20代で大手企業から中小企業に転職する勇気がない?まず知っておくべきことは
あなたが現在大手企業で働いている場合、
「新卒カードを使ってせっかく大手企業に入社したのに、キャリアアップできてもそれほど給与が上がらない…いっそのこと転職したいけど、大手企業を離れるのはもったいない…」
と転職したくても迷ってしまうことがあるかもしれません。
大手企業からの転職となると後悔するのではないかと不安で、なかなか一歩踏み出すのが難しいですよね。
ところで、なぜ同じ状況で転職活動を始めたのに転職に成功する人がいる一方で、
転職を失敗してしまう人がいるのか、不思議に思ったことはありませんか?
なぜ、失敗する人は偶然にもダメな転職先ばかりを見つけてしまうのか?
なぜ成功する求職者は良い転職先を見つけることができたのか?
もちろん、成功する人にはそれなりのスキルや実績があることが前提ですが、失敗して転職を繰り返す人はなぜ失敗してしまうのか、不思議ではありませんか?
…答えは簡単です。
大手企業から中小企業への転職に失敗する求職者はダメな転職先に応募しているのではなく、大手企業から中小企業へ転職するメリットや注意点を理解しないまま転職活動を始めるため失敗してしまうのです。
この記事では、大手企業から中小企業へ転職する際に知っておくべき注意点についてお伝えいたします。
あなたが「大手企業から中小企業に転職した場合でも後悔したくない・転職を成功させたい」のなら、最後までチェックしてくださいね!
そもそも、大手企業から中小企業に転職するメリットは?
一般的に大手企業から中小企業に転職する場合、以下のようなメリットがあると言われています。
◎仕事の幅が広がり、任される裁量が増える場合がある
◎成果しだいで早く昇進・昇級できる場合もある
◎社内調整などにかかる時間が少ないため意思決定が早い傾向にある
◎経営者との距離が近い場合、経営のノウハウを間近で学べる
◎大手企業に比べて全国に事業所を展開している中小企業は少ないため、企業によっては転勤の可能性が減る
いわゆる中小企業と言われる、大手企業よりも事業規模が小さな企業に転職した場合、
上記のようなスキル獲得のメリットや業務への高い影響力が大企業に属しているより得られると言われていますよ。
そのため、今の仕事よりもスピード感を持って意欲的に仕事がしたいと考えるのなら中小企業への転職を検討してみると良いかもしれませんよ。
ですが、もしあなたが、
「自分の強みや適性が中小企業で活かせるか自信がない」
「自分に合った中小企業の見つけ方が分からない」
という場合は、中小企業への転職に活かせるあなたの強みや適性についてプロの視点から分析してもらうことも検討してみてくださいね。
大手企業から中小企業へ転職!注意すべき点は…
一般的に大手企業から中小企業に転職する場合、
先ほどお話した中小企業に勤めるメリットを得られるかわりにこのような注意点を認識する必要があります。それは…
具体的には、
◇福利厚生などの待遇面が大手企業に比べて充実していない傾向にある
◇担当外の仕事を任されることがありメインの業務に集中しにくい場合がある
◇立ち上げて間もない企業の場合、大企業ほど契約書類やマニュアルなどが整っていない可能性がある
◇社内異動の選択肢が少ない場合、人間関係の不満を解消しづらい可能性がある
◇評価基準が定められておらず昇給条件が明確でないケースもあるため、給与が減る可能性がある
上記のような注意点が挙げられます。
ただし、企業によって担当外の仕事を任されるかどうか・人材育成に尽力するかどうかなどは異なるため、
リサーチしたり面接時に質問して疑問点を解消しておく必要がありますよ。
また、もしあなたが在職中で自力で情報収集する時間がないほど忙しいという場合は
プロのキャリアアドバイザーと一緒に進めることも一つの手段です。
キャリアアドバイザーは、あなたが転職活動に割ける時間も考慮した上で転職開始から退職までのスケジュールを調整してくれますので、
在職中でも時間に余裕ができて納得のいく転職先を選択することが可能になります。
「安定」を失うことがこわい?あなたのキャリアのために大切なことは…
大手企業から転職することを考えると、「安定」を手放すことを躊躇してしまうかもしれません。
しかし、大手企業で働いていてもそのメリットを感じられない場合、あなたが今の会社にとどまる理由は何ですか?
転職活動においてあなたのキャリアを考えたときに重視すべきは、働く場所ではなくあなたが仕事を通じてどうなりたいのかです。
あなたが仕事に対して目的を持って
それを達成しながら成長できる場所であればキャリアアップも十分望めるはずです。
目的のためにスキルを磨ける場所であれば長期的にモチベーションを保って働くことができますよ。
今、転職を迷っているあなたは今の場所で成長していけると感じますか?
もしかしたら新しい場所に移ることで
仕事の幅が広がり任される裁量も増えて今まで以上にやりがいを実感できたり、
成果次第では早く昇進・昇級などキャリアアップを目指せるかもしれません。
ですが、中小企業への転職を考えたときに、
「何か専門的なスキルが必要でしょう?自分は特別なスキルなんて持っていないからムリだ…」と思っていませんか?
あなたがどんな企業に転職する場合でも、応募する企業で活かせるスキルや経験が重要視されます。
そのため、企業研究や自己分析を徹底的に行い
あなたの前職での実績や培ったスキルを用いて応募企業に貢献できることをアピールしてみてくださいね!
また、自己分析をする際は客観的に強みや弱みを分析したり第三者の意見を適度に取り入れることが有効です。
もし全て自己流で進めていたら、転職経験のある友人や転職情報に詳しいプロのキャリアアドバイザーなどに相談して客観的な意見をもらうことも一つの手段ですよ。
転職活動はあなたの人生を変える重要な選択の一つです。
特に大手企業から転職に踏み出すには不安要素が多いかもしれません。
ですが、あなたが成長できないと感じる場所で迷っているならば、今すぐ新しい場所を見つけるために行動することであなたの人生の貴重な時間をムダにすることもないはずです。
そしてプロから成功のための知識や情報を得たうえで転職活動を進めると、その難易度は段違いに下がります。