課題発見力を育てるために習慣化すべき考え方とは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは仕事で目標を達成するために悩んだ経験はありますか?

多くのビジネスパーソンが、個人やチームで目標を設定し、
達成に向けて日々試行錯誤していますよね。

もしあなたが仕事で目標を達成できていない場合、
過去の経験や傾向から改善点を見いだして
目標達成までの工程を考え直すことがあるかもしれません。

これは「問題解決力」といい社会人に求められる重要なスキルの一つですが、

一方で、「課題発見力」という言葉を耳にしたことはありますか?
これは、すでに達成した目標以上に何かできることはないかと
潜在的な課題を探すスキルのことを指します。

このように新たに課題を設定して実行する力、つまり
未来を予測して見えない課題を発見する「課題発見力」は
これからの社会で役立つ重要なスキルの一つなのです。

今回はこの「課題発見力」を身に付ける方法について
詳しく解説いたしますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

課題発見力を身につけるための近道

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

課題発見力を身につけるために効果的な方法は
「ゼロベース思考」を持つことです。

ゼロベース思考とは、今ある前提条件を「ゼロ」と仮定して考えることです。

それまでの常識をリセットして
「このように変えられるかもしれない」と仮説を立てることで
独創的なアイディアや幅広い発想を生み出すことが期待できます。

あなたも仕事で「これ以上は無理だろう」と思い込んでいることはありませんか?

ゼロベース思考を身に付けるには、思い込みや前提を疑うことから始めます。
何ができるか・間違えていることはないかと日ごろから意識する癖をつけてみると良いですよ。

例えば、営業として働いている場合、
「契約数を増やす目標を達成するためにはどうすれば良いか」考えたときに、
前提としている既存の顧客を「ない」ものと仮定することで
「一度離脱した見込み客へのアプローチを考える」という選択肢を視野に入れる
など様々な策を考えることが出来ます。

ゼロベース思考はリスクマネジメントや新たなアイディアを
生み出すことに役立つ考え方なのでぜひ覚えていてくださいね。

このように、主観や先入観に捕らわれずに打開策を見いだす発想は
「課題発見力」を高めることに対して有効ですよ。

特に、キャリアアップを目指す場合、
見えない課題を発見し解決するスキルを持つ人材は
多くの業種・職種で求められる傾向にあるので、
若いうちから「課題発見力」を意識する習慣を身に付けることをおすすめします。

ですが、もしあなたが今の職場でキャリアアップを目指して
意見や課題の提案を行っても相手にされなかったり
仕事のパフォーマンスを100%発揮できる環境ではない場合は、
もっとあなたの意見に目を向けてくれる環境を見つけた方が良いかもしれません。

あなたがモチベーションを持って働くために前向きに行動してみてくださいね。
⇒あなたにピッタリな働き方を見てみる

課題発見力が身についても今の職場では発揮できない…そんなときは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

課題発見力は、現状に満足をせず理想の未来に近づけるために必要なスキルです。

ですが、あなたが働いていて

「職場の目標達成のためにアイディアを出しても改善されない」
「上司に意見をしても相手にしてもらえない」
「チームのために意見したことで上司との関係が悪くなってしまった」
「今の仕事は向いていないと感じるけど、働き続けた方がいいのか分からない」

このような悩みを抱えながら働き続けると
理想からどんどん遠ざかりストレスが積み重なって
会社に行くことさえ憂鬱になってしまう可能性があります。

もしあなたが今の働き方は向いていないと感じる場合は、
一刻も早く抜け出してあなたに合った働き方を見つけることで
ストレスも減りますし、仕事のモチベーションも維持しやすくなりますよ。

もしあなたに合った働き方が分からない場合は、
まずは自己分析をすることから始めてみてくださいね。

自己分析ではあなたの長所や短所だけでなく
あなたの理想のキャリアや仕事に対する価値観を明確にすることが大事です。

ただし、あなたがもし「自分のことは自分が一番分かっているから、
自力で自己分析する方が良い」と考えていたとしても、
第三者の意見を取り入れることも大切です。
客観的な視点を取り入れることでもっとあなたのことを理解できるかもしれませんよ。

まずは周りの友人に相談してみると
あなたが意識していなかった長所を発見できたり気分転換にもなります。

でも、もし周りの同僚や友人に相談しにくいという場合は
キャリアアドバイザーに相談することも検討してみてくださいね。
キャリアアドバイザーに相談するとプロの視点から、
転職活動でも活かせるあなたの良さや適性を見いだしてくれますよ。
⇒プロのキャリアアドバイザーについてもっと見てみる

また「キャリサポ」の転職エージェントサービスでは
専任のキャリアアドバイザーがあなたの転職活動に関する疑問や悩みを
一対一の徹底的なヒアリングで解消いたします。

まずは気軽に相談してみるだけでも利用は可能ですので
ぜひあなたの理想のキャリアのために前向きに行動してみてくださいね。
⇒あなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る