酷評を受ける二宮金次郎ですが、江戸時代後期に二宮 尊徳(にのみや たかのり)として農業に統計学と思想学を取り入れたことで有名だって知っていますか?

二宮 尊徳と改名した二宮金次郎は、自身の勉学から培った知識と収穫量の統計から不作で借金地獄のマイナス状態から安定した豊作をもたらしました。

そしてその噂から、「ぜひうちの村の畑も見てやってくれ」と他の村の農業コンサルタントやアドバイザーまで任されていたという逸話があるんですよ。スゴイですよね!

さらに二宮金次郎もとい二宮尊徳は毎日朝3時に起きて田畑を見回るなど身体も丈夫で、誰もよりも働き者だったのとのことなので、きっと現代に二宮金次郎がいたら、最強のビジネスパーソンとなっていそうですよね。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ですが、成功した二宮 尊徳に比べて「自分はまだまだ、何も成し遂げるどころか仕事で失敗ばかりしてる」

「上司や先輩に言われたことをまだまだまともに出来ないことが辛い」
「まともに教育してくれない企業にウンザリだし、そんな会社で働いている自分が嫌いになる」と
不安や劣等感を感じたり、焦ってはいませんか?

ですがその悩み、あなただけの責任ではなく現在の多様化された社会にも原因があります。
特に現在の日本は世界的に脅威を見せる新型コロナウィルスの影響だけではなく

・少子高齢化の問題

・デフレ

・高度なIT化による社会と企業の多様化

・終身雇用、年功序列制度の崩壊

という二宮 尊徳の時代とはまた違う問題を抱えていますから。ですので、どんなに現状から自分を

「実力が足りないからダメ人間」
「勉強が足りない怠け者」
「一般常識がない社会不適合者」

そんな言葉責めてしまうばかりでは、よりネガティブな気持ちになってしまいかねませんよ。

それにもしかしたら、その原因は先に紹介した環境のせいだったり、あなたが高すぎる理想を抱えているだけかもしれません。
もちろん、あなたの本当に目指す姿勢や完璧な理想のためなら、満足いくまでトライすることも大切です。

ですが、少しでも抱える荷物を軽くするためには、挑戦してほしい「あること」があります。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を詳しく見てみる

問題ばかり見てない?まずは背伸びせず、現実的な計画を立てること

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「問題を一刻も早く解決したい!」
こんな風に、毎日頭を抱えていたり、焦って空回りをしていませんか?

ですが、焦れば焦るほど問題の解決が近づくことは残念ながらないかもしれません。

なぜなら、目先の小さな問題を潰していても次々に新たな小さな問題が増えていき、キリがなくなります。そうなるとモチベーションや意欲が上がる状況とも言いづらいもの。

ですので、現在仕事やキャリアアップの上で問題を抱えているとしたら

まずは「こうなりたい」という理想を置いておいて、「出来る範囲」の問題の解決策やプランを立てることを優先してみてくださいね。

さらにこのプランを実行するためにもちょっとしたステップが必要になりますので、紹介させていただきますね。

どうしても失敗をしたくない!キャリアを積み上げるプロセスはこちら

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

目標達成のプロセスはすぐに取り入れることは難しいかもしれません。ですが、解決したい目標がある場合、以下のステップを意識して一歩を踏み出すことがおすすめです。

①決めた計画を焦らず実行して、息抜きも取り入れる

②自分にもできることを見つけられたら、小さなコツでも取り入れてみる

③目先の楽しさだけではなく、これからのことを見据えて自制する

④手段が目的化しないように注意する

⑤荷が重いと感じる仕事でも、否定せず前向きに取り組む

いかがですか?上記のアプローチを「1つ1つクリアすること」は目標を達成したり、問題を解決に導く鍵を握ります。

なぜかというと、プロセスを踏まずにいきなりゴールへ一直線しようとしてしまうと途中で力が尽きてしまったり、最後まで継続出来ずに諦めてしまう結果に陥るリスクがありますよね。

この「諦め」や「挫折体験」はかなり厄介。「挫折経験」が膨らめば膨らむほど、あなたが何かに挑戦しようとするたびに「あの時、自分は失敗してしまったし…」と未来の自分の足を引っ張る危険性が高まるとか。

そんなリスクを避けるためにもいたずらに「挫折経験」を膨らますのではなくではなく、遅くとも1つ1つ問題を解決してく「成功体験」を積み上げてモチベーションを保つことがとても大切ですよ!

もしスケジュール通りに進められず結果が出ないからイライラしてしまうとしたら、
進捗に合わせて新しくスケジュールを組んで方向転換をしたり、
気分転換に自然を眺めながら出来るウォーキングで気持ちをリラックスさせれば解決に近づけます。

さらに勉強することそのものの意味が分からなくなってしまった、という時は

・成績を上げたいキッカケになったものを改めて解析してみたり、
・仮に勉強を辞めたら1カ月後どうなるかということを考えたり
・勉強以外に打ち込めることがないか探したり

こんなアプローチで問題を少しずつ解決への試行錯誤をしてみてくださいね。

さらに、個人的な目標だけではなく、働き方でも悩みの根本から解決するイメージを持つことも有効です。例えば、仕事にうんざりする理由として

▼人間関係が厳しくてモチベーションが上がらないから
▼給与が低く将来に希望が持てないから
▼積極的に仕事をしても年功序列で若手は評価されないから
▼知識不足で業務についていけず理解が追い付かないから
等々ですね。

なぜ自分は上手くいかないのか、
何が成長を阻んでいるのかという理由は特に頭で考えるだけではなく紙に書き出してみることもオススメです。

紙に書き出すことで客観的に自覚出来る上に
問題の原因が分かったら、焦らず基礎の勉強をし直してみたり、
コミュニケーションのアプローチの仕方を変えようとアクションを起こす気になれます。
小さなアクションでも少しずつ重ねることで問題解決に近づくことが出来ますよ。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ですがもしかしたら、様々な問題を考えた結果、働く環境そのものを
変える必要があるかもしれません。

そんな時は、悩む時間に費やすのではなく問題解決のためになるべく早い段階で行動を起こすことが重要ですよ。

⇒1万人以上サポート実績のあるキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

そうは言っても、
「今の状況で次の仕事を探すことは不安・・・」と感じてしまうかもしれません。

ですが、だからこそチャンスということもあります。

それは、時間が経つにつれて、同じ悩みを抱える人が「今だ!」と一斉に行動することで競争率が跳ね上がってしまうためなんです。

さらに、アクションしたいのにブレーキをかけてしまうということは我慢のストレスを加速させます。

思い立ったが吉日、と言うように、少しでもアクション出来るように
あなたの行動を起こして、身も心も軽くしてあなたの目指す環境に一歩踏み出してくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る