Web面接のマナーについてよくある質問

Q.自宅や外出先でWeb面接を受ける際の注意点はありますか?
A.自宅や外出先どちらも以下の点を注意しましょう。
・安定したインターネット環境を準備して、
・生活音や外部の騒音がなるべく入らない場所を選びましょう。

Q.Web面接を受ける前に準備するべきことはありますか?
A.以下の準備をしましょう。
・Web面接に使用するPCやスマホはフルに充電しておく
・マイクの音量を確認しておく
・カメラに映る自分の姿と背景を確認しておく
・通知が鳴ったり画面に表示されたりしないようにWeb面接で使用するツール以外のソフトはオフにしておく
・スマホなど音の鳴る可能性のあるものはオフにしておく
・手元に履歴書・職務経歴書を置いておく
・トラブルが起きた場合に備え、企業の連絡先をメモしておく

PCでWeb面接を受ける場合は、PCにコンセントを指した状態で受けることがベストでしょう。

そして、自分の姿がどう映っているのかを
鏡だけでなくカメラを通して確認しましょう。
カメラには顔だけでなく胸の上辺りが映るように設定します。

また、部屋の明るさや自分の顔の写りの明るさを確認し、暗い印象を持つ場合は昼間でも照明を付けておくと良いでしょう。

Q.Web面接を受ける際にカメラの背景はどんなものが適していますか?
A.壁やカーテンなどを背にしたシンプルな背景が適しているでしょう。
もし上記のような背景が難しい場合は、
生活感が見えないように整理整頓して、
物が写らない背景を心がけましょう。
カレンダー・ポスター・趣味のものなども
映らないように注意が必要です。

また、バーチャル背景はツールによっては
使用できなかったり、合成感が出たりするので
Web面接では使用しない方が良いでしょう。

もし背景やカメラの位置など
Web面接としての環境が望ましくない場合、
面接開始時に一言断りを入れておくと
企業にも理解してもらえるでしょう。

Q.Web面接でよくある失敗はありますか?
A.Webツールのプロフィールを趣味のものに設定していることです。
面接開始前に、面接にふさわしい名前・プロフィール画像に設定しておきましょう。

また、このような失敗を防ぐために
プライベートで使用しているものとは
別に転職活動用のアカウントを作ると良いでしょう。

Q.Web面接では何分前に入室したら良いですか?
A.約5分ほど前に入室すると良いでしょう。
入室してすぐに面接が始まる可能性もあるので気を抜かずに待機しましょう。

面接が始まる10分前には、面接を開始できる状態でPCの前でスタンバイし、カメラや回線、身だしなみの確認をすると良いでしょう。

Q.Web面接を受けるときに話す内容やリサーチ内容のメモを用意しても良いですか?
A.目線でバレる可能性が高いのでメモは用意しない方が良いでしょう。
面接時にメモを使用すると、
話し方が棒読みになったり
目線が下を向いたりすることが増え、
企業にマイナスな印象を与えてしまう
可能性がありますので控えましょう。

もし使用する場合は、
逆質問で質問したいことをメモに
書いて準備しておく程度であれば良いでしょう。

Q.スマホでWeb面接を受ける場合の注意点はありますか?
A.スマホが倒れないようにしっかりと固定することです。
なるべくカメラと目線が同じ位置になるように
スマホスタンドなどを使って固定しましょう。
手持ちで面接を受けると、画面がぐらついたり
雑音が入ったりして面接官にマイナスな印象を
与えかねませんので控えましょう。

また、アプリの通知が表示されたり
音声が入らないように忘れず
通知を切っておきましょう。

Q.Web面接を受ける際に身だしなみで注意することはありますか?
A.身だしなみで注意するポイントは以下の点です。
・企業から指定がない場合、基本的にスーツを着る
・すっきりとした髪型を心がける
・メイクはナチュラルメイクを意識する

服装は、上半身だけでなく下半身も面接に適した姿で受けましょう。

また、カメラを通すと表情が伝わりにくいため、
目や顔に髪がかかる場合は横に流して留めたり、
髪が長い場合はひとつに結ぶようにしましょう。

他にも、Web面接の際は、
メイクを少し濃いめにする方が
顔色が良く見える場合もあるので、
事前にカメラで自分がどのように映るか
確認しておくと良いでしょう。

Q.Web面接中に話すときはどこに目線を向ければ良いですか?
A.Web面接中に話すときはカメラに目線を向けると良いでしょう。
反対に、面接官が話しているときは
画面の相手の顔を見るようにしましょう。

話しているときに視線が上がりすぎたり、
見下ろしていると相手に感じられないように
PCスタンドやスマホスタンドを使用して
カメラと目線の位置が同じ高さになるようにセットしておくと良いでしょう。

Q.Web面接の話し方で気をつけるべきことはありますか?
A.話し方で気をつけるべき点は以下のような点です。
・声のトーンや大きさ、話すスピードに気をつける
・相づちやリアクションは大きめにする

Web面接の場合は、対面式よりも相手の間や話すタイミングなどが掴みづらい場合があります。
そのため対面式の面接以上に間を取って話すなど
聞き取りやすい話し方を意識しましょう。

また、相づちやリアクションなどの反応を大きく示すと、画面越しでも相手に気持ちが伝わりやすくなりますよ。

Q.Web面接での退室時のポイントはありますか?
A.企業側が接続を終了するまでは退室しないことがポイントです。
もし接続を切るよう企業側から促された場合は、面接のお礼を伝え、
「失礼いたします」と声をかけてお辞儀をしてから切ると良いでしょう。

Q.Web面接中にPCでメモを取っても大丈夫ですか?
A.PCでメモを取るのは控えましょう。
Web面接中にPCを操作したり
キーボードをいじったりすると
企業に不信感を与える可能性があるので
メモを取る際は紙とペンを使用するようにしましょう。

また、画面外で別のことをしていると思われないように、一言断りを入れてからメモを取るようにすると良いでしょう。

Q.Web面接にPCに不具合が起きた場合はどうしたら良いですか?
A.企業に電話で状況を伝えると良いでしょう。
トラブルが起きた際も冷静に対処できるように
事前に企業の連絡先を控えておきましょう。

Q.Web面接でリングライトを使用しても良いですか?
A.使用して良いでしょう。
自然光や室内照明だけでは
顔周りの印象が暗いと感じる場合は、
リングライトの使用をおすすめします。

リングライトは顔の斜め上から
光が当たるようにセットし、
顔に影ができていないかを
カメラを通してチェックしましょう。

Q.Web面接でイヤホンを使用しても良いですか?
A.一般的にイヤホンを使用しても良いでしょう。
ただし、企業によっては
イヤホンの使用を好まない場合もありますので
PC内蔵のマイクがベストだと言えます。

もしイヤホンを使用する際は、
開始時に一言断りを入れると好印象です。
また、派手なものは控えて、
面接にふさわしいシンプルなものを
使用すると良いでしょう。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?