【20代正社員】未経験から飲食店のホールスタッフにキャリアチェンジ転職する場合の面接質問

Q.飲食店のホールスタッフとして正社員で働く場合、業務内容はどのようなものがありますか?
A.一般的に以下のような業務を行います。
・お客様の案内
・料理の盛りつけやドリンク作り
・注文を取り厨房に伝える
・料理の配膳
・テーブルの後片付けやセッティング
・会計
・清掃
・レジ締め
・アルバイトの指導やシフト管理

レストランやカフェなどのチェーン店や高級レストランに勤務し、一般的にはマニュアルに沿って業務を行います。

企業によって全てのホールスタッフが一連の業務を行う場合や、案内や注文などの役割が細かく分かれているケースなど様々です。

飲食店のホールスタッフは、時間外手当や夜間勤務手当が支給されないことが一般的なので、
応募時に勤務時間や残業時間数について確認しておくことをおすすめします。

Q.正社員とアルバイトでは飲食店のホールスタッフの働き方に違いはありますか?
A.一般的に以下のような違いがあります。

〈アルバイトの場合〉
アルバイトは自分の好きなシフトで働きやすく、シフト外の勤務を求められることはありません。

〈正社員の場合〉
正社員は忙しい曜日や時間帯に勤務するのを前提とされており、企業によっては一つの店舗に正社員が一人だけのケースもあります。

アルバイトとは異なり、
シフトの勤務時間が終わっても忙しければ
時間外勤務が発生してしまうことがあることも理解しておきましょう。

また、正社員として雇用された場合は、
他の部署への異動やホールスタッフを経て
店長やエリアマネージャーなどにキャリアアップしていくことを前提としている企業もあります。
企業によってはボーナスが支給されるでしょう。

Q.飲食店のホールスタッフにキャリアチェンジ転職する際に求められるスキルや適性はありますか?
A.一般的に以下のようなスキルや適性が求められると言われています。

〈スキル〉
・コミュニケーション力
・マネジメント力
・クレーム対応力
・接客スキル

〈適性〉
・臨機応変な対応ができる
・協調性がある
・気持ちの切り替えが早い
・体力に自信がある
・マルチタスクが得意

周りのホールスタッフやキッチンスタッフと
連携して業務を行うので、細かい気遣いや
フォローができるコミュニケーション力が必須になります。

また、立ちっぱなしで体力勝負な上に
昼夜の不規則なシフトで働く場合もあるので体調管理を怠らないことも重要です。

Q.飲食店のホールスタッフにはどのような人が向いていますか?
A.以下のような人が向いていると言えます。
・体力に自信がある
・クレームに対してストレス耐性がある
・気遣いや配慮ができるホスピタリティがある
・責任を持って金銭の管理ができる

ホールスタッフの対応によって
お店の印象・評判が左右されるので
笑顔な対応や言葉遣いなどの接客スキルが必要で、
時には理不尽なクレームにも対応しなくてはいけません。

正社員の場合は割り当てられたシフトの勤務が終わっても、お店が忙しければ時間外勤務が発生することも理解しておきましょう。

Q.飲食店のホールスタッフにキャリアチェンジ転職を考えています。体力に自信がなくても業務は務まりますか?
A.体力に自信がない場合、飲食店のホールスタッフには向いていないかもしれません。
飲食店のホールスタッフは基本的に立ちっぱなしの仕事なので、体力に自信がなかったり
苦手なことを仕事にしてしまうと早期離職に繋がってしまう可能性もあります。

さらに以下のような人も飲食店のホールスタッフへの転職を一度考え直してみると良いかもしれません。
・規則正しい生活がしたい
・土日祝日に休みたい
・打たれ弱い
・転勤を望んでいない

飲食店のホールスタッフは基本的に土日祝日も出勤となり、シフト制なのでまとまった休みを取りにくい傾向にあります。
さらに正社員は忙しい曜日や時間帯にシフトが割り当てられるので、深夜まで営業している店では
夜間勤務が増えて夜型の生活リズムになってしまう可能性も考えられます。

また、大企業や全国展開のチェーン店で働く場合は転勤の可能性もあるので必ず募集要項を確認しておきましょう。

Q.未経験から飲食店のホールスタッフにキャリアチェンジ転職する場合、必要な資格はありますか?
A.未経験の場合、一般的に特別な資格や学歴を求められることはありません。
ただし、以下のような資格を持っていると有利になる可能性がありますよ。
・ワイン検定
全日本ソムリエ連盟が実施する検定です。
ワインを扱う飲食店で働く場合に取得していると役立つでしょう。

・レストランサービス技能検定(国家検定)
接客サービスの技術や知識、ホスピタリティをアピールすることができるため、特に高級レストランで働く場合におすすめの資格です。

上記に以外にも、あなたが実際に応募する飲食店で活かせる資格を確認してみてくださいね。

Q.未経験から飲食店のホールスタッフにキャリアチェンジ転職する際の採用面接では、どのような自己紹介が一般的ですか?
A.以下の内容を簡潔に伝えることが一般的です。
・氏名
・前職の業務内容と応募先に活かせる経験
・自己PR
・結びの言葉

面接で求められる自己PRは、
転職を希望する企業において
あなたの飲食店のホールスタッフとして
貢献できるポイントを前職の経験から
エピソードを交えてアピールすると好印象です。

また、顧客とのコミュニケーションが
重視される仕事ですので、
丁寧な言葉遣いに気をつけ、
面接官の話を遮らないよう
配慮して回答すると良いですよ。

Q.未経験から飲食店のホールスタッフにキャリアチェンジ転職を考えています。採用面接で志望動機を伝える際のポイントはありますか?
A.応募企業でなければいけない理由を伝えることがポイントです。
・応募企業をはじめ飲食店のホールスタッフに興味を持ったきっかけ
・応募企業の経営理念に共感した点
・実際に応募する企業の店舗を利用した経験やエピソード
・今までの業務から飲食店のホールスタッフに活かせる経験やスキル
・飲食店のホールスタッフとしてのキャリアビジョン
(応募する店舗で将来的にどんな取り組みをしたいか、どんなポジションを目指したいか、など)

上記のような飲食店のホールスタッフとして企業に貢献できることを簡潔に伝えると良いでしょう。

Q.未経験から飲食店のホールスタッフにキャリアチェンジ転職を希望する面接にて、退職理由について答える際のポイントはありますか?
A.飲食店のホールスタッフににかかわらず、転職理由はポジティブに言い換えて答えることが大事です。
前職の不満や愚痴を話してしまうと、
また同じ理由で辞めてしまうのではないかと
企業から懸念されてしまう場合もあるので控えましょう。

Q.未経験から飲食店のホールスタッフにキャリアチェンジ転職を目指しています。面接での自己PRでおさえておくべきポイントはありますか?
A.以下のような飲食店のホールスタッフに活かせるスキルや経験をアピールすることです。
・コミュニケーション力
・サービス業や飲食店の接客経験
・マネージメント力
・体力や健康面について
・語学力

未経験から飲食店のホールスタッフに転職を希望する場合、前職で接客やクレーム対応、
売上管理、スタッフ指導といった実務経験があれば、面接でアピールすると好印象に繋がるでしょう。

さらに応募企業に有効なアプローチ方法について知りたいと思ったら、インターネットの情報だけでなく転職のプロに相談してみることも有効な手段の一つです。

もし現在、未経験からキャリアチェンジ転職を目指す上で不安要素が大きい場合は、あなたが安心して進められる方法を選んでみてくださいね。
⇒あなたに役立つ転職サポートを詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?