あなたのやりたいこと「だけ」が実現する夢のような変化は今だった

 
ジョブ型の勤務に混乱するイメージ画像
 
あなたは少し前までの常識がどんどん覆っていると感じていますか?
 
夏は海で海水浴や夏祭りに甲子園、
会社の終わりの懇親会や飲み会、
夏フェスや好きなバンドの単独ライブ、
実家への1年に数回の帰省、海外旅行…
 
当たり前だと思っていたのに、今や当たり前じゃなくなっているという実感が
今お話しした中で1つはありましたか?
 
もしかしたら、それ以外の通勤ラッシュを避けるための時差出勤や
リモートワークもありますよね。
 
実は、この「当たり前が当たり前じゃない」風潮は
日本の企業でも続々と取り入れられています。
 
日本の企業はあまり融通の利かないお堅くて
年功序列の固いイメージがあるかもしれませんが、
実際に先にお話ししたリモートワークやテレワーク以外に
どんな変化が起きているのでしょうか?
 
 
イメージしてほしいのですが、例えばあなたが現在
就職・転職活動をしているとしたら
どのような企業に魅力を感じますか?
 
少し前ですと、
同じ企業に定年まで勤め続ける
終身雇用制度のある会社を選択することが
世間にとって当たり前の認識でした。
 
ですが、
現在は多くの企業に採用されているのは
実はこの終身雇用制度ではなく、
ジョブ型や「通年雇用制度」なんです。
 

ジョブ型や通年雇用制度って結局何?終身雇用の違いは?

ジョブ型の勤務に混乱するイメージ画像
 
通年雇用制度とは
企業が自社に必要な人材を
その必要に応じて雇用する制度です。
 
また、ジョブ型もこれと同じ意味あいで
必要な役職のために雇用する制度です。
 
今まで春に行われていた新卒の一括採用と違い
年間を通して募集をしています。
 
初めて耳にした…となると、
通年採用は革新的に思えますが
 
実は欧米をはじめ諸外国では
当たり前の雇用スタイルなんですよ。
 
例えばアメリカやヨーロッパでは
企業に必要なスキルを新人研修というように
業務の中に組む込むことは
ほとんどないと言っていいでしょう。
 
なぜなら、企業はあくまで
スキルを持ったスペシャリストを
求めているのであって、
 
仕事を通しての成長というものは
個人が自ら磨くものであるという
価値観が深く根付いているためなんです。
 
厳しいように聞こえてしまいますが、
このメリットは企業、求職者ともにあって、
 
・新卒ではない既卒や求職者にも

 広く対応していたり

・仕事に専念でき、人間関係や
作業もスムーズになって
会社の風通しが良く

 
・自分のスキルを磨くことは
当たり前なので
 
スペシャリスト生まれて
仕事のクオリティーが上がって
キャリアアップやステップアップに繋がる
などがあげられます。
スキルがないと仕事が
見つけられないなんて…と
 
不安に感じてしまいますが
お互いに目的がしっかりしていると
業務上の迷いや目的が分からなくなる、
というようなストレスから解放されますね。
 
少し前ですと、スキル型の通年採用は
ベンチャー企業や中小企業のイメージとして
感じることが多くありましたが、
 
トヨタやユニクロなど
世界でも名前が知られている
これまで終身雇用制度を採用していた企業ですら、
続々とこの通年採用制度を取り入れています。

メリットが多く成長も見込めるジョブ型や通年採用の雇用制度…20代にとってプラス?

ジョブ型の勤務に混乱するイメージ画像
そうはいってもまだまだ経験も浅い
20代ですと、自分の持っている技術や
ポテンシャルになかなか
就職・転職活動に結び付けにくい…と
感じてしまったかもしれません。
 
先にご紹介したように、
通年採用を当然としてきた
欧米諸国では年齢関係なく、
技術や実績の高い人材が求められます。
 
だからといって、
「諸外国の20代は確かに日本に比べて
堂々としてるし、きっと皆
特別な才能を備えているんだ」
 
などと比較して、
落ち込んでしまってはいませんか?
 
日本と同じように考えてると、
20代は就職が一番しやすくて
チャンスも多い感覚があります。
 
ですが、実際は、通年雇用制度が浸透している
欧米やヨーロッパでは
大学を卒業したばかりの20代より
スキルや経験値の高い30代から40代の人材の方が
必要とされている場面が多いのです。
ジョブ型の勤務に混乱するイメージ画像
例えばフランスやイタリアでは
5人に1人の20代が就職できていない調べがあり、
日本よりはるかに数が多いです。
 
つまり、スキル重視のジョブ型、
通年雇用制度になるということは
今後日本でもヨーロッパのように
20代の就職・転職活動の
難易度が高くなるという傾向が予想されています。
 
そんなヨーロッパ諸国のなかで
「ドイツ」だけは
現在の日本と同じくらいの
20代の就職率を保っています。
 
その理由は
 

「職業訓練制度」が充実しているからなんです。
 
社会の取り組みとして
20代の就職率を上げるために
技術を高めてから仕事に就けるよう
 
企業も、国と連帯して職業訓練を
推奨しているので
素晴らしい仕組みですよね。
 
ですので、
しっかり今後のために
就職・転職活動を続けながら、
今あるスキルを磨くことが
必須の条件とも言えます。
 
 

就職・転職活動しながらスキルアップなんて…そんなの絶対無理って諦めてませんか?

ジョブ型の勤務に混乱するイメージ画像
転職エージェントや
転職サイトは充実してるけど、
 
日本はドイツのように
就職・転職活動しながら
スキルを磨くなんて
とてもじゃないけど
出来ないんだろうな…と
思っているとしたらもったいないです。
 
 
あなたの方向性が分かって、
必要なスキルがもうわかっていて意識することが出来たなら
少しでも早く行動に移すことがおすすめです。
 
企業の在り方が慌ただしく変化してく昨今ですが、リスクだけに注目して安全地帯に留まったせいで
「やらなかった」後悔だけはないようにアクションをしてくださいね。
 
 
 
最新の記事を見る