【20代】中途採用面接の自己紹介と自己PRについてよくある質問

Q.20代で初めての転職活動中です。面接の自己紹介と自己PRにはどんな違いがありますか?
A.以下のような違いがあります。

〈自己紹介〉
あなたがどんな人間か、経歴を簡潔に伝えて企業に興味を持ってもらう目的があります。

〈自己PR〉
あなたの能力や強みをどのように企業で活かせるかをアピールする目的があります。

中途面接では、自己紹介の後に自己PRを促される場合が多いため違いは詳しく把握しておきましょう。

Q.中途採用面接の自己紹介ではどんな内容を話せば良いですか?また、目安は何分くらいですか?
A.以下のような内容を話すと良いでしょう。特に指定がない場合は1分以内で話すのが一般的です。
・氏名
・前職の業務内容と応募先に活かせる経験
・結びの言葉

あなたが企業に貢献できるポイントを
エピソードを交えて簡潔に話すと好印象です。
また、企業によっては、
学生時代のゼミやサークル、アルバイトなど、
特に力を入れてきた活動について聞かれる場合があるのでスムーズに答えられるように準備しておきましょう。

Q.20代で転職活動中です。面接の自己紹介で気を付けるべきことはありますか?
A.以下のような点に気を付けるようにしましょう。
・結論から話す
・姿勢を正す
・明るい表情を意識する
・ゆっくり話すよう意識する
・覚えた内容を話す際は棒読みにならないよう注意する

緊張すると早口になりやすいので、
自分自身で一度自己紹介を録音して確かめたり
家族や友人に聞いてもらうのがおすすめです。

話す内容は全て暗記するのではなく
要点を押さえた上で面接官との会話を意識することが大切ですよ。

また、言葉遣いや身だしなみ、マナーに気をつけてハキハキと受け答えをするようにしましょう。

Q.20代で転職活動をしています。面接の自己PRはどんな内容を何分くらいで話せば良いでしょうか?
A.以下のような内容を、指定がなければ1~3分以内で話すと良いでしょう。
・仕事をする上でのあなたの強みやこだわりなど(実績を交えて)
・具体的にどのように会社に貢献できるのか

自己PRは、あなたの強みを裏付ける具体的なエピソードを織り交ぜると効果的です。
①強み⇒②強みを裏付けるエピソード⇒③どのように業務に活かせるか
という展開で話すと良いでしょう。

Q.20代で転職活動中をしています。面接で自己PRを伝える際の注意点はありますか?
A.以下の3つの注意点をチェックしてみてください。
・熱意ばかりアピールしている
あなたの実績をただアピールするだけでなく、
「なぜ応募企業でなくてはいけないか」「応募企業に興味を持ったきっかけ」などを詳しく伝えて、
どのように企業に貢献できるのかを話しましょう。

・自信がない、謙遜しすぎ
「私に務まるかどうか分かりませんが…」
「勉強させてください」などのネガティブな発言は
マイナスに捉えられてしまう可能性があります。
中途採用では即戦力が期待されているので、過度な謙遜は控えましょう。

・アピールが極端に短い、一言で終わる
自己PRが短すぎても準備不足に感じられてマイナスな印象に繋がりかねません。
端的に実績そのものについて伝えるのではなく、
前職で課題を乗り越えた方法などをエピソードを織り交ぜてアピールすることが大事です。

Q.転職活動中の20代です。自己PRでアピールしたい内容がたくさんあるのですが、長くなっても伝えたいことは全部話した方が良いですか?
A.自己PRが長くなる場合は、アピールしたいポイントを2~3つ程度に絞りましょう。
要点が多かったり一度に話す内容が長いと、
話の論点が曖昧になりがちで面接官も把握しにくくなってしまいます。

応募企業が求める人物像に合った内容を優先してアピールすると良いでしょう。

Q.20代で初めての転職活動ですが、自己PRが思いつきません。作成するポイントはありますか?
A.以下のような順序で自己PRを作成するのがおすすめです。

①応募企業の募集要項を確認して「応募企業が求める人材」をチェックする
募集要項には、「必須としている専門知識や専門スキル、歓迎される経験」などが記載されている場合があるので、応募企業への適切なアプローチ方法がわかります。

②キャリアの棚卸しを行う
あなたが今まで経験した業務内容やそれに伴う結果・実績を書き出します。
ある程度洗い出したら、客観的なあなたの評価も明確に示せるように、具体的な数字やエピソード、自分のポジションなども書き加えておきましょう。

③自己分析から応募企業にアピールしたい強みの優先順位を決める
仕事での過去の成功体験、失敗体験などを振り返り、その経験からどんなことにやりがいを感じるのかを深堀りしていくとあなたの強みや得意分野が明らかになります。

強みを全て書き出したら、
応募企業が求める人物像に合わせてアピールするポイントを2~3つ程度に絞りましょう。
・応募企業に記載のあるスキルや人物像
・他の求職者と差別化できるスキル
を優先的にあなたの強みを選ぶことで企業側の目を引きやすい自己PRを作成できますよ。

また、もしあなたが、「自分の強みなんて頑張っても1つしか見つからない」「自分の強みについて意見を聞ける第三者がいない」と不安に感じていたら、転職活動のプロに相談することも有効な手段の一つです。

あなたの強みを理解して自信を持って転職を進めるために、まずは気軽に相談してみることから始めてみてくださいね。
⇒客観的にあなたの強みを知る方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?